をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

8月も後半となりました。

2012年08月18日 | Weblog

8月もいよいよ後半。夏休みももうすぐ終わりですねぇ。

そして ブログもすっかりお休み気味で・・・すみません。

 

遼平の夏休み。

7月中は学校の講習会に出ていました。高校2年生だし、進学を考えている生徒がたくさん参加していると思ったら

10名程度。どうやら“真剣”に進学を考えている生徒は進学塾の夏期講習を受けているんでしょとのこと・・・なるほどねぇ。

たたら祭りの手伝いで稼いだ給料で 秩父へアニメ「あの花」巡礼の旅をしたりとしっかり遊びもしています。

8月13日から3泊4日で入院していました。去年 足首を骨折した際に入れた金具を取るための手術です。

手術自体は簡単なのですが、骨の成長が良かったためボルト1本が埋まってしまい、骨を削って取り出すのに手間がかかったとか。

こちらが1年間身体に埋まっていた金具とボルト・・・消毒後に記念にくれました。チタン製でピカピカですよ。

退院から2日後にはバンドのライブでしたが 問題なくドラムは叩けたそうです。

 

香奈の夏休み。

水泳部は夏が本番だから月-土は学校のプールで練習。さらに土曜・日曜はスイミングクラブの早朝練習で

朝6時半から2時間。ほとんど毎日のように泳いでいます。

大会は7月25日・26日、8月3日、8月13日とあり、13日は大会の後にスイミングクラブの合宿へ参加。

2泊3日の合宿中も朝と夕方にそれぞれ2時間ずつ泳いでいたそうです。

さらに今年は川口市で関東大会が開かれるため、そちらのお手伝いに4日間、朝6時から夕方5時まで会場に詰めていました。

水泳漬けの毎日で水着とスイミングゴーグルの跡がクッキリ。完璧な水泳少女ですが、勉強もちゃんとやっています。

このへんが 兄ちゃんと違うところなんだなぁ(笑)

自由研究は・・・

天気図作り。僕らの頃は理科の時間に天気図を書いたけど、今は全然習わないそうですね。

天気図用紙を購入して、ラジオの気象通報を録音して、天気図に記入して・・・お父さんも久々に書いたけど難しかったなぁ。

前線はないものの、熱帯低気圧あり、台風崩れの発達中の低気圧ありの天気図になりました。

本当は毎日書いて天気図と実際の天気の違いを比較すると立派な研究になるけど、1枚書いて「もういいや」だって(笑)

 

和輝の夏休み。

とうとう和輝も”眼鏡っ子”になりました。これで我が家の7人が全員“メガネ”。

このところ目を細めたり テレビも近くで見ているので眼科へ連れて行ったところ「そろそろ作ってもいいんじゃないか」と。

中学に入ってからと思っていましたが、「勉強に支障が出るかも」といわれるとねぇ。当分はテレビを見るときや

学校の授業のときにかけるということで。最初は嫌がっていたけど、メガネをかけたらハッキリ見えるようになり感動したようです。

そんな和輝も 香奈姉ちゃんと一緒に スイミングクラブの合宿に参加。和輝は初めての合宿だったけど朝晩の練習にも

しっかりとついていけたようです。

これは和輝が学校で育てている稲。夏休み中は持って帰って家で面倒を見ることになっていますが、よく観察すると

水の中に ボウフラが数十匹。生まれたばかりのから もうすぐ蚊になりそうな大きいのまでウジャウジャ。

我が家の蚊の発生源はこのバケツだったのかっ!来年は”ヤブ蚊の発生”についての自由研究ができそうです(笑)

 

さて我が家は20日からようやく“夏休み”。2泊3日で伊豆高原へ行ってきます。

今のところ天気もよさそうだし、伊豆の海をめいっぱい楽しんでくるぞーっ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クタクタ。 | トップ | 天気上々でした。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (あきまま)
2012-08-19 18:44:25
今日も暑かったですね!Σ(×_×;)!午後はたっぷり昼寝で終わってしまいましたo(^-^)o

明日から旅行楽しんで来て下さい♪


こども達はそれぞれ有意義に過ごされてていいですね!

何を勘違いしたのか、香奈ちゃん、高校生かと思ったら、5月に14歳迎えたんですよね☆

やっぱり女の子はしっかりしてるし、大人っぽいですね!!


遼平君も無事退院よかったですね゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜、
バンドもやってるんですね♪

和輝君、メガネにしたんですね。新しくメガネをかけた時の、よく見える景色は、すごく感動的ですよね~♪


パパさんによく似てる~(*´∇`*)

返信する
Unknown (デン助)
2012-08-19 22:44:40
>あきままさん。
ホントに今日も暑かったですねぇ。
本日は川口駅前で開催された“キュポラ市場”に出品していましたが
あまりの暑さのせいか、お客さんも少なかったようです。

やっぱり女の子はしっかりしていますね。
香奈は家事もするし、店の手伝いもするし・・・用事を作っては逃げ出す遼平より
よっぽど頼りがいがあります。

遼平はバンドをやっているのですが、その演奏は家族の
だれも聞いていません。
なんだか”幻のバンド”で終わっちゃうんじゃないかな(笑)

和輝・・・メガネを作ってからまだ学校へ行っていないから
新学期になって学校の友達はどんな顔をするのか?今から楽しみです。
運動するにしても何をするにしても メガネって邪魔になりますが
僕のように慣れてしまうとメガネなしで人前に出るのが恥ずかしくなりますよね。

3日間の休日の後にはもう注文が入っているので、せめて3日間はのんびりしてきます。
返信する
よい旅を。 (千葉の齋藤)
2012-08-20 08:59:02
お子様方、充実した夏休みをお過ごしのようで、なによりです。

ご長男の骨を固定した金具、見るだけでこちらも痛くなってきます。
私らにとって1年は短いですが、ご長男は長く感じられたことでしょう。

旅日記を楽しみにしています。
返信する
Unknown (デン助)
2012-08-24 13:12:27
>千葉の齋藤さん。
レスが遅くなりもうしわけありません。
楽しい旅行も過ぎてしまうとあっという間。計画しているときがいちばん楽しいですね。

一年前、手術後にレントゲン写真で説明をされていたのですが
入っていた実物を見ると「こんなものが・・・」と思ってしまいます。
もっとも本人には金具が入っているという違和感は感じなかったようです。

旅日記、ぼちぼちと書いていこうと思いますが 年齢のせいか疲れが後をひくんですよねぇ。
もうちょっとお待ちくださいませ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事