まつお文庫からのご案内

仙台市若林区中倉3-16-8にある家庭文庫です。水・土の3時~6時(第2土は休み)どなたでも利用できます(無料)。

文庫からの連絡

2023-09-22 15:13:51 | 文庫のページ
文集「なかま」第45号がやっとできました! 9月22日完成します。
 20日の文庫の日には間に合いませんでしたが、25日のレンゲの会にお渡しできそうで、ほっとしています。
 昨年10月の45周年記念講演会でお招きした若菜晃子さんの講演記録が載っています。改めて内容の濃いお話だったと思っています。たくさんの方に読んでいただきたいです。
 年々、子どもたちのページが少なくなって残念です。でも小さい人たちの絵本との出会いは驚きと感動に満ちていて、うれしくなります。お忙しい中、「ひろば」のページに原稿を寄せてくださって皆様に感謝しています。文庫に来たときにどうぞもらってください。
積み木パズルに挑戦しよう! 2年生のまほちゃんと積み木パズル
 文庫で積み木パズルを始めたのは2006年ですので、もう17年も文庫で楽しんでいます。形の違う7つのパーツを組み合わせて立方体を作る、ロシアのニキーチンの本に出ている遊びです。はじめは難しくてなかなかできないのですが、やっているうちにだんだんできるようになります。夢中になって取り組む子どもの姿をこの17年間、たくさん見てきました。
 そして今、2年生のまほちゃんががんばっています。今年の5月から文庫に来ているのですが、6月になんと新しい組み方を2つも見つけてくれました。昨年9月に新しい組み方が2つ見つかり、もう新しい組み方はないだろうと思っていたのですが、まだ見つかることに驚きます。いま現在、466通りの組み方が見つかっています。新しい組み方がもしかしてまだあるのでしょうか。文庫に来ると必ず挑戦を続けるまほちゃんです。
「ままぱれ」9月号、どうぞもらってください。今回取り上げた絵本です。
①『どんどんばしわたれ』 こばやしえみこ案 ましませつこ絵 こぐま社
②『パパ、お月さまとって!』 エリック・カール 偕成社
③『おおきなおおきなおいも』 市村久子原案 赤羽末吉作・絵 福音館書店
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月・10月の文庫の日 | トップ | レンゲの会と大人のコーヒー... »

コメントを投稿

文庫のページ」カテゴリの最新記事