まつお文庫からのご案内

仙台市若林区中倉3-16-8にある家庭文庫です。水・土の3時~6時(第2土は休み)どなたでも利用できます(無料)。

報告 秋の特別おはなし会

2017-12-21 17:48:49 | 文庫のページ
秋の特別おはなし会を終えて   12月2日(土)
                  参加者 子ども7人 大人24人
 今回はたくさんの方が文庫の見学にいらしてくださりおはなし会にも参加してくださったので、思いがけず、大勢でおはなしを楽しむことができました。神奈川から来てくださった汐﨑さん、井元さん、石巻から来てくださった「石巻絵本とおはなしの会」の皆さま(8名)、遠いところありがとうございました。
 語り手はなでしこちゃんを入れて9名でした。子どもの語りがたった一人はさびしかったのですが、なでしこちゃんがとても楽しんで語ってくれたので、最初から会場はあたたかい空気に包まれました。
 今野さんは大人の会では何度も語っていますが、子どもの前では初めてでした。鈴谷先生の「じゅげむ」は、みんなで「じゅげむ じゅげむ……」を何度も一緒に唱えて楽しかったですね。武田さんの「鳥になった妹」は長いお話でしたが、子どもたち、とても真剣に聞いていました。真弓さんの「マーシャとくま」では、「見えるわ、見えるわ……」の場面で、子どもたちの笑い声が何度も聞こえてきました。井元さんの関西弁での語りはテンポもよく、耳に心地よかったです。方言の語りっていいですね。「ボタンインコ」の話、ファージョンを語る方は仙台ではそう多くないので、汐﨑さんに語っていただいてうれしかったです。耳で聞くと、あらためてファージョンの作品っていいなあと思います。
 「石巻絵本とおはなしの会」の豊原さんにも語っていただきました。中国の昔話「あかりの花」という不思議なお話でした。時計を見ると、もう少しで5時になろうとしていたので、「りこうなおきさき」を楽しみに来てくださった方には申し訳なかったのですが、もうみなさんたっぷり満足したお顔でしたので、私の語りは、短いお話(「白い家の老人」にさせてもらいました。
 みなさんに感謝の1時間半でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月から1月はじめまでの文庫... | トップ | 1月のあそびの学校とレンゲの会 »

コメントを投稿

文庫のページ」カテゴリの最新記事