まつお文庫からのご案内

仙台市若林区中倉3-16-8にある家庭文庫です。水・土の3時~6時(第2土は休み)どなたでも利用できます(無料)。

今月の詩 2019年1月

2019-01-12 15:01:53 | 文庫のページ
  あけまして おめでとう
                  工藤直子
 みんなに今年の計画を たずねた
 太陽は 光にみがきをかけるぞ! と 胸をはる
 雲は もくもく沈黙 「不言実行」だそうです
 風は 聞くひまもなく吹きぬけて…ツメタイやつ
 柿の木は はっくしょんしながら
 「今年は体力つけて 実をどっさりつくるぞ」と にんまり
 はたけに耳をよせて たずねたら
 「白菜のあと トマトと おつきあいしたい」と
 ひそひそ はなしてくれた
 うぐいすは ケキョケキョの三十回連続鳴きをねらい
 みみずは おいしい土さがしの旅に出るとか
 落葉をかきわけ てんとうむしに たずねたら
 「いま眠いから また あとで」
   (『あ・い・た・く・て』工藤直子 大日本図書)


 新しい年を迎えました。年のはじめに、今年こそはこんなことをしたいと、「今年の計画」を考えた人も多いのではないでしょうか。
 「今月の詩」は工藤直子さんの「あけましておめでとう」を選びました。太陽も柿の木も畑もうぐいすもみみずも、みんなすてきな計画ですね。雲の「不言実行」もいいです。
 さて、みんなの計画も教えてもらえたらうれしいです。おばさんは、今年こそ新しいお話に挑戦したいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンゲの会・お知らせなど 12月 | トップ | あけましておめでとうござい... »

コメントを投稿

文庫のページ」カテゴリの最新記事