これ!どう思います?

マスコミがあまり報道しない様な問題を、私なりに考えてみます。

菅総理の御子息の問題

2021-02-27 12:19:48 | 報道の問題
【はじめに】
 東北新社に勤務されている菅総理の御子息による、総務省の官僚の接待が連日報道されています。 「企業の担当者が官僚を接待した事が、大問題だ!」とされる程、日本は清らかな国になったのか?私には信じられません。

 同じ政治体制や官僚制度を続けていると問題が出てきます。 だから、改革を常に続ける必要が有ります。 『水清ければ魚棲まず』と言います。魚が棲める程度の汚れは必要です。 汚染が進み過ぎるのを止めるのが、マスコミの使命です。

 マスコミ各社は視聴率アップや販売部数を上げるために、面白可笑しく報道していますが、族議員達の既得権を擁護/後押している様に思えます。 ベテランのジャーナリストは、「官僚達が普通にやって来た企業担当者とのコミュニケーションが、可笑しな方向で報道されている」と奇異に思っている事でしょう!

(お断り) 『音と騒音』の最終稿は来週・投稿します。

【大手企業と官僚】
 1971年~95年の私の知識では、伝統の有る大手企業には官僚を接待する部署が有るのが普通だったと思います。 そんな部署に配属されると、定年まで移動が無かった様でした。 口の堅い社員が選ばれていた様に思いました。

 有る問題についての国の考え方を知りたい。 来年の予算で・ドンな事に国が力を入れようとしているのか? ・・・、などなど、官僚が喋れる範囲で聞き出すのです。 「我が社に研究開発費を支援して下さい!」とか「我が社に発注して下さい!」と言う様な依頼は、官僚にはしなかった様でした。

 今回もそうだった様ですが、官僚を接待して話をする時、超一流の料亭やクラブは使いませんでした。 今回の接待額の最高は7万円ほどです。 庶民は7万円もする所には、なかなか行けませんが、山田真貴子氏の様な超!超!エリート官僚を接待しようとしたら、そんなに常識外れな金額ではない様に思えます。

【大手企業と族議員】
 国会議員の多くは企業から献金を受けたり、パーティー券を企業に買って貰って金を集めます。政治資金収支報告書に記載する限り、合法です。 企業が見返り無しに金を使ったら、株主や従業員を裏切る事になります。 逆に言えば、見返りが期待できるから国会議員に金を出すのです。

 国や地方公共団体は毎年、巨額の注文を出します。 企業の研究開発費の支援も行います。 表向きには官僚/役人が、企業から提出された見積書や研究開発・計画書を審査して、企業を選定します。 昔は100%、族議員や地元の政治家(国会議員、知事、市町村長)が、企業選定に関わりました。

 日本の高級官僚は難しい試験を受けて採用されますから、頭脳明晰だと言うことになっています。 然し、高級官僚は2年程で移動になり、専門知識や経験を深めるのは難しいのです。 金額が張る工事や設備を発注したり、研究開発費の支援先を決定したりする時、官僚達に公正な判断を期待するのは無理です。 そんな能力のある官僚/役人は非常に少ないです。 多くの官僚は、「自分で決定して、問題が発生したら、責任を問われるのはいやだ!」と考えていると思います。

 1995年から政党交付金(政党助成金)が、毎年300億円以上出ています。族議員の悪い方の活動(金集め)は下火になって来ると、国民の多くは期待していたと思われます。 然し、役人達が公正な決定が出来ない現状では、族議員達の決定による以外には無いのです。

(余談 :私の経験) 
1995年頃の話しですが、社員100名程の社長が急逝され、大企業に就職されていた二十歳半ばの子息(FF氏)が後を継ぐ事になりました。 有る方から、「力になってやって欲しい」と頼まれたので、工場見学を兼ねて会いに行きました。頭の良さそうな、立派な青年でした。

 FF氏は国の某研究所が公募している開発助成金に応募したいと言われました。 私は、「一応は公募の形をとっているが、族議員のコネが無いと駄目だ」とアドバイスしました。 簡単な計画書を既に作成していたので、FF氏と一緒に某研究所に行って見る事にしました。

 研究所の担当者は、「是非とも応募して下さい」と言うので、FF氏は「私が話した事が嘘だ」と思った様でした。 一カ月程して、「応募書類が完成した」と連絡があり、FF氏と研究所に行きました。担当者が書類を見ないで、「既に3社が応募して来たので、今回は諦めてほしい」と言い出しました。 FF氏は狐につままれた様な顔をしました。 遠路はるばるやって来たのに!

 研究所の担当者もビックリしたと思います。彼等の仕事は、応募書類に不備が無いかチェックして、必要が有れば修正を指導する事です。 正式に応募する前に当然、族議員の一人に働き掛けると思っていたと想像します。

 会社を経営するにはドロドロした世界を知る事も大切です。 「FF氏は良い勉強が出来た」と私は思いました。 FF氏は、その後・立派な社長になられ、現在も活躍されています。

【東北新社の問題】
 東北新社は1961年設立で、比較的新しい会社です。 官僚と族議員の役割分担を十分理解していなかった様に見えます。 有力政治家の子息や息女を社員にしたら、族議員にコネを付ける仕事をさせるべきだったのです。 但し、アンチ菅と菅シンパの族議員がいると思われます。菅総理の子息でも、下手にアンチ菅の族議員に接触するのは危険です。

 東北新社の担当者が、有力政治家の子息で無かったら、こんな大きな問題にはならなかったでしょう! 但し、接待しようとしても、(東北新社の規模を考えると)超エリート官僚は応じなかったと思われます。

 大企業が有力政治家の子息/息女を雇うケースは多々有ります。 「何時か父親の力を借りる必要が有るかも知れない」と考えて採用するのです。 子息/息女は、政治とは無関係な部署に配属するのが一般的です。有力政治家にお願いする時、子息/息女に同席して貰います。 普通は、子息/息女の役割はそれで終わりです。 具体的な詰めは、有力政治家の子分の族議員と企業の担当者が行います。 東北新社の社長は、日本の慣習を知らなかったのでしょう!

