これ!どう思います?

マスコミがあまり報道しない様な問題を、私なりに考えてみます。

朝鮮半島の歴史 (その1)

2018-08-25 11:19:10 | 朝鮮半島の歴史
 どこの国にも”暗い過去”はありますが、我が国にも勿論あります。 直視出来ない程の(恥ずべき)過去は、我が国には無いと私は思っています。
 朝鮮半島の二つの国には、他国にも国民にも知られたく無い”暗い歴史”があります。 今回は、李氏朝鮮(大朝鮮国)の歴史をまとめてみました。

【私が朝鮮半島に興味を持つ様になった訳】
 私の親が結婚した時、父は関東軍に所属して、馬山(マサン:現在は昌原市)に住んでいました。そのため、長女は馬山で生まれました。 母の弟がソールにあった京城帝国大学(朝鮮帝国大学)の医学生で、カメラ(写真撮影と現像)が趣味でした。カメラをぶら下げて、時々家に遊びに来ていた様です。そんな訳で、我が家の写真アルバムは馬山での写真から始まっています。
 母は時々馬山の話をしてくれました。 私は小学3年生頃から、新聞が少し読める様になって、朝鮮半島の記事は必ず読んでいました。
 本格的には朝鮮半島の歴史を勉強していませんが、普通の人より朝鮮半島についての知識があります。

【私の朝鮮半島史】
 私の朝鮮半島史の要約です。
① 儒教で国を統治した李氏朝鮮が500年以上も続き、経済が停滞してしまいました。 厳しく税人を取り立て、連座制による恐怖政治を行っていました。
② 中国と日本以外とは鎖国政策を続け、西洋の文明や技術を全く取り入れなかったのです。日本ではバブルが弾けたあと”失われた20年”がありましたが、朝鮮半島では”失われた500年”があり、自力では近代化が不可能な状況になっていました。

③ 朝鮮半島の発展・近代化は、日本による併合によって、20世紀になってやっと始まったのです。 日本による併合は、イギリスとアメリカの了解を得て、無血で行われました。
④ 日本による統治は、韓国や北朝鮮が言ってる様な”強権的”では無かったのです。 朝鮮人を虐殺した”三・一事件”(1919年)が起こりましたが、日本政府はこの事件を反省して、より民主的な統治を行いました。
⑤ 朝鮮半島を併合していた”35年間”に、各種工場の建設、鉄道や道路の敷設、学校や病院の建設、身分制度の廃止などの改革を行いました。

⑥  朝鮮半島の在外資産(46.8億ドル)は、実質的には終戦の1945年ですが、国際的には1951年に締結されたサンフランシスコ平和条約よって放棄しました。韓国も北朝鮮も、「我々も戦勝国だ」と主張しましたが、戦勝国から「日本と一緒に戦ったではないか!」と言われ、サンフランシスコには招待されませんでした。この条約では、日本が放棄した在外資産を得る権利を両国に認めましたが、朝鮮戦争(1950~1952年)でその資産の大半は皮肉にも破壊されていました。
⑦ サンフランシスコ平和条約では日本に、韓国と北朝鮮に対する戦争の賠償を要求していません。

⑧ 戦後、委任統治が終了し、ソビエトは撤退する時、北朝鮮に多量の近代兵器を残しましたが、アメリカは政策を誤って、韓国には最新の兵器は残しませんでした。そのために、北朝鮮の「韓国を併合したい」と言う野心に火を付けたのです。そして、朝鮮戦争が起こりました。
⑨ 朝鮮戦争では韓国も北朝鮮も多くの人命と財産を失いました。北朝鮮は、朝鮮戦争後もソビエトから援助が得られ経済を維持する事が出来ました。然し、1991年にソビエトが崩壊して援助がストップしてからは、経済が低迷する事になったのです。

