まつお文庫からのご案内

仙台市若林区中倉3-16-8にある家庭文庫です。水・土の3時~6時(第2土は休み)どなたでも利用できます(無料)。

今月の詩 8・9月

2014-08-24 13:31:25 | 文庫のページ
  へただけど    新川和江

 なんでも なんでも へただけど
 リンゴをむくのが じょうずな子
 すてきよ すてき すてきです
 この世の しあわせ きみのもの

 なんでも なんでも へただけど
 さかだちするのが とくいな子
 すてきよ すてき すてきです
 地球を どんと 持ちあげて

 なんでも なんでも へただけど
 おへんじ「はい」とあかるい子
 すてきよ すてき すてきです
 世界が 君を 呼んでいる
     (『いつもどこかで』大日本図書)

 もう夏休みが終わりますが、暑い夏はまだ続きそうですね。いい夏休みを過ごしましたか。秋は文庫でも楽しいことがいっぱいあります。お友だちをさそって遊びに来てください。
 さて 今月は新川さんの詩を楽しみます。誰にでも得意なこと、これだけは上手というものがきっとあるはずですね。「すてきよ すてき すてきです」――言った方も、言われた方も、とてもうれしくなる言葉ですね。

秋の行事いろいろ
         どうぞご参加ください。
レンゲの会企画 大人向けおはなし会 9月29日(月)10:00~13:00
[ 語られるお話 ]
○貧乏になれなかった男(日本の昔話)
○鳴いてはねるヒバリ(グリムの昔話)
○森のうそくいどり(松野正子作)
○きつね山の赤い花(安房直子作)
○犬になった王子(チベットの昔話) 他(予定)
 語ってくださる方は、9月10日までに、おはなしの題名をお知らせください。
文庫の37回目のお祝い会 10月1日(水)
 まつお文庫は1977年10月1日に始まりました。37年前のことです。こんなに長く文庫を続けることができてうれしいです。来年の秋には3000回目の文庫の日も迎えます。
 おもちを食べてお祝いしましょう! お家の方もどうぞおいでください。

11月1日(土)2:00 子ども市
 お母さんたちの手作りの小物や人形、おもちゃがたくさん並びます。これから本格的に準備を始めます。お楽しみに!
 第1部 店開き
 第2部 おはなし会
 第3部 手作り(工作)
 土曜日の午後です。どうぞ遊びに来てください。

秋の特別おはなし会 11月29日(土)3:45
 子どもも大人も、誰でもおはなしを覚えて語ることができます。夏の特別おはなし会では、年長の男の子が1人、2年生が3人、語ってくれました。これから準備をすれば、初めての人も語れます。子どもも大人もおはなしをおぼえて語り合いましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あそびの学校とレンゲの会 ’... | トップ | 8月と9月の文庫の日 »

コメントを投稿

文庫のページ」カテゴリの最新記事