まつお文庫からのご案内

仙台市若林区中倉3-16-8にある家庭文庫です。水・土の3時~6時(第2土は休み)どなたでも利用できます(無料)。

今月の詩 ’15年4月

2015-04-15 18:44:24 | 文庫のページ
  はるを つまんで   宮沢 章二

 はるを つまんで とばしたら
 しろい ちょうちょに なりました
 もいちど つまんで とばしたら
 きいろい ちょうちょに なりました

 しろい ちょうちょは あおぞらの
 くもと いっしょに きえました
 きいろい ちょうちょは なのはなに
 かくれて みえなく なりました

 はるを つまんで とばしたら
 しろい ちょうちょが そらいっぱい
 もいちど つまんで とばしたら
 きいろい ちょうちょが のにいっぱい
   (『詩のランドセル 2ねん』らくだ出版)

 どこもかしこも桜が満開です。車の窓から薬師堂と一高の桜を見ました。見事ですね。長谷川摂子さんは絵本『さくら』の中で満開の桜に「みごと みごと」と語りかけていますが、満開の桜には思わずこの言葉が出てしまいます。
 今月は宮沢章二さんの「はるをつまんで」を選びました。「はるをつまんでとばす」っておもしろい表現ですね。心はずむ春の陽気が一気に広がっていくような喜びを感じます。
 どこを見ても 春! 春! そして さくら! さくら! 
みんなで春をつまんで飛ばしているからかもしれませんね。

   入園、入学、進級 おめでとう!
 入学式も始業式も終わって早くも1週間になりますね。一年生の人は学校に慣れましたか。給食も始まったでしょうか。お友だちをたくさん見つけて文庫にも遊びに来てください。2年生以上の人もクラス替えがあり、新しい先生とお友だちに囲まれて、いろいろな期待を胸に新しい生活がスタートしたと思います。
 今日から文庫も始まりました。またみんなに会えるのを楽しみにしています。秋には文庫も38年になります。そして10月下旬には3,000回目の文庫の日を迎えます。何か楽しい企画をしたいと思っています。楽しみにしていてください。
◆◇◆ 新しく文庫を利用するお友だちへ ◆◇◆
①毎週水・土曜日の午後2時から5時まで文庫を開いています。(ただし第2土曜日はお休み)
②赤ちゃんから大人まで利用できます。無料です。
③本は10冊まで2週間借りられます。
④毎回、おはなし会(30分)と工作があります。
⑤お手玉やあやとりなどの昔あそびを楽しんでいます。
⑥月1回、文庫だよりを発行しています。文庫の行事やお知らせ、本の紹介を載せています。
⑦文庫に来るときには本を入れるバッグを持ってきてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あそびの学校とレンゲの会 3月 | トップ | 4月・5月の文庫の日 »

コメントを投稿

文庫のページ」カテゴリの最新記事