これ!どう思います?

マスコミがあまり報道しない様な問題を、私なりに考えてみます。

各党の選挙運動のやり方 (その2)

2024-09-29 21:45:42 | 政治
【はじめに】
 国政選挙の立候補者は”当選してナンボ”です。 公職選挙法や政治資金規正法に抵触しない選挙運動をして当選しないと→→2019年の参議院選挙で世の中を賑わした『河井夫妻事件』の様になってしまい→→逮捕されて、当選が無効になります。

 選挙運動は原則としてボランティアが行う事になっており、『黒い金』の使用は禁止されています。 この基本ルールが守れるのは、連合の支援が得られる立憲民主党、国民民主党及び社会民主党と、政党として選挙を戦う公明党、共産党及び”れいわ新選組”です。

 「自民党の多くの議員達は、公明党の選挙協力無しで戦うのは難しいのでは?」と推察します。 自民党の最大の課題は、「ボランティアで選挙運動をしてくれる党員を増やすことだ!」と思いますが、この問題に党として取り組む考えは、石破茂氏には無い様に見受けられます。

(余談 :高市早苗氏の敗因) 自民党総裁選挙で高市氏が敗れた最大の要因は、「高市氏が総裁になったら→→公明党との関係が壊れて→→次回の選挙の時、公明党がボランティアを派遣してくれ無くなるのでは?」と恐れた議員が多かったのでは?

【共産党の選挙】
 共産党は全国に沢山!沢山!事務所が有ります。(共産党のホームページに記載されていない事務所も有ります。) 私は散歩の途中などで事務所の前を通った時、何箇所かにオジョマした事が有ります。 全て古くて手狭な事務所で、ラフな恰好(かっこう)をした年配の男女が二、三人いました。 皆さん暇そうで、責任者と思しき方が応対してくれました。お茶を出してくれた時もありました。

 国政選挙も地方議員選挙も、共産党は党として戦う様です。各事務所の職員が、手分けして選挙活動をする様に見受けられました。 共産党には若者達の組織『民青(日本民主青年同盟)』が有ります。私の学生時代(1970年頃)は、民青の会員は20万人ほどいた様ですが、近年は7,000人以下になっています。その為、共産党の選挙活動に若者の姿は少ないのです。

 共産党の課題は、若い党員を増やすことだと思います。 現在共産党の党員は『25万人』いる様ですが、頑張って若い人を集め無いと、10年もしたら杖を突いた運動員を見掛ける様になりそうです。

【社会民主党】
 日本社会党(社会党)は、長いあいだ野党第1党でした。 自民党、社会党及び新党さきがけの連立政権が1994年6月30日に誕生し、総理大臣に社会党の村山富市氏が就任しました。 村山政権は1996年1月11日まで続きました。

 1996年1月17日に社会党の党名を『社会民主党』に変えました。この時、30人の議員が離脱しました。 その後、党勢が衰退して→→現在は、存続の危機に陥っています。

《社会民主党と連合の関係》
 連合は、傘下の組合に社会民主党の支援を許可しています。選挙運動は合法的に行えるでしょうが→→2024年の政党交付金は『2.8億円』でしたから→→「国政選挙を全国的に展開するのは不可能だ!」と思います。

《社会民主党と北朝鮮の関係》
 社会党の時代から、社会民主党になても金正日総書記を尊敬する様な発言を繰り返して来ました。 北朝鮮による拉致は無かった/でっち上げだと主張し続け→→2002年に小泉総理が訪朝する寸前まで拉致問題を否定していました。 その後、金正日氏と金正恩氏の肯定と、拉致問題についての発言は無くなりましたが→→それまでの発言に対する反省は表明していません。

 社会民主党が、北朝鮮の非人道的な国家運営を批判した事は、私の知る限り無いと思います。社会民主党の支持者の持っている『民主主義』や『人道主義』はドンナもん何でしょうか?!

・・・ 社会民主党の衰退 ・・・
△ 連合の誕生 :1987年
◎ 社会党 :衆議院=70人(1993年)、参議院=71人(1992年)
★ 衆議院=15人(1996年)、参議院=13人(1998年) ・・・1996年に社会民主党が結成されました。
★ 衆議院=6人(2003年)、参議院=8人(2001年) ・・・2002年小泉訪朝
★ 衆議院=7人(2009年)、参議院=5人(2007年)
★ 衆議院=1人(2004年)、参議院=2人(2004年)

【日本維新の会の選挙】
 『維新』と言う言葉の意味は、岩波・国語辞典によると「色々のことが改革されて、みな新しくなること」となっています。 『日本維新の会』は、国政選挙の体制の点では自民党に似ていて、❶党としてでは無く、候補者が選挙活動をしており、❷選挙活動をして貰うボランティアを候補者が集めている様に見受けられます。❸選挙資金の一部は党から支給されるでしょうが、候補者も集める必要が有ると想像しています。

 日本維新の会は、毎年、連合と話し合っていますから、日本維新の会の候補が国政選挙で野党統一候補になったら→→連合の支援が受けられそうです!