【今回の官僚の処罰】
 2月24日付け日経の報道では、11人もの官僚が処罰されたそうです。(懲戒が9人、戒告が2人) 11人は単に接待を受けただけで、東北新社の要望に沿った決定や/働き掛けをした様では無いと思われます。

 穿った見方ですが、族議員達が「俺達の領分を侵すな!」とお灸を据えた様に思えます。 それとも、菅総理が支持率回復のために、官僚を犠牲にしたのかも知れません。

 官僚が族議員の既得権を犯したら、誰かがマスコミにリークして→国会で問題になり→警察か検察が捜査して→起訴されます。 「(マスコミの報道が無かった)この手の犯罪を、警察や検察が捜査した例は、過去には殆ど無かった」と私は思います。

【アメリカの役人】
 アメリカで最初の大統領選挙が有ったのは、今から230年以上前の1789年です。初代大統領としてジョージ・ワシントンが選ばれました。 当時・政党は存在しませんでしたが、直ぐに政党が誕生して、大統領が交代すると政党を支持する人達が役人になりました。

 政権交代の度に役人は入れ替わったのです。 現在の日本の様に役人は年功序列でも終身雇用でも無かったのです。 アメリカの人口が増加して、複雑な統治が必要になって、役人の一部に専門的な知識と経験が必要になりました。 そして、そんな役人の数が増えてきて、政権が交代しても役人のトップだけが交代する様になりました。

 役人のトップには、現在でも民間企業に勤めていた人が沢山います。

 大手企業(TO社)の重役(TA氏)が国の重要なポストに就任したとします。 TO社で部下だった社員(TB氏)が、便宜を図って欲しい時や、極秘情報が欲しかったらTA氏を接待するかも知れません。明らかに違法な行為だと思いますが、立件するのは極めて難しいと想像します。TA氏とTB氏がレストランで会食した事実を把握しても、「知り合いと食事した!」と言ったら、それ以上に追求出来るとは思えません。

 アメリカは、優秀な人は企業を転々と移ってキャリアを磨いて、高給を得る様になる社会です。役所のトップクラスの地位になっても、昔・勤めていた会社に対する思い入れは、終身雇用制の日本人とは大幅に違うと思われます。 「アメリカでも賄賂を貰って、特定の会社に便宜を図る輩はいる」と想像しますが、マスコミが報道した例を私は殆ど知りません。

 官/民・供に終身雇用制度が一般的な日本に、アメリカの制度を導入したら大変な事になってしまうでしょう!

【韓国の役人】
 韓国の初代大統領は李承晩で、1948年に国会議員による選挙で選ばれました。 その後、直接選挙/間接選挙/軍事クーデターが有り、民主的な政権では有りませんでした。

 1988年に直接選挙で選ばれた盧泰愚(ノ・テウ)大統領以降は、(完全に民主的とは言えませんが)直接選挙が定着しています。 そして、韓国も政権が交代すると、アメリカ同様に役人のトップが入れ替わります。

 韓国には、民間企業の社員だった人を役人に採用する制度が有る様です。 時々・出身の企業に便宜を図ったと言う記事が、韓国の新聞が出ます。 韓国の制度はメリットが沢山有ると思いますが、欲深い人間もいますから不正が起こる事も多々有ります。

 韓国は今でも戦時中だと言う理由で、大統領に沢山の権限が与えられています。その上、政権が交代すると官僚のトップが変わる制度ですから、不正が行われても不思議では無いのです。 政権が交代すると、前の大統領が自殺したり、投獄される原因は、「大統領に過大な権限を与えている事と、官僚の交代が主な原因だ!」と私は見ています。

【日本の役人】
ご承知の通り、日本の役人は各種の試験を受けて採用され、年功序列で終身雇用です。政権交代で首になる事は有りません。 この制度も一種のガラパゴス文化だと思います。日本では大企業への途中入社は狭き門になっていますが、役人への途中採用はもっと難しいです。

 「国にとっても、企業にとっても、法律や公序良俗に反しない範囲の情報交換は重要だ!」と私は思っています。 政策を立案するに当たって、色々な立場の人の意見を聞くのは大切な事です。 官僚が頭の中だけで考えたら、『アベノマスク』の様な、トンデモナクお粗末な政策を進言する事になってしまいます。

音と騒音 (その3)

2021-02-20 13:02:46 | 
【はじめに】
 今回も「音と騒音の入門書になれば」と思って書きました。 音は身近な存在ですから、音の勉強を始めると疑問/興味がドンドン沸いてきます。 高価な計測機器が無くても、誰でも簡単な実験をする事が出来ます。 音について考えたら、老人は頭の体操になり、子供は科学に触れる事が出来ます。

 私はベートーヴェンが大好きです。 30歳のころから難聴が進み、40歳の頃には大声で話さないと聞き取れなくなった様です。 交響曲第九は54歳の時の作品ですから、完全に聴力を失っていたと言われています。ベートーヴェンの才能は素晴らしいですが、人類の能力は想像以上に高いものなんですね!

【人の声(音声)】
 声を出さないで、「あいうえお」、「かきくけこ」と言って見て下さい。舌、唇、喉や口の中を動かす筋肉が無意識に/複雑に動いているのが感じられます。

 音声を出すために必要な筋肉を発達させる遺伝子は、人類だけが持っているのです。 (サルには音声言語が可能になるほど、喉・口等の筋肉が発達していません。) 生まれた後の学習で、日本人は「あいうえお」と言える様になるのです。

 人類が音声として出せる周波数は予想以上に広いのです。色々な言語が有りますが、その能力の一部を使用しています。 日本語だけ学習すると、125Hz~1,500Hz、アメリカ人が英語で話す時は2,000Hz~12,000Hzだそうです。(人類の可聴周波数は20Hz~20,000Hzです。)

 今後・益々、英語が必要になります。英会話の学習は出来るだけ幼い頃から始める必要が有る事が、日本語とアメリカ人の英語の周波数の違いから分かって頂けると思います。

 先週、ピアノと周波数について書きましたが、音声は母音(ぼいん)と子音(しいん)の組み合わせですから、非常に複雑です。 「キーー」と長く言って見て下さい。母音の「い」を長く伸ばしてしていて、「いーいー」と発声しているのが分かります。 音声はオシロスコープや高速フーリエ変換器(FFT)だけでは分析出来ないと思います。

 音声学や音響音声学が発達して来ています。 貴方の会話を収録して、貴方が喋ったと思われる会話を、合成音で作れる時代になったか?、なろうとしています。 悪用されるとトンデモ無く怖い事になりそうですね!

