数学が出来る人になりたいと大半のひとは思うだろう。しかし、現実には、そう簡単に数学が出来るようにはならない。何故だろうか?
算数から数学へと名前の変わる小学校から中学校までの段階で、思考方法が変化する。
つまり、具体的思考から徐々に抽象的思考へと質的に変化する。その変化の波にうまく乗らないと、落ちこぼれることとなる。厳密に言うと、落ちこぼれるのではなく、落ちこぼすのだという主張もある。いづれにしろ、内容をよく理解して、覚えるべきは覚える。これにつきます。
数学的内容をよく理解し、演習問題を豊富にこなし、具象から抽象への思考の飛躍をスムーズにすることが何より大切です。
算数から数学へと名前の変わる小学校から中学校までの段階で、思考方法が変化する。
つまり、具体的思考から徐々に抽象的思考へと質的に変化する。その変化の波にうまく乗らないと、落ちこぼれることとなる。厳密に言うと、落ちこぼれるのではなく、落ちこぼすのだという主張もある。いづれにしろ、内容をよく理解して、覚えるべきは覚える。これにつきます。
数学的内容をよく理解し、演習問題を豊富にこなし、具象から抽象への思考の飛躍をスムーズにすることが何より大切です。