《日本維新の会についての私見》
 私は、「自分はリベラル(自由主義者で、穏健な改革を支持する人間)だ」と思っています。日本維新の会は『身を切る改革』を重要視しています。 『身を切る改革』とは、議員の定数を減らし、議員の給与を下げて、知事・市町村長の給与と退職金を下げる事の様です。 そんな改革は、改革とは言えません! 貧乏人でも政治家になれて→→バリバリ仕事をしたら→→それなりの報酬を与えるのが当たり前です!

 私は、ハローワークに求人を出して正社員やパートを10人程雇った経験が有ります。 面接で人を見抜くのは至難の業でした。 最近、不信任決議を受けた斎藤元彦知事の選挙を支援したのは日本維新の会と自民党の一部の県議会議員達です。 斎藤氏は『欠陥人間』だと思いますが、日本維新の会は見抜け無かったのです。

 日本維新の会は、地方議員の除名や離脱があいつでいます。 資質/人格を十分調べて→→候補者に選ぶべきです。 ジックリと候補者を選ぶべきで、”やっつけ仕事”では駄目です。 党勢拡大の為には、有能で/誠実/地頭(じあたま)の良い候補者を選ぶ事が肝要です!

【教育無償化を実現する会】
 2023年11月に国民民主党に所属していた前原誠司衆議院議員達が離党して、『教育無償化を実現する会』を立ち上げました。 国会で『日本維新の会』と会派を組んでいます。

 『連合』は『日本維新の会』を支援していませんから→→『教育無償化を実現する会』のメンバーは→→今後、ボランティアを集めて→→選挙運動をする必要が有ります。
 前原氏は『62歳』です。山本太郎氏(49歳)の様に『SNS』を活用して→→若者に訴えかけて→→ボランティアを集める様な芸当が出来るとは思えません。 「次の選挙でどんな結果になるのか?」私は注目しています。

【御参考 :政党交付金】
 各党が貰っている政党交付金の額を、御参考までに整理して見ました。

 共産党はまだ我を通して→→政党交付金の受け取りを拒否しています。 毎年『10億円以上』受け取れますから、その金で族議員の暗躍や、選挙の不正運動等々を追及する機関を設けてくれたら→→「日本の政治は良くなるのでは?」と思います。

・・・ 2024年の政党交付金 ・・・
❶ 自民党   :160.5億円
❷ 公明党   :29.0億円
❸ 立憲民主党 :68.3億円
❹ 国民民主党 :11.1億円
❺ 日本維新   :33.9億円
❻ 共産党    :0億円 ・・・受取拒否
❼ 社会民主党   :2.8億円
❽ れいわ新選組 :6.2億円
❾ 教育無償化  :1.1億円
❿ 参政党     :1.8億円
⓫ 日本保守党  :0億円
出典 :ウイキペディア 『政党交付金』

(政党交付金の要件) ①国会議員5人以上または②国会議員が一人以上で、衆参の選挙の得票率が『2%以上』

【御参考 :各政党の党員数と議席数】
 ご参考までに各政党の党員数、衆参の議席数、地方議員の数を整理しました。

 自民党、公明党及び共産党は、党員数と地方議員の数が多いいです。 地方議員の大半は、無所属の様に見受けられます。

 立憲民主党、国民民主党及び日本維新の会は、私の予想以上に党員数と地方議員の数が少ないです。 連合の支援が受けられ無い『日本維新の会』は、党員数を増やす努力が必要だと思います。

◎ 都道府県会議員の総数 :2,644人
◎ 市町村会議員の総数  :29,608人
◎ 地方議会議員の総数   :32,252人

・・・ 各政党の党員数と議席数 ・・・
★ 自民党    :党員数=1,091千人、 衆=257人、参=115人、地方=3,480人
★ 公明党    :党員数=450千人、  衆=32人、 参=27人、地方=2,873人
★ 立憲民主党 :党員数=115千人、  衆=98人、 参=38人、地方=944人
★ 国民民主党 :党員数=37千人、  衆=7人、 参=9人、 地方=228人
★ 日本維新  :党員数=50千人、   衆=41人、 参=20人、地方=483人
★ 共産党   :党員数=250千人、 衆=10人、 参=11人、地方=2,339人
★ 社会民主党 :党員数=13千人、  衆=1人、 参=2人、 地方=94人
★ れいわ新選組 :党員数= ?千人、 衆=3人、 参=5人、 地方=54人
★ 教育無償化  :党員数= ?千人、 衆=4人、 参=1人、 地方=0人
★ 参政党    :党員数=47千人、  衆=0人、 参=1人、地方=134人
★ 日本保守党  :党員数=65千人、  衆=0人、 参=0人、地方=10人

出典 :2024年9月9日にウイキペディアで、各政党の人数を調査しました。党員数には党友を含め、四捨五入して『千人』単位で表示しました。 『地方』は、都道府県会議員と市町村会議員の合計です。

小泉進次郎氏に物申す!