(余談 :ヘレン・ケラー) ヘレン・ケラーには視覚と聴覚が有りませんでした。 サリバン先生が、1887年・ヘレン・ケラーが7歳の時に「話す事」を教えたのです。 130年以上も前に、盲ろう者に会話(発声)を教える技術が有ったのですね! ヘレン・ケラーは来日して、講演して回りました。 (サルに会話を教えようと努力した学者がいましたが、口の周りの筋肉が未発達ですから、成功しませんでした。)

(余談 :読唇術) 相手の人の唇の動きから、何を話しているのか理解するのを読唇術(読話/口話)と呼びます。 普通は聴覚障害者が活用する技術ですが、昔の知人に読唇術を・ほぼマスターした人がいました。 彼は、読唇術の訓練を受けた分けでは有りませんでした。 会社で休み時間に、彼の能力をテストしたのですが、結構な早口で(発声しないで)喋っても、彼は読み取る事が出来ました。 (人間の能力は凄いです!)

【固有振動数】
 同じ形状の大小の皿を並べて叩くと、小さい皿は高い音を、大きな皿は低い音を出します。 (同じ位置を)何回叩いても、同じ音がします。 これを固有振動数(共鳴周波数)と呼びます。

 皿に罅(ひび;クラック)が入ると、音が異なります。固有振動数が変化したのです。

 固有振動数は、個体、液体、気体にも存在します。 三辺の長さが異なる直方体の箱の内部の空気の固有振動数について考えてみます。辺の長さが1.57m、1.32m、0.88mとします。前稿の【音楽のオクターヴ】に書いた様に、ラ3の波長は1.57m、ド4の波長は1.32m、ソ4の波長は0.88mです。この箱の空気はラ3、ド4、ソ4の3種類の固有振動数を持っています。

【音の透過】
 部屋のガラス窓から音が外部に漏れる事は誰にでも分かります。部屋の壁を、木製の板、鉄板、コンクリイトの板にしても少しは漏れます。

 一重のガラス窓が有ったら、人差し指を曲げて、「コツコツ」叩いて見て下さい。この音の周波数が、このガラスの固有振動数です。 この固有振動数の音がガラス窓に当たると、反射率は小さくなり、透過率が高くなります。

 厚さの異なる2枚のガラス板を用いた二重ガラス窓にすると、大幅に透過率を下げる事が出来ます。

 旅客機の窓のガラスは三重になっているそうです。 外側のガラスが割れても、内側の2枚のガラスで持ち堪える様になっているのです。 ジェットエンジンの騒動を遮断する効果もあります。

(余談 :我が家) 私は1985年に家を建てました。 技術屋の端くれですから、各社のカタログや建物に関する論文を集めて、耐火性(延焼し難さ)、耐震性/強度、耐久性、断熱性、遮音性、家庭電気製品の将来の普及を予想したコンセント数などなどを検討しました。 私の予算内で最も優れていると判断したのは、ツーバイフォー工法でした。

 ツーバイフォーの壁は、木枠の間にガラスウールを充填し、両面に合板(ベニヤ板)を張ったパネルを柱と梁の間に固定しています。外側にはモルタルを塗って、内側には石膏ボードか合板を取り付け、樹脂製などのクロスを貼っています。 従来の漆喰(しっくい)壁よりも、断熱性と遮音性に優れているのです。

 窓には、断熱性と遮音性に優れた二重ガラスのアルミサッシを採用しました。当時、民家には、二重ガラスのアルミサッシは余り普及していませんでした。 5年前に次男がマンションを購入したのですが、二重ガラスのアルミサッシの性能が大幅に向上していたので、驚きました。

(注記) 日本は湿度の高い国ですから、断熱性/気密性の高い家を建てるとカビが発生し易くなります。 LIXIL社が『エコカラット』と言う、湿気を吸ったり/吐いたりする(吸湿性の有る)特殊なタイルを売っています。「カビ」に悩まされているお宅には、少し高価ですが豪華な部屋に生まれ変わりますので推奨します。

【隙間から漏れる音】
 ドアや窓を開けると音が漏れます。 空気が流れる隙間が有ると、音は漏れます。 隙間が広くなると、音が沢山漏れます。 これを『隙間漏洩音』と呼びます。

 事務所や工場では、換気ダクトが合流や/分岐する構造になっているケースが多いいですが、ダクトを通して別の部屋の騒音や会話が聞こえる事が有ります。 これも、一種の隙間漏洩音です。

【音のエネルギーの蓄積】
 音のエネルギーは『貯まり(蓄積し)』ます。 前稿に、音は壁、天井、床で音が反射すると書きました。 部屋の中で、瞬間的に「カン」と言う音が出たとします。 その後に音が発生しなくても、暫く音の反射は続きます。 部屋の中に音のエネルギーは残っているのです。 これを『残響』と呼びます。

 人間の大人は、残響音を意識しない能力を学習していると思われます。 騒々しい呑み屋でも、仲間でない人達の音声を無視して、会話が出来る能力に似ています。 会話している部屋の中は、残響音だらけですが、気になりません。 (「赤ちゃんは、残響音を無視する学習は出来ていない」点を配慮してあげて下さい。 騒々しい所では、「どれが不要な音か?区別出来ないで聞いているので、困惑して泣き出すのだ」と私は思っています。)

 コンサートホールと映画館では、音響効果についての設計思想が違います。コンサートホールはある程度残響した方が良く、映画館は役者のセリフを聞き取り易くするために、残響を抑える必要が有ります。

 コンサートホールの壁や天井を可動式/取替式にしたら、指揮者や演奏家が希望する残響効果が得られ、素晴らしい演奏が聴けるのでは?と私は期待しています。

 ピアノは弦が振動して→空気を振動させます(縦波を発生させます)。 何の工夫もしないと、弦は暫く振動します。 ピアノには適当な時間で弦が振動しなくなる機構が組み込まれています。ピアノにはペダルが3本ありますが、右側のペダルを踏むと・この機構が解除されるので、弦が長く振動します。

(余談 :釣鐘の残響音) 有る古刹に行った時、丁度・坊さんが大きな梵鐘(釣鐘)を突き始めました。撞き終わって坊さんが帰り出した時、私は釣鐘の下に入って見ました。 強烈な残響音を経験する出来ました。 釣鐘を突くと、釣鐘の固有振動数で振動が続き、暫く唸る様な音を出します。 突いたエネルギーの一部が、固有振動数の振動エネルギーになって蓄積したのです。

【極低周波音】
 殆どの人には聞こえない20Hz以下の音を『極低周波音』と呼びます。 「聞こえないのだから問題なかろう!」と考えてはダメです。 

 大きな極低周波音が部屋に入って来ると、風も無いのに障子や襖が動いて「ガタガタ」と音を出します。 (お化け屋敷よりも怖いですね!) 初期の超大形高炉が建設された頃、実際に日本で発生した問題です。

