をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

それぞれにバレンタインデー。

2010年02月15日 | Weblog
14日をもって今年のバレンタインデーも無事終了。

11日 建国記念日。
香奈といっしょにバレンタイン用のチョコレート作り。なんと今年は30組も用意するということで割チョコも2キログラム。あ、30組といっても全部男の子に配るわけではありません。男の子には「ちょうだい」って頼まれたチョコが4個だけ。女の子の友達と交換する“友チョコ”が10個。あとは家族や親戚、お世話になっている人に配る分が積もり積もって30個になったそうで(お父さん、ひと安心!)
 

 
いっしょのチョコレート作りも今年で3年目。だいぶ慣れてきたようで手際もよくなってきました。遊び心も入れたりして。
そして今年はガトーショコラにも挑戦。先日NHKの“今日の料理”で簡単なガトーショコラの作り方をやっていたのですよ。生クリームを使わないので身体にもお財布にもやさしいのが助かります。
 
こんな感じで焼き上がり、冷めてから粉砂糖でお化粧。簡単でおいしいガトーショコラができました。試しに作ったのが美味しいと評判で結局4個も作ることに。はい、作ったのはお父さんです。最初のふたつはクッキー用のハート形でくり抜きラッピング。チョコといっしょに配ったようです。あとのふたつはホールのまま14日に家族みんなで食べました。

さてもらう立場の遼平くん、中学2年ですが。
今年は家族、親戚以外からは0個・・・らしいです(笑)「友チョコすらないのか?」と聞くと「そんなもんでしょ」と意外と平気な様子。もしかして内緒でもらっているとか・・・それもなさそうだなぁ。

お父さんですか?家族、親戚以外から1個。ワハハ、遼平に勝ったぞ!でも嫁さんがくれないのはなぜ?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いもフライ。 | トップ | ゆるゆると。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガトーショコラ!! (ジュリア)
2010-02-16 10:11:39
わあ、たくさん作りましたねー!30組ってのがすごい・・チョコレート工房みたいになってませんでしたか?(爆)
ガトーショコラ、いがらしろみさん(カップケーキなどは特に有名!)だったので私もそりゃあ楽しみにしてました・・もちろん、録画済み!今度そのレシピで作る予定です♪(やっぱり美味しかったのね^^)
お兄ちゃんは今年は収穫はなしでしたか?でもそのうち・・・香奈ちゃんも本命チョコがなかった?ようで、お父さん、よかったですね(爆)(私も香奈ちゃんの友チョコがほしかったなあ^^)

嫁さんがくれないのはなぜ?に思わず爆笑・・・もっといいものを用意していただけたのでは??後でドーンと、とか?(^^;
うちは今朝、最期のチョコレートケーキを食べ終わりました。来年も作りたいです(予想以上に美味しかったので)
昨日になって旦那は2個もらってきました。誰からもらったんだ…あのヤロー。
返信する
次は、ホワイトデー(笑) (のこ)
2010-02-17 20:45:36
毎年、お疲れ様、おとーさん^^
たくさん作るんですね~お友達と交換が流行りみたいですね。
ショコラ、来年は、お店に登場させたらどうでしょう?

うちにも娘がいますが、まったくその気配なく、私の作ったお菓子を食べる専門です^^
そして、息子ですが、2年前くらいまで、「クリスマスイブとバレンタインなんて なくなりゃいい」っと言ってたんですけどね(笑)
彼女ができてから、いそいそ出かけていくようになりました。
おとんは、特になし、福岡行ってたからね。



返信する
Unknown (デン助)
2010-02-17 23:23:57
>ジュリアさん。
まさにチョコレート工房でした。店の仕事を終わったあとの作業台を全面使ってのチョコレート作り。チョコの甘い匂いが身体に染みついたんじゃないかと思うほど。
ガトーショコラ、簡単でおいしかったですよ。材料さえ揃っていれば20分くらいでオーブンに入れられますから、夕食の準備前に作ってデザートに間に合うかも。

チョコをあげた男の子の中に好きな子はいたそうなんですけど、みんなと同じチョコをあげたそうです。お父さん的にはホッとしたりして。遼平は飄々としていますね。いろいろとあるのでしょうが、野球とラジオとお笑い番組があれば楽しいみたい。男に興味があると困るけど(笑)

嫁さん。16日にくれました、不二家のピーナツ入りハートチョコ。近くのスーパーで5割引で売っていたそうで。ケースで買ってきました(笑)
旦那さまがもらってくると奥さんとしてもうれしいでしょ?1個ももらえないとなるとそれはそれで心配ですよね。
返信する
Unknown (デン助)
2010-02-17 23:34:15
>のこさん。
チョコレート作り、毎年のことで楽しんでいます。何か新機軸を考えなきゃと毎年 いろいろと情報を集めていたりして(笑)

ガトーショコラ。近くにけーきやさんもあるしねぇ。おまけにレシピはテレビからだし(汗)

娘さんのちょっとかわいいバレンタイン物語は2年くらい前でしたっけ?たしか高校生でしたよねぇ。
父親としては息子に彼女ができるとうれしいけど、娘に彼氏ができるのは複雑かなぁ。うちの遼平にも彼女ができるといそいそと出かけていくのかな。
福岡に行かせてくれたのこさんの優しさがおとんさんにとって最高のプレゼントじゃないですかぁぁぁ!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事