2024-09-23 22:17:12 | 政治
【はじめに】
 小泉進次郎氏は、記者から質問されると→→頓珍漢(とんちんかん)で/訳の分からない話しをします。 論ずるに値しない人物だと、無視する事にして来ました。 然し、自民党総裁選挙に立候補して→→「決戦投票に残るのでは?」と予想する評論家が何人かおられます。

 万一、小泉氏が総裁に選ばれたら→→岸田文雄氏に続いて→→二人も『空っぽの政治家』が総理大臣になってしまいます。

 ウクライナのゼレンスキー大統領は、コメディアンだったそうです! ロシアが侵攻して来たので→→ゼレンスキー氏は”覚醒”/”大化け”して→→立派な政治家/大統領になった様に見受けられます。

 進次郎氏は、以前から「地頭(じあたま)が良くない」と揶揄されていますが、このブログを参考にして→→3年間、我慢したら→→大化けして、将来・名総理だったと評価される可能性が有ります。

(余談 :小泉氏の評価) 「小泉氏の庶民の評価はどうなっているのか?」調べたら、「小泉氏は”地頭”が良くない」と何人も書いておられました。 恥ずかしながら、私は”地頭”とは何か?知りませんでした。

goo辞書 : 地頭(じあたま)とは「大学などでの教育で与えられたのでない、その人本来の頭のよさ。一般に知識の多寡でなく、論理的思考力やコミュニケーション能力などをいう。」

【令和の名総理になる」かも?!】
 小泉進次郎氏が総理大臣になって→→「自分は『地頭(じあたま)』が悪い」と自覚してくれ→→私をアドバイザーに採用してくれたら→→素晴らしい成果をあげる事が出来→→『令和の名総理』と呼ばれる様になると思います。

《アドバイス❶ :人事》
 自民党の四役と大臣・副大臣に『有能で/実務能力が有り/失言の少ない方』を選びましょう! 特に内閣官房長官には、誠実で/弁舌爽やかな方を任命する事が肝要です。 内閣官房長官に、内閣の考え方や施策の詳細を分かり安く/繰り返し発信してもらいましょう!

 麻生派以外の派閥は解散した事になっていますから、「次の衆議院議員選挙で勝つためだ!」と明言して→→派閥の束縛を受けずに、当選回数に関係無く→→有能な人材を掘り起こして→→自民党の四役と大臣・副大臣に任命しましょう!

 私が一番懸念しているのは、「進次郎氏に外交が出来るのか?」と言う点です。進次郎氏はアメリカ留学の経験が有るので英会話は堪能だと想像しますが、地頭(じあたま)に問題が有り、『迷言』が多いいですから、海千山千の各国の首脳と渡り合えるとは思えません!

 トランプ氏や、習近平氏や、プーチン氏などとも堂々と交渉出来る人材を外務大臣に任命すべきです! 外交交渉を行う時は→→外務大臣に細部まで詰めて貰って→→サインだけしたら良いと思います。 『G7』や『G20』などの国際会議では、絶対思い付きで発言してはいけません。 原稿を読むにとどめましょう!

 麻生氏や、菅氏や岸田氏を副総理に就任させては絶対駄目です! 「自民党が若返った!」と国民に印象付ける事が重要です。 無理して『挙党内閣』にする必要は有りません。

(余談 :村山富市総理と阪神・淡路大震災) 1995年に阪神・淡路大震災が発生しましたが、当時の総理大臣は村山富市氏でした。村山氏は「自分が無能だ」と自覚していたので→→小里貞利氏を復興対策担当大臣に任命し→→小里氏に全権限を与え、村山氏はシャシャリ出る事は有りませでした。

(補足 :自民党の四役) 幹事長、総務会長、政調会長と選挙対策委員長を自民党の四役と呼びます。

《アドバイス❷ :国会答弁と記者会見》
 「進次郎氏が岸田文雄氏以上に『空っぽの政治家』だ!」と言う事実を、野党議員達と記者達は知っています。 野党議員達は、失言や迷言が飛び出すのを期待して→→国会で質問しします。 記者達は、野党議員達よりも腹黒いですから→→『ぶら下がり取材』で意地悪い質問をブッツケテきます。