 伊丹十三の『マルサの女』だったと思いますが、裏金を隠した二階に通じる階段を捜査員が登ろうとすると、強力な極低周波音が発生するシーンが有りました。極低周波音は、殆どの人には聞こえませんが、身体は感じます。 気分が悪くなってしまいます。

(余談 :体験) 地下1階、地上2階建ての下水処理場に機械を納入した時、私は酷い極低周波音を体験しました。 機械を据え付けた地下室から屋上に登る螺旋階段が有り、私の納入した機械の吸・排気音を測定する為に、何回か屋上に行く必要が有りました。鉄骨製の螺旋階段は、5m✕5m✕高さ20m以上のコンクリート造で密閉した階段室に設けられていました。 階段室の床と天井間の距離による固有振動数は345/20=17Hz程になります。 17Hz近辺の極低周波音が蓄積されていたのです。 私は吐き気を催しました。

(余談 :勉強) 私は1971年に社会人になったのですが、振動と騒音の研究者になろうと考えて、勉強を始めました。 高炉から発生する極低周波音が問題視され始めていたので、関連する論文を集めて読みました。 当時、日本にはこの分野の研究者が殆どいなかったので、論文は全て英語で、苦労しました。

【音源の形状】
 音が発生している所を音源と呼びます。 音源から離れた位置の予想騒音を計算で求める場合に、次の①~③のどの音源と見なすか?が問題になります。 音源から少し離れた場所の騒音を計算する時は、点音源として計算しても大差無い結果になります

① 点音源 :小さな『点』から音が発生すると、音は四方八方、あらゆる方向に広がります。 
② 線音源 :スピーカーを一直線に並べて同じ周波数/大きさの音を出す様な音源を、線音源と呼びます。
③ 面音源 :球場の照明の様に、スピーカーを沢山・配置して同じ周波数/大きさの音をす様な音源を、面音源と呼びます。

【距離減衰】
 東京スカイツリーの天辺に点音源が有ったとします。 遮蔽物が無いですから、音は四方八方に広がります。

 点音源からの距離が『R1』mの音が100dBだったとします。 『R2』mの位置の音は次の式で求められます。 ( log10=1、 log100=2、 log1,000=3です。)

R2の位置の音は =100― 20 × log (R2/R1)  ・・・単位はデシベル(dB)です。

 点音源から1mの所で100dBだったら、10mの位置では100-20=80dBに、100mの位置では100-40=60dB、1,000mの位置は100-60=40dBになります。音源から離れると、音はドンドン小さくなります。この現象を『距離減衰』と呼びます。

 60dBの音が聞こえる人だと、上記の点音源で発生した音を100m先で感知出来て、40dBの音が聞こえる人は1,000m先でも感知出来ます。

 狼は人間よりも小さな音が聞こえるので、遠くの獲物や天敵の出す音を聞いて、狩りをしたり、逃げたりして生き残って来ました。

森・川渕ドタバタ喜劇

2021-02-14 17:54:43 | 民主主義
【はじめに】
 森喜朗・川渕三郎ドタバタ喜劇は面白いですね! 然し、日本国としては面白がっておれる問題では有りません。 世界に対して、「恥ずべき喜劇」です。

 私は、川渕三郎氏を尊敬していたのですが、今回の騒動で軽蔑する様になりました。 私は、密談をした事や、その内容は「墓まで持って行くものだ!」と考えて来ました。 会社の偉い方達が密談して、その一人から内容を聞かされ、その方針で私は行動/処理した事が何回も有ります。 その話を会社で喋ったり、妻に話した事は一度も有りません。

【本当の問題はなんでしょうか?】
 問題の本質は、日本の社会に『密談』、『密室政治』、『密室人事』が横行している事を、国民の多くが知ってしまった事です。

 「議員、知事、市町村長は選挙で選ばれ、議会で議論して多数決で、政治が行われている」と国民の多くが信じている様に思えます。 戦後、少しは、その方向に改善されましたが、現実はかなり程遠い状況です。

 『人事の不透明性』を問題視する報道が有りましたが、日本では『透明な人事』が期待出来る状態まで、民主主義は発展していません。欧米諸国も似たり寄ったりだと思います。

 人類共通だと思いますが、人は『近欲』の強い動物です。 努力しないで『金』や『権力』を得たいのです。 それには、派閥を作って、密談して密室人事をするのが一番手っ取り早い方法です。 現在、密談や密室人事を罰する法律は有りません。 そんな法律を作った国が有るのでしょうか?

(余談 :料亭人事) 政治の世界だけでは無く、大企業の多くで『密談』、『密室人事』が行われて来ました。 その場所は大抵・『高級料亭』です。私の知っている会社では、一番強力な派閥のボス達が、料亭を貸し切りにして、『密室人事』を行いました。 多分・今でもやっていると思います。 それで、私は『料亭密談』、『料亭政治』、『料亭人事』と呼んでいました。

 派閥のボス達が、料亭の費用を負担すると思われますか? 勿論、会社の経費で落とします。 政治家の場合は、昔は裏金で支払っていましたが、現在はどうなっているのでしょうか?

(余談 :組織委員会) 東京五輪・パラリンピック組織委員会が会長を選ぶ事になっていると思います。 然し、組織委員会の委員を、だれが?どんなにして選んだのでしょうか? 莫大な公金が動いている分けですから、委員は公職に相当すると考えられます。 委員が公明正大/透明に選ばれたと思われますか? 「少なくとも、委員の何人かは、密室人事で決まったのでは?」と私は疑っています。

【森喜朗氏の感覚のずれ】
 森喜朗氏は昔から『失言王』でした。 失言が主な理由で、総理大臣を1年間ほどしか続けられませんでした。 彼の失言は、単なる言い間違いの類とは違います。 森氏の民主主義についての考え方/理解が、国民の多くと大幅に違っているために、本音で話すと、国民に「失言だ」と言われてしまうのです。

 戦後、日本は少しずつ豊かになってきて、核家族化が進み、主婦の発言権が強くなってきました。 然し、森喜朗家の様な旧家では、まだまだ家長が威張っておれるのでしょう! 我が家の様な庶民の家では、私が妻に威張ったら息子達は許してくれません。

 森喜朗氏は未だに、「女性が対等の人権を持つ、人類にとって重要な存在だ!」とは考えていない様に見受けられます。 老害と言われても仕方が有りません。

【スマホの普及とSNSの威力】
 森喜朗氏が総理大臣だった2000年~01年は、まだスマホで自分の意見を投稿する時代では有りませんでした。 今後は有名人が失言したら、数時間の内にSNSで叩かれます。 失言王の森内閣は一年持ちましたが、今だったら一カ月維持出来無いでしょう!