⑩ 併合時代には朝鮮半島の南側には、大きな工場は有りませんでした。南側は農業が主だったのです。 韓国は、朝鮮戦争後も外国の援助が得られず、経済は低迷したままでした。外貨を得るために、(アメリカにお願いして、)ベトナム戦争に参戦しました。
⑪ 韓国は、1963年からの西ドイツ特需、1964年からのベトナム特需、そして1965年からの日本の援助、これられで得た外貨を産業に集中的に投資して、”財閥”を育てました。この急激な経済成長は”漢江の奇跡”と呼ばれています。

⑫ 朝鮮戦争の前から、戦争中にかけて、韓国では凄まじい虐殺が行われました。 反日運動の原点は、この”黒い歴史”から国民の目を逸らすためでは無いでしょうか?
⑬ それらの虐殺事件の時に、韓国から多量の難民が日本に不法入国して、いまでも暮らしています。既に、70年程になります。まだ韓国籍の方も多いようですが、世代を重ねると、日本を好きになってくれると信じています。

⑭ 朝鮮戦争中から韓国軍は慰安所を運営していました。ベトナムに派兵した時も、韓国軍は慰安所を運営しました。ベトナムでは民間人の虐殺も行ったのです。 これらの”黒い歴史”を隠すために、日本軍の慰安婦問題を国内だけで無く、海外にまで吹聴しているのでは?!

⑮ 米朝交渉 :トランプ大統領も金正恩も、イデオロギーや”建前”では無く、商売人の様に”実利”を重視した交渉をしている様に見えます。大統領の任期(21年1月)が終わる前に、米朝の国交が樹立されるのではと期待しています。
⑯ 北朝鮮の強制収容所では、連座制で投獄された”何の罪も無い人達”が(私の予想では)毎日100人程命を落としています。

【李氏朝鮮】 1392年から1910年
 朝鮮半島は、1392年から1910年まで、520年間ほど李氏王国が統治しました。1392年は(金閣寺を建てた)室町幕府の足利義満の時代です。
 500年を超える李氏朝鮮(大朝鮮国)の時代、超大国・中国から攻められる恐れは殆ど無くなりましたが、党派対立と派閥闘争を繰り返し、不正腐敗が蔓延し、人民のための政治は疎かになっていました。 

【李氏朝鮮では貨幣経済が未発達でした】
 租税の取り立てが厳しく、物納が原則で、貨幣があまり流通しなかったため、商人や農民が蓄財する事が難しかったと言われています。国民は500年以上も貧しい生活を強いられていました、(私は、李氏朝鮮は儒教の国でしたから商業や手工業を蔑視していたと考えています。) 
 江戸時代に各藩でも行われた財政改革や殖産振興が、李氏朝鮮では殆ど行われませんでした。上杉治憲( 鷹山公)の様な人物は現れ無かったのです。

 韓国の時代劇がよく我が国のテレビで放映されている様ですが、登場人物は皆綺麗な真新しい服を着ています。貧しい国でしたから、少なくとも付き人は何回も洗った服を着ていたはずです。 韓国の時代劇に庶民は登場しますか? 少なくとも、農民はボロボロの服を着ていたはずです。 朝鮮半島の人達は、"昔は貧しかった"と言う事実を受け入れられないのだと私は考えています。

【李氏朝鮮は厳格な鎖国をしていました】
 江戸幕府も鎖国をしていましたが、長崎で中国とオランダ、対馬を経由して李氏朝鮮とも貿易していました。然し、裏では!(特に幕末には)薩摩が密貿易で得た莫大な資金によって討幕を行ったのです。
 李氏朝鮮の鎖国は厳格で、西欧との窓口を設けなかったために、西洋文化が一切入って来ませんでした。(この政策は、儒教と密接な関係があります。)
 この鎖国政策は日本の韓国併合によって改められました。

★★予告★★ 
次回は、大韓帝国の併合に至るまでの歴史です。是非、読んで下さい!


最新の画像もっと見る