 事前に文書で提出して来た質問にだけ→→アドバイザーと相談して→→記者会見で話しましょう。 自民党の総裁の任期は『3年』です→→『3年間』は、このスタンスを続けましょう。 3年間・学んだら→→『満タンの政治家』になれると思います→→巣立ちして、自由に自分の考えを発信したら→→『地頭の良い政治家だ!』と評価される様になると思います。

(小泉進次郎氏の迷言)
 小泉氏は昔から訳の分からない発言を繰り返していましたが、総裁選挙に立候補してからも、❶従業員の解雇をやりやすくする、❷年金受給年齢を80歳にする、❸失業したら再就職が決まるまで生活を支援する等と言い出しました。 これらを実施したらドンナ問題が発生するか?国庫負担金はどの程度になるか?・・・全く考え無い発言だと思いました。 地頭(じあたま)が悪い事を証明してしまったのです!

《アドバイス❸ :憲法9条改正と衆議院解散》
 速やかに自民党の『憲法9条改正案』を纏めて→→国会に提出し→→『国民投票』を議決して→→衆議院を解散し→→衆議院選挙と国民投票の投票日を同じにしたら→→自民党と公明党が大敗する事は無いと予想します。(投票日を年末までに設定する事が重要です!)

 次回の衆議院選挙で『憲法9条改正』が主要論点になると→→立憲民主党は『改正賛成派』と『改正反対派』に別れて戦う事になり→→議席数を減らすと予想します。 『日本維新の会』は兵庫県知事の問題に対する対応が御粗末(おそまつ)だったので→→大幅に議席数を減らすと予想します。 

 『教育無償化を実現する会』は、連合の支援が受けられ無い様ですから→→現職の衆議院議員4人全員が落選する可能性が有ります。 共産党は憲法改正に反対する人達の受け皿になって→→議席を増やすと予想します。

 『憲法9条改正』は自民党の長年の『党是(とうぜ)』でした。 小泉進次郎氏が改正に成功したら→→『令和の名総理』と呼ばれる可能性が有ります。

・・・ 憲法改正についての私の投稿 ・・・ 日付は投稿日です。
① 憲法改正が実現するか?    :24年8月17日
② 憲法改正が今!必要な背景  :23年11月25日
③ 岸田さん!憲法改正ですよ! :23年11月18日

《アドバイス❹ :実質賃金アップ》
 国民の多くが待ち望んでいるのは『実質賃金アップ』と『年金の実質アップ』です。 先進国の中で日本だけが、過去30年間以上実質賃金がアップしていません。 ・・・不思議な国です。

 与野党の政治家達と官僚達は、『実質賃金アップ』では無く、『プライマリー・バランス(税収と支出の均衡)』に力点を置く施策を続けて来ました。 「税収を増やして→→国債を減らすと言う」財務省の考え方を後生大事に守って来たのです。 その結果が、実質賃金の停滞でした。

 大臣と副大臣には『積極財政派』の人を選ぶべきです。 消費税率を下げる等して→→需要を拡大させ/GDPをアップさせ→→実質賃金をアップさせましょう!

 消費税率を下げるのが嫌なら、財務省が管理している外貨を売れば財源が得られます。 2023年の日本の外貨準備高は『12,951億$』も有りました。 その内『10%』を『1$=140円』で売ったら→→『18兆円』得られます。

 (12,951億$)✕0.1=1,295億$
 (1,295億$)✕(140円/$)=18,1300億円≒18兆円

 消費税率『1%』は『約2兆円』の税収に相当し、現在は『20.3兆円/年』が消費税で得られています。 私はインフレ率が2年間以上『2%』を超えるまで→→消費税率を大幅に下げて→→外貨を売るなどして→→『積極財政』を続けるべきだと考えています。

【小泉進次郎氏の経歴】
 小泉進次郎氏は、経済的には何不自由無く育った『四世議員』です。 進次郎氏が『1歳』の頃に、御両親が離婚されたので→→衆議院議員だった父親の純一郎氏に育てられました。 進次郎氏が『7歳』の頃に、純一郎氏は厚生大臣に就任され→→その後、郵政大臣/厚生大臣を歴任され→→進次郎氏が『20歳』の頃に、純一郎氏は総理大臣になりました。

 進次郎氏は、父親・純一郎氏の姉『小泉道子氏』に、”我が子”の様に育てられた様です。 道子氏は1955年頃に結婚され→→57年に娘さんを産み→→61年に、娘を連れて離婚され→→旧姓に戻っていました。 道子氏は立派な方だった様です。