 政治家諸君、「好い加減な説明で切り抜けられたのは、安倍内閣が最後だ!」と考えるべきです。

 これから政治家になろうと考えている方は、立ち止まって、「自分の考え方と生き方は、庶民と同じだろうか?」じっくりと検討して見て下さい。 「庶民の考え方とは程遠い」と思ったら、政治家になるべきでは有りません。 何時かボロが出て、汚名を着せられて辞める事になりますよ!

【我が町内会】
 前に書いたので、覚えておられる方がおられると思いますが、もう一度・町内会の話を書きます。 1985年に家を建てた時、ゴミ出しの為に町内会に入れてもらう必要が有りました。菓子折を持って、会長宅にお願いに行ったら、拒絶されました。

 日を改めて再度訪問したら、「会費を払って、ゴミ出し場の掃除に参加し、町内会の役員選挙権を放棄するなら入会させる」と言うのです。 勿論、了承しました。

 2000年頃に、「古い住人が年老いたので、この順番に町内会長と会計をやって下さい。任期は2年間です。」と言う回覧が回り、隣が会長、我が家が会計をする事になりました。 町内会費の残高が二百数十万円あり、私名義の口座を作って入れました。

 2017年に急に、「ゴミ出し場を変更する件で町内会を開催する」と言う回覧が回って来ました。 初めての町内会が開かれたのですが、皆さんが日頃不満に思っていた事を言い出して、色々問題が発覚しました。

① 町内会の規程が無い。
② 昔の慣習に戻って、古くからの住人が町内会長と会計を自分達で決めていた。
③ 近年は会計報告はしていない。会費の残高を明確にしない。
④ 町内に出来たマンスリーマンションに、ゴミ出しを勝手に許可していた。 「誰が許可したのか?」と言う質問には、頑として答えませんでした。
⑤ マンスリーマンションの所有者は、徒歩数分の所に住んでいるのに、ゴミ出し場の掃除を免除していた。
⑥ 一部の年老いた住人にはゴミ出し場の掃除を免除していたのに、同じ様な状況になった方が、免除をお願いしたのに、許可しなかった。

 町内会は紛糾して、3回開かれましたが何も決められませんでした。 会長が、「町内会には規定は不要である。 町内会は民主的で有るべきだから、多数決では無く、全員一致で無ければならない」と言い張りました。

 2019年に近所の奥さんが、「現在の会長さんはどなたですか?」と聞きに行ったら、「積極的に町内会長になりたいと言う方がいないので、私が続けている」と答えたそうです。 彼は森喜朗氏と同年配です。 二人とも、民主主義が理解出来ていないだけでなく、民主主義と言う言葉を聞いたら寒気がするのでは?と思います。

音と騒音 (その2)

2021-02-13 12:03:54 | 
【はじめに】
 人類は大昔から音楽が大好きです。 文字の無い時代から、笛、太鼓、弦楽器を工夫して、後世に伝えて来ました。 楽器は全て”感”で作っていたのです。

 音の計測機器が第二次世界大戦後に普及して、音の研究者が増えて、騒音対策だけでなく、音を制御して素晴らしいコンサートホールを設計したり出来る様になりました。 本稿は音と騒音の入門書として書きました。

【音楽のオクターヴ】
 昔、西欧諸国の大学では『音楽』は、(芸術では無く)科学と見なされていました。周波数と言う概念がまだ存在していなかったと思われる頃から、「音楽は、何か自然法則に従うものだ」と気が付いていたのです。

 人類は、周波数が2倍、4倍、8倍・・・の音を同じグループだと感じるのです。 それで、『オクターヴ』という概念が出来たのだと思います。 (ピアノで周波数の音が確認出来ます。)

 現在、市販されているピアノの多くは、88鍵盤で(白鍵が52、黒鍵が36)です。 7オクターヴ+3鍵です。鍵盤と周波数及び波長の関係を以下に整理しておきます。 (実際のピアノの調律では、顧客の要望で少し周波数を高めにしているケースがある様です。)

 周波数=音速/波長 (単位はHz)
 波長=音速/周波数 (単位はm)

 音速を『345m/s』とした時の波長も(後に必要なので)書いておきます。

1番目の鍵盤=ラ0 :27.500Hz (波長; 12.55m)
・・・・・・
37番目の鍵盤=ラ3 :220.000Hz (1.57m)
39番目の鍵盤=シ3 :246.942Hz (1.40m)
40番目の鍵盤=ド4 :261.626Hz (1.32m)
42番目の鍵盤=レ4 :293.665   (1.17m)
44番目の鍵盤=ミ4 :329.628Hz  (1.05m)
45番目の鍵盤=ファ4 :349.228Hz (0.99m)
47番目の鍵盤=ソ4 :391.995Hz  (0.88m)
49番目の鍵盤=ラ4 :440.000Hz  (0.78m)
・・・・・・
88番目の鍵盤=ド8 :4186.009Hz (波長; 0.08m)

【白色音】
 光は電磁波です。目で見える光を可視光線と呼びます。可視領域の電磁波を満遍なく含んだ光は、『白』く見えるので『白色光』と呼びます。 (日中の太陽光は、白色光に近いです。)

 人間の耳で聞こえる周波数(20Hz~20,000Hz)の音が満遍なく混じった音を『ホワイトノイズ(白色騒音)』と呼びます。「シャー」と聞こえるそうです。

 厳密なホワイトノイズを発生させるのは、今でも難しい様です。 1975年頃に、私は音響の実験でホワイトノイズが必要だったのですが、市販の風船を買ってきて、パンパンに膨らませ、針で突いて割ってみました。 他に方法を思いつかなかったのです。

 私が若い頃に担当したガスタービンの騒音は、白色騒音に近かったのです。 消音器や防音パッケージを設計しましたが、高周波音から低周波音まで消す必要が有りました。

(余談 :ホワイトノイズ発生器) 適当な音量でホワイトノイズを流すと、人間は集中力が増すそうです。 子供や学生が勉強する時に、ホワイトノイズ発生器を利用するケースが増えて来ている様です。 4,000円程で入手出来ますから、試して見て下さい。

