をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

台風が・・・。

2010年09月09日 | Weblog
台風が日本列島を横断。久々に雨と大陸の涼しい空気を運んでくれて昨晩はエアコンいらずでぐっすりと眠れました。今日も午後からは晴れたのですが見上げればすっかりと秋の空。吹き抜ける風も涼しくて過ごしやすい1日でした。


で、夕食は今シーズン最初の秋刀魚の塩焼きと豚汁。豚汁はちょっと気が早い気がするし、秋刀魚は「今頃かよっ!」って突っ込まれそう。でも今年の暑さでは秋刀魚の塩焼きって気もしなくて。
デザートはこのところ凝っているコーヒーゼリー。
  
大きめの容器にまとめて作り(1200cc)、子ども達には牛乳ゼリーと半々に、大人はガムシロップとコーヒーフレッシュで。1日2回、朝夕に食べています。
30年前の学生時代、“シャノアール”という喫茶店でバイトをしていましてカウンター内で仕込みをやったり、品物を作ったりしていました。今でも得意料理の玉子サンドや玉子トースト、それにこのコーヒーゼリーのレシピはそのころ覚えたもの。別にメモをとっていたわけではないのですが、身体と舌が覚えているものなんですね。

さて週末はふたたび酷暑が戻ってくるとか。うわぁ、ゾッとするなぁ。
そして今日、郵便受けに入っていた電気代の請求書にもゾッ。
去年の同時期のなんと1.5倍!今年は7月、8月にエアコンをほとんどつけっぱなしだったからしかたないけど・・・その金額に背筋が寒くなりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会。 | トップ | 鶏肉はエライ、クレイジーソ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事