 進次郎氏は、日本の大学を卒業後に→→アメリカの名門私立大学の一つに数えられるコロンビア大学の大学院に入学しました。 一般試験を受けて入学しようとすると、非常に難しい大学です。 然し、コロンビア大学は将来・その国で重要な地位に就きそうな受験生は、多少学力に問題が有っても入学を認めています。 進次郎氏が入学された時、父親・純一郎氏は総理大臣でした。

 アメリカの私立大学の学費は極めて高い様です。私は、1990年頃にマサチューセッツ工科大学(MIT)を卒業された方を何人か知っていますが、皆さん『2,000万円/年』必要だったと言っていました。

 純一郎氏が2009年に衆議院議員を引退して→→進次郎氏(28歳)が後を継ぎました。その後、5回連続当選しています。 2019年から2年間・環境大臣などに就任しました。

・・・ 小泉進次郎氏の生い立ち/経歴 ・・・
▲ 1978年 :純一郎氏と佳代子氏が結婚
▲ 1978年 :孝太郎氏(長男)が誕生
▲ 1981年 :進次郎氏(次男)が誕生
▲ 1982年 :純一郎氏と佳代子氏が離婚 →→宮本佳代子氏
▲ 1983年 :宮本佳長氏(三男)が誕生

◎ 生年月日 :1981年4月14日(43歳)
◎ 大学 :関東学院大学経済学部経営学科卒→→コロンビア大学大学院修了
◎ 家族 :妻(滝川クリステル氏)、息子一人、娘一人

★ 四世議員 :父;純一郎氏(総理大臣)、 祖父;純也氏(衆議院副議長)、 曾祖父;又次郎(衆議院副議長)、  大叔父;泰道三八氏(衆議院議員)
★ 衆議院議員 :2009年(28歳)~ ;当選5回 神奈川11区
★ 環境大臣 :2019年9月11日~2021年10月4日
★ 特命担当大臣(原子力防災) :2019年9月11日~2021年10月4日

各党の選挙運動のやり方 (その1)

2024-09-16 20:58:42 | 政治
【はじめに】
 「政党が国政選挙をドンナニして戦ているのか?」を知れば→→政党の限界/問題点/長所/短所が分かると思います。

 国政選挙の期間中、記者が特定の候補者と運動員に密着して取材したら→→面白い記事が書けると思います。 法律に違反している選挙運動が垣間見れると予想します。 「選挙妨害だ!」と告訴するのは難しいでしょうから→→チンピラに頼んで→→イチャモンをつけて→→記者がボコボコにされる恐れが有ります。

《余談 :私が新自民党総裁になれたら》
 現在行われている自民党総裁選挙で私が総裁に選ばれたら→→早急に『憲法9条改正案』を国会に提出し→→両院で国民投票を決議して→→年末までに衆議院を解散し→→『憲法9条改正』と『実質賃金アップ』を旗印にして戦います。

 野党第一党の立憲民主党は、大混乱に陥り→→党が分裂する可能性が有り→→議席数を減らすと予想します。 『日本維新の会』は兵庫県知事の問題等々で→→議席数を減らすと予想します。 『教育無償化を実現する会』は衆議院議員が4人いますが→→連合が支援しないと明言したので→→4人とも落選する可能性が有ります。

 近年、新内閣が誕生したり、内閣改造が行われると→→大臣や副大臣のスキャンダルが報じられます。 従って、センテンススプリングに報じられる前に、衆議院を解散するのが肝要なのです。

【自民党】
 自民党の党員は『110万人』ほどいますが、「金は出すけど、ボランティアで選挙運動をするのは真っ平御免だ!」と言う方が殆どの様に見受けられます。

 選挙で『当確』が出ると→→テレビで選挙事務所の内部が放映されます。 私は、「汗水流して選挙運動をしたと思われる人が何人写っているか?」と言う視点で見ています。 そんな方は殆ど見掛けません!

 国政選挙では、選挙掲示板へのポスター貼りから始まって沢山/種々の仕事が有ります。 公職選挙法では、ウグイス嬢と車の運転手以外の運動員に賃金を支払うのは禁止されています。 言い換えると、運動員はボランティアで無ければならないのです!