 睡眠薬が無いと眠れない方や、集合住宅で夜中にコツコツ音が伝わって来て、目覚めてしまう方には、ホワイトノイズ発生器は有効な様です。

 適当な音量のホワイトノイズは、人間にとって有意義なケースが有りますから、ノイズ(騒音)と呼んでは可愛そうです。それで、私は「白色音」と呼んでいます。

【機械と騒音】
 私が経験した騒音の大きな機械は、①超大形のルーツブロワーが第一で、②ガスタービン、③超大形で低速の舶用ディーゼルエンジンでした。私が入っていた事務所から、ルーツブロワーの試運転場まで100mほども有りましたが、試運転が始まると耐えられ無い様な状況になりました。 (③のディーゼルエンジンは騒音だけで無く、振動も強烈です。)

 飛行機のジェットエンジンとガスタービンは兄弟の様な機械です。 従って、ジェットエンジンの音も脅威的です。 ガスタービンの場合は、吸気側と排気側に消音器を設け、本体を防音パッケージで覆っています。ジェットエンジンには、騒音対策は出来ません。 ジェットエンジンの排気口の近くの騒音は、120dB~130dBほど有ると思われます。

 飛行機でエンジンの近くの席に座っても、騒音はそれほど苦になりません。 機体に難しい/金の掛かる防音技術が駆使されているからです。壁を侵入する音を低減する為には、普通は壁を厚く/重くしますが、飛行機では軽い壁で透過音を下げる必要が有ります。

【音の伝わる速度(音速)】
 音の伝わる速さを『音速』と呼びます。 音は、ガス体(気体)、液体、個体の中を伝わります。本稿は騒音について書いていますで、空気の音速を考えて見ます。 圧力と温度によって音速は変化します。 私達が住んでいる環境(1気圧で25℃)の音速は『345m/s』です。

 光の伝わる速さを『光速』と呼び、30万km/sです。光は音よりも87万倍も早く伝わります。 雷が発生すると、音と光を発します。 ピッカと光ったら、音が到達するまでの秒数を計ると雷までの距離が分かります。 (私は、「ゼロイチ、ゼロニ、ゼロサン・・・」と数えます。練習すると、ほぼ正確な秒数を計ることが出来ます。)

 雷が光って、10秒後に音が聞こえたら、10✕345=3,450m先で雷が発生したのです。

 オーケストラでは沢山の演奏者がいます。指揮者からの距離が違います。打楽器は一番遠いい位置です。 従って、「打楽器奏者は、ほんの一瞬早く叩いて、指揮者の耳にバイオリンの音と同時に達する様に工夫している」と言う話を聞いた事が有ります。

(余談 :ヘリウムガス) 気体の中ではヘリウムガスの音が一番早く、(常温/1気圧では)『790m/s』も有り、空気の2.2倍です。 ヘリウムガスを口の中に入れて、話すと”変な声”になるので、宴会の余興で使われる芸です。 「何故?声がかわるのか?」、このシリーズのブログを最後まで読んで頂いた後に考えて頂いたら分かると思います。

【音の反射と反射率】
 光は鏡や壁に当たるとはね返ります(反射します)。 音も、個体や液体の表面に当たると反射します。 後述の極低周波音は雲でも反射して、予想外に遠いい所に到達する事が有ります。

 『エネルギー 1.00』を持った音が、壁面に当たったとします。 エネルギーの一部は熱にになり、一部は壁を突き抜けます(透過します)。 大半のエネルギーは反射します。反射した音の持つエネルギーを反射率と呼びます。

 反射率は、入射した音の周波数、壁面の滑らかさ、硬さなどで変わります。 コンクリート面だと『0.97~0.99』ほどです。(低周波数の音は99%が反射されます。) 壁面を硬い材質(例えば、タイル)にすると反射率は高くなります。

(余談 :山彦) 山彦は、「自分の声が向かいの山で反射したのだ」と誰にでも分かります。 室内で二人が会話している時、対面しないで(そっぽを向いて)話しても相手の声が聞こえますが、それは壁面、天井、床からの反射音が聞こえるからです。 山彦は数秒遅れて聞こえますが、壁などからの反射音は、(距離が短いので)殆ど同時に耳に到達します。 そのために、反射音を聞いているのだと気付きません。 (後述の無響音室では、反射音が無いので、対面で話すか、耳の傍で話さないと聞こえません。)

(余談 :ビルの反射音) 都会では背の高いビルが乱立しています。 工事の音が聞こえて来ても、どちらの方角で工事しているのか?判断出来無い場合も有ります。

【位相と逆位相】
 位相の説明は省略します。 インターネットで、『位相 わかりやすい高校物理の部屋』で検索してください。。

 音は空気の圧力の変化です。 一直線上をA点に向かって左右から、周波数が同じで、同じ大きさの音が進んで来ているとします。 一番高い時の圧力を『+1』、一番低い時の圧力を『-1』とします。 A点に到達した時、左から来た音は最高の圧力『+1』で、右からの音が『-1』の状態だったとします。

 (+1)+(-1)=0 です。 つまり、A点で音が消えるのです。 左から来た音の圧力が『+1』で、右からの音が『-0.8』の状態のA点到達したらどうなりますか? (+1)+(-0.8)=0.2 ・・・音は小さくなります。

 この現象は私達の周りで、常に起こっています。 この原理を用いた、ディーゼルエンジンやポンプ用の機械的消音器は昔から製造されて来ました。(私は、このタイプのポンプ用消音器を作った事が有ります。) 現在は、音響技術が進歩したので、逆位相の音を発生させて騒音を小さくする『アクティブ騒音制御システム』が沢山活躍しています。 例えば:高速道路などで。

 『毒を以て毒を制す』と言う諺の様な技術が、実際に利用されているのです。

音と騒音 (その1)

2021-02-06 18:40:23 | 社会問題
【はじめに】
 私の管理している鉄筋コンクリート造(RC造)の賃貸マンションに最近、40歳ほどの独身の男性が、一階の部屋に入居しました。 入居早々に、「夜の10時から12時に、上の部屋からコツコツと言う音が聞こえる」と大家にクレームが有りました。

 二階の真上の部屋に住む(50歳代の)夫婦に聞くと、「時々、コツコツと言う音が聞こえるが、私の部屋からの音では無い」と言います。「そんなに気になる音では無い」とも言いました。

 人間が住んでいる限り、どうしても音を発生させます。鉄筋コンクリート造の集合住宅では、駆体(床、壁、柱など)を伝わって、別の部屋に音が伝わります。 従って、どの部屋で音が発生したのか?特定するのは難しいです。 他の住人達が苦にならない音だったら、耐えて頂く以外に対策が無い様に思います。

