AI (ええ愛・Atelier Ichien)

ここは、『AI(ええ愛)』のある人たちの自由な空間です。一つ一つの記事に『AI(ええ愛)』が込もっているものばかりです。

人を癒せる言葉を知ること 人の心に灯をともす 5024より 写真はAさんからいただいたプレゼントです...

2022年06月28日 | 
【人を癒せる言葉を知ること】5024



斎藤一人さんの心に響く言葉より…



自分を愛して、自分にいい言葉をかけてあげられるようになったら、他人にも愛のある言葉をかけてあげられるよね。

コロナ禍で長い間、人に会えなかった時期があったけど、そろそろ人と会うことができるようになってきたしね。

人に会うときは、「愛のある素敵な言葉」を持って出かけるといいよ。


「天国言葉」以外にも、口ぐせにするといい素敵な言葉はいっぱいある。

ウィズコロナの今、人を楽にさせてあげる言葉が大事だよね。


コロナ禍を不安がっている人には「もうじき普通の生活に戻るよ。 安心しな」

介護の中、疲れている人には「あなたは十分、よくやっている」

友人が何かに挑んでいるときは「君ならできる、大丈夫だよ」

何かに悩んでいる人には「そのことで何かを学んでいるんだね。経験したことはダイヤモンドに変わるよ」


このように、愛をもって人の心に寄り添っていくことなんです。

「がんばれよ」「大丈夫だよ」と声をかけると「そんなにがんばれないよ」「大丈夫なんかじゃないよ」と、答えが返ってくるときもある。

だからね、「がんばれよ」ではなく、「がんばっているよね」と言ってあげてほしいんです。

もうすでにその人はがんばっているのだからね。

また、「大丈夫なんかじゃないよ」って言われたら、「そうだよね」と言って寄り添ってあげる。

「その気持ちはわかるよ」って伝えてもいい。

人の気持ちを汲む力をつけることだよね。


仕事の場では、何より返事なんだよ。

頼まれたことを「はい、わかりました」とハッキリ伝えること。

相手に聞こえるよう、大きな声で言うんだよ。

きちんと返事が聞こえるって、気持ちいいだろ?

大きな声ってさ、意外と出せないものなの。

だから、声の大きい人って、貴重な存在になるんです。

これも相手への配慮だからね。


家族やパートナーには、ついつい嫌みや小言を言いたくなる。

言いたくなったら、あえてほめ言葉を言ってごらん。

ご主人には「今日のあなたかっこいいわね」とか、「そのスーツ似合っているわね」とか、思ってなくても言ってみるんだよ。

ほめ言葉を言っていると、相手のほうも言いやすくなるからね。

「いつも優しいね」でも、「お仕事してくれてありがたいわ」でも「笑顔が素敵ね」でもいい。

うれしくなるような言葉をかけ続けるんだよ。

これも訓練なの。

言い続けてくると、自然に言葉が出るし、いいところがすぐに見つかるようになるんです。


そして、子どもには「あなたは私の宝物だよ」「天使のようにかわいいね」 「どんなときでも愛してるよ」 こういう言葉を常にかけてあげるといいよね。

成績が悪いとか、失敗したとかで、「なんでできないの!」「こんなことしてたらダメじゃない」「本当にできない子ね」って、きつい言葉を投げるのはよくない。

地獄言葉を聞いて育った子は、天国言葉が言えなくなるの。

子どもには、天国言葉をシャワーのように浴びせてください。


そしてね、魅力的な人は「ふわふわ」したものを持っているって書いたけど、「ふわふわ」って言葉も口ぐせにするといいよ。

「ふわふわ」って言っていると、心も体も軽くなって、重荷が取れるんだよ。

愛のある優しい響きだろ?

「ふわふわ」って言ってると、我慢してきたこ とが解放されて、ありのままに行動することができるんです。

この「ふわふわ」って言葉は、これからの時代、不可欠な言葉になると思うよ。



《魅力の極意:相手に合わせて、素敵な言葉をいつも言えるようにしておく。》


『魅力的な人になるためのヒント』ぴあ
https://amzn.to/3OlJwPG






人を癒すのとは反対に、人を嫌な気持ちにさせたり、テンションを下げるような人がいます。

本人は、ほめたり、冗談のつもりでも、ちょっとした心無い言葉で、相手を傷つけたり、心を冷やすような人です。

つまり、無神経な人です。


無神経とは、たとえば…

●アドバイスなど欲しくないのに、勝手に自分の意見を押し付ける。

●ふれて欲しくないようなデリケートなことをズケズケという。

●デリカシーのない笑えないような冗談を言う。

●冗談めかしてバカにするようなことを言う。

●聞いてはいけないようなことを平気で聞いてくる。



孔子は、人間にとって一番必要な徳目は、「恕(じょ)」だと言いました。

「恕」とは、思いやりであり、自分がしてほしくないことは相手にしないことであり、相手の気持ちを察することです。

まさに、無神経ではいけないということです。


愛ある素敵な言葉を使い…

人を癒すことができる魅力的な人でありたいと思います。






■メルマガの登録はこちらから
http://hitonokokoro.com/

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪
http://www.facebook.com/hitonokokoro

■【人の心に灯をともす】のブログはこちら
http://ameblo.jp/hiroo117/

■Twitterはこちらから
https://twitter.com/hiroo117
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノウイングとは 人の心に灯... | トップ | 鋼の自己肯定感 人の心に灯... »
最新の画像もっと見る