 自民党が公明党と組んでいるのは、国政選挙の時に公明党の奥さん達にボランティアで選挙運動を手伝って貰いたいからだと思います。 旧・統一教会の支援さえ受けた自民党議員がいました。

 現在、進行中の総裁選挙に『9人』も立候補していますが、「私が総裁になったら、ボランティアで選挙運動をしてくれる党員を増やす!」と言う方は一人もおられません。 旧・統一教会は言うに及ばず、公明党の選挙協力無しで→→国政選挙を戦える体質にする事が→→自民党にとって最も重要な課題だと思います。

 私は自民党支持者では有りませんが、野党には大臣や副大臣を任せられる人材が極めて少ないと思っています。 従って、自民党にはスキャンダルが次から次へと出ますが→→当面は、自民党政権が続くと予想しています。 自民党が清廉潔白な政党に変わって欲しい→→その為には、「ボランティアで選挙運動をしてくれる党員を増やす必要が有る」と思います。

 次のブログに、私が考えた『若い党員を増やす方法』を提案しましたので、是非とも読んで下さい。 衆議院の小選挙区・全てに(289ヵ所に)自民党の事務所を設け→→『若者クラブ』を作って→→『若者達が、自由に/楽しく意見交換が出来るスペースを設ける案』です。
 ★★ 自民党の最大の問題(その2) :投稿日=2024年9月7日

【連合の選挙協力】
 私は、2009年の衆議院選挙で旧・民主党の現役議員の選挙運動にボランティアで参加しました。 連合の合法的な素晴らしい選挙活動を見せて貰いました。 是非とも、次のブログを読んでみて下さい。
 ★★ 選挙運動の体験談 :投稿日=2024年2月17日

 「日本労働組合総連合会(連合)が、国会議員選挙や知事選挙を支援するやり方を、自民党は勉強すべきだ!」と思います。 法律遵守で、スマートで、見事です。 因みに、連合の組合員数は『700万人』です。

 ①選挙事務所は候補者が設けます→→②公示日の早朝、連合から『責任者(統括者)』と運動員が派遣されてきます。統括者は、公示日から投票日の前日まで選挙事務所に出勤します。

 ③連合から派遣される運動員は、原則として毎日交代します→→その日の仕事に慣れた方が派遣されます。統括者が、毎朝・運動員に具体的な支持を出します。

④統括者は、候補者、秘書、地方議員等の意見/希望を聞いて→→街頭演説や個人演説会の日時や場所を決め→→運動員数が十分か?確認します。

 現時点で、連合の支援が受けられるのは『立憲民主党』と『国民民主党』です。 立憲民主党が共産党との関係を蜜にしたら(東京都知事選挙の時の様に)→→連合は支援を打ち切ると予想します。

【立憲民主党と国政選挙】
 立憲民主党が、旧・立憲民主党を中心にして、合併で誕生したのは2020年9月15日です。 初代代表は枝野幸男氏で→→二代目が泉健太氏です。

 立憲民主党は現在、野党第一党ですが、「国政選挙を独自に戦う能力が高い」とは言えません。 連合の選挙運動支援無しで戦える国会議員が何人いるでしょうか?! 甚だ疑問です!

《差し迫った危機!》
 ①現在進行中の代表選挙で枝野幸男氏が選ばれ→→②年末までに衆議院が解散(党内の意見を纏める暇なく解散)され→→③自民党が『憲法9条改正』を旗印にしたら→→④枝野氏は、共産党に近づいて→→⑤『憲法改正反対』で戦わざるを得なくなりそうです

(1) 枝野氏と吉田晴美氏は『憲法改正反対』派で、野田佳彦氏と小沢一郎氏は『憲法改正賛成』派だと推察しています。 強引に『憲法改正反対』を党の考えとして纏めようとしたら→→立憲民主党は分裂してしまう可能性が有ります。 然し、『憲法改正』に党としての考え方が纏められ無かったら→→国民の支持を失ってしまう恐れが有ります。

(2) 立憲民主党が共産党と”タグを組む”と→→連合は支援しなくなると思われます。 (東京都知事選挙が良い例です!)

 野田佳彦氏が代表に選ばれたら→→連合との関係を重視すると思われます。 然し、次回の衆議院選挙が『憲法改正の是非』を問う事になったら→→枝野氏達は『憲法改正反対』を強く主張して→→立憲民主党は大混乱になると思われます。 年末までに衆議院選挙が実施されたら→→枝野氏達が離党して、新党を立ち上げる事は不可能と思われますから→→『憲法改正賛成派』と『憲法改正反対派』に別れて→→選挙運動する事になりそうです。

【国民民主党と国政選挙】
 国民民主党が誕生したのは 2020年9月11日 ですから、21年の衆議院選挙と22年の参議院選挙の2回しか戦った経験が有りません。

 国民民主党は、現在、衆議院議員が『7人』、参議院議員は『9人』しかいない弱小政党です。 然し、連合の全面的支援を受ける事が出来ますから→→連合と話し合って→→有能な候補者を集めたら→→将来、野党第二党か第三党になり得ると予想しています。