 再度、一階の住人からクレームが出た時のために、昔・勉強した『音』について頭の中を整理しました。 皆さんにも知って頂きたいので、投稿する事にしました。

【音とは何か?】
 何かを「コツン」と叩くと→空気が振動(縦振動=濃密)して→鼓膜を振動させて→アナログ信号として脳に伝わり→脳が『音』と感知します。

 音は体の中も伝わって鼓膜を振動させます。 自分が発した声は、周囲の空気を振動させて鼓膜に達しますが、身体を伝わった音も鼓膜に伝わります。 自分自身は二つのルートから鼓膜に到達した音を聞く事のなります。 貴方が聞いている自分の声と、話し相手が聞いている貴方の声は大分違うのです。

(余談 :ストラディヴァリウス) 私はヴァイオリンの曲が大好きです。クラシックファンでなくても、ストラディヴァリウスと言う名前はご存知だと思います。ヴァイオリンを作る職人さんはストラディヴァリウスが作ったヴァイオリンに近い音が出せる様に努力しています。

 クラッシックファンで耳に自信の有る方を集めて、ストラディヴァリウス製と真似た新しいヴァイオリンを弾き比べる実験をしたそうです。 どちらがストラディヴァリウス製か?聴衆の方はほぼ50%/50%で、要するに分からなかったのです。

 演奏者の方は分かった様です。ヴァイオリンは響胴を顎に当てて演奏しますから、「演奏者は身体を伝わる音も聞いていて、聴衆とは違った音を聞いているのでは?」と私は思いました。 ストラディヴァリウス製は演奏者の聞く音が素晴らしいので、”乗りに乗って!”名演奏が出来るのでは?

【ピアノ殺人事件】
 大昔(1974年)の事件なので多くの方は覚えておられないと思いますが、神奈川の県営住宅の4階に住んでいた男性が、階下の住人3人を「ピアノの音が煩い」と言って殺害しました。 詳細を知りたい方は、ウイキペディア『ピアノ騒音殺人事件』で検索して下さい。

 当時、私は振動と騒音に関する論文を沢山集めて勉強していました。 『音』に対する反応は人様々だと言う事を知っていました。 音に敏感な人が、嫌いな音を聞くと益々気になり、音を出している近隣の住人とトラブルになります。

 貴方が騒音のクレームを受けたら、「この程度の音は我慢しろ!」などと決して言ってはいけません。 相手にとっては非常に重大な問題のケースも有ります。 相手にとっては『精神/神経』の問題なのです。窓を閉めたり、ボリュームを下げたり、精一杯努力をして、お互い理解し合い/仲良くする事が大切です。

 異常に音に敏感な方は、精神科医のカウンセリングを受けられるべきだと思います。冒頭に述べた住人から、再度クレームが来たら、カウンセリングを勧めるか?悩んでいます。

【私の嫌いな音】
 私は、ガラスや黒板を擦った時の『キーキー』音が嫌いで、寒気がします。この音は人類共通で嫌われる音だと言われています。 (人は色々ですから、好きな人もいるかも知れませんが。)

 私はパチンコ屋には殆ど行きませんが、球が出る時の『ジャラジャラ』音が嫌いなためです。 30分もいると、長時間・肉体労働をした時の様に疲れてしまいます。 パチンコが好きな同僚達は、「『ジャラジャラ』音が良いんだ!」と言っていました。 1990年までの古いタイプのパチンコ台では、技量で勝負出来たので、私は結構・勝てました。(負けるから嫌いになった分けでは有りません。)

 1995年頃に家を建てたのですが、近所にクラシック音楽ファンの老人が住んでいました。大音響で聞くので、近所の人達は、「うるさくて、たまらない」と言っていました。 私は、クラシック音楽が好きだったので、苦にはなりませんでした。

 暴走族の騒音には悩まされますが、若い同僚に「バイクの爆音が好きで堪らない」と言うのがいました。 彼は年に何回も鈴鹿サーキットに出掛けていました。 「フォーミュラ1カー」が近づいて来ると、身体が震える」と嬉しそうに言っていました。

【騒音とは】
 騒音とは、人為的に発生する音の中で、大方の人間が聞き取れる周波数の音で、不快に感じる音の事です。 食用蛙が集団で鳴くと大きな音になります。 強風時に電線や木の枝も大きな音を出します。これらの音は我慢するしか有りません。

 騒音規制法と振動規制法で、工場や工事現場で発生する音や振動を規制しています。実際の騒音規制は、都道府県知事が市町村に委託して行っています。法律では、第1種区域~第4種区域の騒音許容値が定められています。 区域毎に、①朝夕、②日中、③深夜で許容値が決められています。

 各市町村では、区域毎に色分けした地図を作成しています。市役所に行けば有料で入手出来ると思います。 私は昔、数十の市役所に行って、リーズナブルな価格で購入しました。

 現在、騒音計は非常に安い値段(数千円)で入手出来ます。操作は簡単です。貴方の身近で騒音問題が起こったら騒音計を購入して見て下さい。

(余談 :ウォークマン) ソニーが1979年にCDのウォークマンを発売しました。電車の中でイヤホンから「ガチャガチャ」と言う音(騒音)がして煩かったです。 最近はイヤホンを付けている人の傍に立っても、「ガチャガチャ」音は聞こえません。ソニーとアメリカのボーズ(Bose)社が騒音を出さないイヤホンを発売しています。素人は「簡単だ!」と思うでしょうが、私は「結構難しい開発だった」と思います。

【可聴音の周波数】
 人類は20Hz~20,000Hzの音が聞こえると言われています。年齢と供にその幅が狭くなって来ます。 70歳以上になると60Hz以下の音は聞こえ無い様です。 聴覚と嗅覚は年を取ると衰えますが、音と臭いの感覚は、男性の方が女性より早く退化します。

 人間には聞こえない高い周波数の音(?)を超音波と呼びます。超音波は工業的に色々な分野で応用されています。例えば、①妊婦のお腹の中の状況確認(胎児の写真撮影)。 ②超音波加湿器:水を超音波で振動させると、水面から小さな!小さな!水滴が飛び出します。空気中で水滴が気化して水蒸気になります。

 耳で聞こえない周波数の低い音を、極低周波音と呼びます。 現在、極低周波音は「邪魔物/困り物」で、超音波の様には活用されていません。

(余談) 家を建てた時、田舎から両親を引取りました。父は83歳、母は80歳でした。両親の台所にガス検知器を付けようとしたら、「そんな物は要らない」と言い張るので、嗅覚の実験をしました。ガス栓を開けて、臭いが感じられるか?チェックしたのです。 私には耐えられ無いほど臭いが強くなっても、両親は感じませんでした。

