まつお文庫からのご案内

仙台市若林区中倉3-16-8にある家庭文庫です。水・土の3時~6時(第2土は休み)どなたでも利用できます(無料)。

新学期が始まって1ヶ月、元気にしていますか?

2021-05-07 11:15:30 | 文庫のページ
文庫は5月12日から始めます!
 新学期が始まって一か月、元気にしていますか?
■さわやかな5月の風と光の中で、木々の緑がまぶしいまでに目に飛び込んできます。気持ちがいいですね。仙台はケヤキが多いと改めて思います。卸町のケヤキ並木もいいですね。
■4月は、申し訳なかったのですが、あまりの感染拡大で文庫をお休みしてしまいました。
みなさん、お元気にしていましたか。新学期が始まって早くも一か月になります。新しいクラスで、新しい先生やお友だちにも慣れた頃でしょうか。コロナの感染拡大で、お友だちを誘って文庫に遊びに来るのがむずかしいと思いますが、本の好きなお友だちがいたら、どうぞ文庫のことを教えてあげてください。文庫は5月12日(水)から始めます。どうぞ遊びに来てください。
■連休中はどうしていましたか。お家で過ごすことが多かったかもしれませんが、お家の近くで散歩を楽しんだ人もいたでしょうか。タンポポはいたるところで見かけますね。冬の間も葉っぱを広げて太陽の光をいっぱい浴びて、花を咲かせる準備をしていました。
 今月は、まど・みちおさんの「タンポポ」の詩を選びました。動物たちもタンポポが大好きなのですね。まどさんには動物たちのおしゃべりが聞こえるようです。動物によってみんな呼び方が違って、愉快です。楽しい詩です。どうぞ声に出して、楽しんでください。
■文庫の庭は今、色さまざまな花が咲き乱れています。新しいベンチができました。どうぞ座って眺めてください。
 玄関わきのフジの花が咲き始めました。薄桃色のフジです。花房が毎日どんどん伸びて全部花を開くと、どのくらいの長さになるのだろうと今から楽しみです。今日は5月6日、もう2.3日したら満開になると思います。どうぞ見に来てください。
 文庫の部屋からは、ハナミズキの白がひときわ目立ちます。ただ私たちが花だと思っているところは、実は花の付け根の葉っぱだそうです。ボタンのピンク、今年やっと咲いたライラックの赤紫、モッコウバラの黄色、シャクナゲの白、オダマキの青紫、勿忘草の青、みんな微妙に色が違っていて、目を楽しませてくれます。文庫に来た時、どうぞ楽しんでください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の詩 5月 | トップ | 大人のコーヒーサロンとレン... »

コメントを投稿

文庫のページ」カテゴリの最新記事