(補足)  2023年11月に前原誠司氏ら四人が、国民民主党を離党して『教育無償化を実現する会』を立ち上げ→→連合が嫌う『日本維新の会』と会派を組んでいます。 従って、前原氏らは今後の国政選挙で→→連合の支援は期待出来なくなっています。

 選挙に対する体制が極めて”虚弱体質”な『教育無償化を実現する会』は、「次回の選挙で全員が落選するのでは?!」と私は予想しています。

【山本太郎氏の選挙】
 れいわ新選組には『党員』はいない様です。 選挙の度に『SNS』を活用して、ボランティアの若者達を動員していると思われます。 選挙費用の大半(?)も『SNS』で募っている様です。

 公職選挙法が要求している選挙運動のやり方を、れいわ新選組は実行している様に見えます。

 れいわ新選組のやり方は、大都市では通用すると思われますが、人口の少ない地域では成り立たないと予想します。 れいわ新選組は、(党としてでは無く)山本太郎氏個人の人気/パーソナリティで票を獲得している様に見受けられますから→→党勢の大幅な拡大は不可能だと思います。

自民党の最大の問題 (その2)

2024-09-07 17:32:58 | 政治
【はじめに】
 今月(9月)、立憲民主党の代表選挙と自民党の総裁選挙が行われます。 立候補の記者会見が行われていますが、不思議な事に「実質賃金をアップさせます!」という方はおられません。

 国民の多くは「実質賃金アップ」を切望しており、私の様な年金生活者は「年金アップ」」を切望しています。 財務官僚の言いなりになる『空っぽの政治家』を総裁に選ぶのだけは止めて欲しいです!

【問題点❷ :若者党員が少ない事が問題です!】
 自民党の喫緊(きっきん)の課題は、若い党員を増やす事です。 全国で若い男女『3万人』以上入党して→→『若者クラブ』を作って→→若者の発想をして/主張して→→ボランティアで選挙運動に参加したら→→自民党は素晴らしい政党に生まれ変わると思います。

 若い党員を増やす方法を、私なりに考えて見ました。 皆さんも、アイディアを纏めて→→自民党に提案されては如何でしょうか!

《若い党員を増やす方法》
 衆議院の小選挙区は『289』有ります。 各小選挙区に自民党の事務所を設け、→→若い党員専用の部屋を設け、その部屋に→→サーバー、パソコンを置いて→→自由で/平等で/楽しく意見交換が出来る場にして→→自分達の考え、若者に入党を奨め、募金の募集などを発信して→→スマホで見える様にして貰うのです。

 若者の定義を厳格に『14歳~30歳』と決めて→→『若者クラブ』を作って貰うのです。 30歳以下でも国会議員、地方議員、首長になったら『若者クラブ』から出て行ってもらいましょう。 ・・・『若者クラブ』には親分は必要無いと思います!

 『若者クラブ』の運営は、大学の文科系の同好会が参考になると思います。

《『若者クラブ』の効果》
 全国に『若者クラブ』が設立されて→→活動が軌道に乗ったら→→自民党は自前で選挙運動が出来る様になります。 公明党の婦人達に選挙運動を助けてもらったり、統一教会の怪しげな協力を得る必要が無くなります。

 自民党の国会議員達が『黒い金』が必要なのは→→ボランティアで選挙運動に参加してくれる党員が極めて少なかった為では?と推察しています。 従って、『若者クラブ』が全国に出来たら『黒い金』の必要性が低下すると予想します。

 公職選挙法で「賃金を支払って良い」と認められている『ウグイス嬢』と『車の運転手』も『若者クラブ』のメンバーがボランティアでやってくれる可能性が有ります。

《『若者クラブ』は自民党刷新の起爆剤になります》
 若い人達は、ドロドロした政治を嫌います。 圧力団体や企業から”怪しげな金”を受け取る国会議員の選挙運動をボランティアでは決してやらないでしょう! 『若者クラブ』のメンバーが選挙運動を支える様になったら→→国会議員達は”襟を正す”様になると思います。

 岸田文雄氏の様に『空っぽの政治家』だと証明されたら→→『若者クラブ』は支援しなくなると予想します。 自民党の国会議員の半数が二世以上の世襲議員だと言われていますが→→『空っぽの二世』を候補者に選ぶケースはドンドン減ると予想します。

 『若者クラブ』が出来たら→→”芋蔓式(いもづるしき)”に改革が進み→→自民党が良くなるだけで無く→→日本経済は発展し→→GDPがアップして→→実質賃金もアップすると期待しています。

 『若者クラブ』の中で→→恋が芽生え→→沢山カップルが出来て→→結婚して→→子供が生まれるかも?! 『若者クラブ』は少子化対策の一つになる可能性が有ります。

《青年局は解散すべきです!》
 自民党の青年局は、2023年11月に『和歌山県のダンサー事件』、2016年に『埼玉県連のSM緊縛パーティ事件』を起こしました。 今までの青年局は『色情クラブ』と呼ばれても反論出来ません! 直ちに、青年局は解散すべきです!