【可聴レベル】
 目は可視光線(電磁波)に反応しています。薄暗い光から、陽光が燦燦と降り注ぐ浜辺でも見えます。 薄暗い時は、色彩を犠牲にしてモノクロの画像になります。余りにも強力な光が目に入って来ると、目は故障してしまいます。 耳も、小さな音から大きな音まで対応出来る様になっています。 大きな音を連続して聞くと、難聴になります。 私は、130dB程の場所で30分程働いた事が有りますが、強烈な耳鳴りがまる一日程続きました。

 地震はマグニチュードと震度で大きさを表します。マグニチュードは震源で発生したエネルギーの大きさを、震度は有る地点の振動の大きさです。 音の大きさも、①発生点での音のエネルギーと、②有る地点に到達した1平方メートル(1m2)当たりの風圧(力)で表示します。 素人にはヤヤコシイのは、①と②の単位に同じデシベル(dB)を使用している為です。

 音は縦振動(空気の圧力の変化)ですから、音の大きさは「音圧の変化を測定して」計算で値を求めます。  『音圧レベル(Lp)』は、計算の基準の圧力(P0)を20 μPaとして、測定点の圧力(P)との比を常用対数(log)を用いて、次の式で求めます。 

Lp = 10 × log (P/P0)2 = 20 × log (P/P0)  ・・・単位はデシベル(dB)です。

 『音の大きさ』を用いる事もあります。人間の聴覚を基準にした値です。 1,000Hzの純音で40dBの音が『1ソーン(sone;昔はフォン)』です。 但し、現在はデシベル(dB)を使用しています。

 後日、説明するつもりですが、人間は周波数が低くなると音の感度が低下します。(聞こえずらくなります。) 騒音計は、人間の感度特性に近い補正計算をして、周波数の低い音は小さな値を表示する様になっています。

(単位について) dBのデシ(d)は1/10の事です。 1デシリットル(1dl)=0.1リットル(l)です。  同様に、1デシベル(1dB)=0.1ベル(B)です。
 ベル(B)は電話を発明したグラハム・ベルに因んで設けた単位です。人名に因んだ単位は大文字で書く事になっています。

(余談) 長男のお嫁さんは、私には大きな声で話してくれますが、長男家族の会話の時は小さい!小さい!声です。 テレビもボリュームを絞って聞いています。 「彼女は、今まで会った人の中で、最も耳がよいのだ!」と何時も感心しています。

(余談 :ヘレン・ケラー) ヘレン・ケラーはアメリカの裕福な家庭に生まれましたが、幼い頃の病気で聴覚と視覚を失ってしまいました。 7歳の頃、親が優秀な家庭教師(サリヴァン)を雇ってくれたので、話す事が出来る様になりました。 その後、ヘレン・ケラーは一生懸命努力して、現在のハーバード大学を卒業しました。

 私は、映画と労演(勤労者演劇協議会)の『奇跡の人』を見ました。パティ・デュークが手押しポンプを押して水を出し、「ウォーター」と叫ぶシーンは感動的でした。 息子二人と若い社員に教える時、『奇跡の人』のサリヴァン先生の様になりたいと思いましたが、とても足元にも及びませんでした。

【犬の可聴音】
 犬の可聴周波数範囲は、人間の2倍ほど有ると言われています。 (ただし、低周波数の音についての能力は、ほぼ人間と同じの様です。) そして人間よりもずっと小さな音も聞こえます。獲物を捕ったり、天敵が近づくのをいち早く察知するために、人間より敏感な耳が必要だったのでしょう。

 (人間にも時々いますが、)犬は耳を動かす事が出来ます。音の来る方向に耳を向けるのです。 体の向きを変えないで、音の来る方向が分かるのです。犬にとって『音』は非常に大切なんです。

(余談 :垂れ耳の犬) 子犬の時は全ての種類で、耳は垂れています。 一部の種類では成長しても垂れ耳のままです。垂れ耳の狼はいませんから、人間が垂れ耳の遺伝子を持った犬を選んで育てたのです。 何故?垂れ耳を選択したのか? 諸説有る様です。 ①垂れ耳の方が愛らしい。②大人しそうに見える。③近くの動物(獲物)を狩る猟犬。 ペットとして飼う人達は、①か②の説だと思います。 私は③を支持します。 耳を塞いだら遠くの音に気を取られることが無く、近くの獲物に集中できます。 近くだと、鋭い嗅覚だけで十分だと思われるからです。

【教 訓】
 狼も犬も聴覚と嗅覚を発達させて、生き残って来ました。 人類は『能』を発達させて、生き残るだけでなく→より豊かに暮らせる様に種々努力し/工夫して来ました。

 「他人よりも豊に暮らしたい」と思うのは人類共通の本能だと思います。 道具を改良し→作物を改良し→機械を開発し→売り方を色々工夫する→・・・等々して社会は豊になったのです。

 頭(能)を使わないで、他人より良い生活や高い地位に付ける社会や会社は結構存在します。政治家達や会社の重役達は、派閥を作って競争相手を潰そうとします。国も会社も、派閥が横行する様では、発展/成長しません。 (脳を自分達の近欲の為に使う社会は、停滞/衰退してしまうと思います。)

 国も会社も、その構成員(国民と社員)が創意工夫するのを奨励し、適切に評価して、功績の有った人を大事にする必要が有ります。 (昇給させたり、昇格させる)

(余談 :ウッドワード社) アメリカの企業では、ホワイトカラー社員の業績を評価して昇給/昇格を決めます。 ウッドワード社は、原動機(ディーゼルエンジンやガスタービンなど)の燃料制御装置のトップメーカーです。1970年頃に、私はウッドワード社の日本法人と取引していました。

 ウッドワード社では評価の高い社員の給料を高くするのは勿論ですが、額を公表すると個人情報を公表する事になってしまいます。 その為に、本社工場の事務所の入り口近くの社員用駐車場に、①②③・・・と番号を書いて、評価のトップ何番かまで順番に①②③・・・の駐車スペースを与えていました。 毎年・評価しますから、①のスペースを与えられる社員は変わる可能性が有ります。

 社員にとっては、会社が適正な評価をしているか?判断出来ます。 「①のスペースを貰おう」と頑張る社員がでて来ます!