まつお文庫からのご案内

仙台市若林区中倉3-16-8にある家庭文庫です。水・土の3時~6時(第2土は休み)どなたでも利用できます(無料)。

今月の詩 2022年1月

2022-01-12 11:24:24 | 文庫のページ
   あけまして おめでとう
                   工藤直子
 みんなに今年の計画を たずねた
 太陽は 光にみがきをかけるぞ! と 胸をはる
 雲は もくもく沈黙 「不言実行」だそうです
 風は 聞くひまもなく吹きぬけて…ツメタイやつ
 柿の木は はっくしょんしながら
 「今年は体力つけて 実をどっさりつくるぞ」と にんまり
 はたけに耳をよせて たずねたら
 「白菜のあと トマトと おつきあいしたい」と
 ひそひそ はなしてくれた
 うぐいすは ケキョケキョの三十回連続鳴きをねらい
 みみずは おいしい土さがしの旅に出るとか
 落葉をかきわけ てんとうむしに たずねたら
 「いま眠いから また あとで」
       (『あ・い・た・く・て』工藤直子 大日本図書)

*今年最初の詩は工藤直子さんの『あけまして おめでとう」を選びました。
 3年前の1月にも選んだ詩ですが、コロナでしぼんでしまった心に元気をもらいたくて選びました。
 太陽も雲もいいですね。みんなのすてきな計画に力をもらえます。
 なかでも畑の計画はすてきです。「白菜のあとトマトとおつきあいしたい」ですって。いいですね。
 文庫も秋には45周年を迎えます。まだまだコロナは収束していませんが、楽しい企画を考えようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しく買った本・寄贈本 11月 | トップ | あけましておめでとうござい... »

コメントを投稿

文庫のページ」カテゴリの最新記事