をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

運動会。

2010年09月06日 | Weblog
5日 日曜日。
青空の下、中学校の運動会。
 
運動会といえば昔は9月の終わりから10月初めだったんだけど、最近は学校行事の関係でどんどん早くなり・・・とうとう9月第1週に。
生徒達は8月30日から登校して練習。僕らの頃は男子は組体操、女子はダンスなど表現種目もありましたが今はそんな種目を練習する余裕はなく競技種目とレク種目のみ。
 
各学年を色別に分けて、1年から3年のチームを作り 遼平のクラスは青組。
“綱引き”は優勝。
 
“タイヤ泥棒(タイヤ引き)”は体格と腕力を生かしてタイヤを持ち帰るものの2位。
  
“大縄跳び”はやはり体格と腕・肩の力を買われて縄を回す係り。5分間のうち、連続で何回飛べたかを競うのですが青組は連続43回でダントツの1位・・・ですが縄回しはめちゃくちゃつらいそうで30回を超えた頃から記憶がなくなったそうです。
  
全員参加の学級対抗リレー。最初は最下位だったのですが途中でトップにおどりでて 1位でバトンをもらった遼平。足が遅いから「抜かれたら格好悪いなぁ」と心配で見ていたのですが抜かれることなく次の走者にバトンを渡せて「ホッ」。そしてそのままアンカーも1位でゴール。
「足の遅い遼平が抜かれやしないか」だけが親の心配でしたが、聞いてみると最近は50メートルを7秒台後半で走っているらしく極端に遅いわけではないようです。

青組は優勝、遼平のクラスも学年優勝。中学校最後の運動会。放課後も休みの日もみんなで集まって練習した甲斐があったねぇ。本当にうれしそうな顔をしていました。

それにしても酷暑の中の運動会。熱中症で倒れる生徒がいなかったのがなにより。先生も保護者も、それが一番心配だったろうなぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月。 | トップ | 台風が・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (れいこ)
2010-09-09 00:24:26
先日の運動会は、きつかったですね。
今年は、来週から水上があるから、一週早くなっちゃいましたね。
毎日、梅干しを食べ、大きな水筒持って、朝7時過ぎには登校して行く。
大縄や、二年生は四人五脚?の練習やらで、
朝から泥だらけ。
おまけに、今年の猛暑。
なんだかかわいそうでした。
遼平君たち青組は優勝でしたね。
うちは白組、最下位でした。
13日からは、水上です。まだまだ、二年生はイベントが・・。
返信する
Unknown (デン助)
2010-09-09 23:13:04
>れいこちゃん。
今年の暑さは運動会には酷でしたねぇ。
遼平も持っていった水筒(1.5リットル)2個を飲み干してしまい、午後に追加で1リットルの水筒を届けました。倒れる生徒がでなくて何よりでした。
遼平達も早出の練習をしたり、放課後にクラスのみんなと中央公園で練習をしたりがんばっていました。ホントに泥だらけで帰ってきて玄関でパンツ一枚になってそのまま風呂場に直行の毎日。嫁さんも毎日洗濯が大変だったけど、優勝したから良しとしましょう。
2年生は水上が続くから大変だなぁ。天気に恵まれて楽しい林間学校になるといいですね。
運動会も終わり、3年生は来月も実力テストだ、北辰テストだと受験に向けて勉強勉強のはずなんだけど・・・あらら、今夜も寝っ転がってお笑い番組を見ていますぅ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事