 自民党は『45歳』までを『青年扱いする不思議な政党』です。 現在の自民党の感覚では、『45歳』でも『青二才』なんだと思います。 私は『30歳』の時、仕事をバリバリやっていました。『青二才』だと馬鹿にされた事は一度も有りませんでした。

【問題点❸ :古い体質の圧力団体との腐れ縁を切るべきです!】
 是非とも、次のブログの【私の考える、日本の経済史と黒い金の問題】を読んで下さい。
  ★★ 令和維新を始めるチャンスです! :投稿日;2024年8月25日

 業界団体や大企業から自民党への政治献金が激減してしまい→→1994年から各政党に『政党交付金』が配布される様になりました。

 『政党交付金』が支給される様になった時点で→→業界団体や大企業からの献金を禁止して→→収支報告書に記載出来ない『黒い金』の必要性を無くすべきでした。

 与野党の国会議員は、「『政党交付金』は少ないので→→業界団体や大企業からの献金が必要だ!」と主張すると思います。 『政党交付金』は、現在、国民一人当たり『250円/年』です。

 私は、現在の3倍の『750円/年』に増額したら業界団体や大企業からの献金を禁止出来ると思います。 自民党が業界団体や大企業との腐れ縁を断ち切って→→国民の為の政治を行ってくれたら→→「安いものだ!」と思います。

(補足) 2024年の政党交付金の総額は『315億円』で、自民党=160.5億円、立憲民主党=68.4億円、日本維新の会=33.3億円・・・でした。 3倍にしたら、総額は『945億円』で、自民党=481.7億円、立憲民主党=205.1億円、日本維新の会=101.8億円になります。

 2023年度の国の一般会計の税収は『72兆761億円』でしたから、『945億円』はタッタの『0.13%』です。 政治資金パーティー問題の様なスキャンダルが無くなれば”安い物”だと思います!

《古い体質の圧力団体》
 「自民党の政策に影響を及ぼしていると思われる圧力団体が、どれだけ有るのか?」調査して/整理した記事を読んだ事が有りません。 『20や30にきかない数』だと思います! 「その内、以下の❶と❷の圧力団体との腐れ縁は、早急に切るべきだ!」と考えます。

 自民党と族議員達には→→政治献金を持って来てくれる貴重な存在でしょうが、国民にとっては『百害あって一利なし』の団体です。 ❶と❷の圧力団体には、言いたい事が沢山!沢山!有るのですが、多過ぎるので→→後日、それぞれ、私の考えを纏めて→→公表します。

・・・ 早急に絶縁すべき圧力団体 ・・・
❶ 日本医師会
❷ 経済三団体 :①日本経済団体連合会(経団連)、②日本商工会議所(日商)、③経済同友会

《圧力団体と族議員の暗躍》
 私は機械技術屋の端くれです。 技術屋でも圧力団体と族議員の関係についての知識が必要でした。

 国立の工学関係の研究所/圧力団体/族議員の”持ちつ持たれつの関係”の一例について書きます。 B圧力団体が自民党と国会議員の一部に働き掛けて→→A研究所の予算獲得に協力します。 A研究所は毎年・公募して→→二、三件、民間企業の研究開発に『金』を支援します。 支援を得られるのはB圧力団体に加盟している企業です。 公募は”名許り(なばかり)”で、実際は族議員達が話し合って、その年に支援を受ける企業を決めます。

 中堅の機械メーカの社長が急逝(きゅうせい)されて→→一流大学卒で・頭脳明晰 で・真面目な二十代の息子さん(C社長)が後を継ぎました。 後を継がれて直ぐに、私はC社長と会いました。 C社長が、「A研究所の公募に応募したい」と相談を受けたのです。 私は上記のメカニズムを説明したのですが、C社長が「どうしても応募したい」と言うので→→開発計画の骨子をA4・3ページに纏めて→→C社長とA研究所に行って→→担当者に説明しました。

 A研究所の担当者は真面目な方でした。 「検討して、後日連絡する」と言われたのですが→→連絡が有りませんでした。 C社長が”しびれを切らした”ので、私はC社長とA研究所に行きました。 応募締め切り日前でしたが、担当者が「今年度の支援企業は決定した」、「来年、自民党の国会議員の何方かのアドバイスを受けて応募して欲しい」と言われました。 私は、この分野の族議員を知っていたので、「お願いに行きますか?」とC社長に聞いたら、「ドロドロした事は嫌いだ」と言われました。