をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

くじら。(くらじ嬢ではないよ)

2006年01月30日 | Weblog
お客さんの娘さんが築地に勤めているらしく、「クジラがあるから」と分けてもらいました。
 
北太平洋産のイワシ鯨。これで1600円は高いのか、安いのか。
鯨肉と言えば小学校の給食でよく出ていました。うちの学校では“大和煮”でした。甘辛く煮たおかずで、お肉はパサパサしていたなぁ。それから親父が酒のつまみに鯨ベーコンを食べていたけど、脂身が多くておいしかったという記憶はないんだけど。
今回の鯨肉は新鮮なので半解凍のところを刺身で食べます。冷たい上に、しょうゆの味が勝ってしまい味はよくわかりません。
なんだかたまに口にする“馬刺し”と変わらんねぇ・・・(ジュリアさん、ゴメンね)。だったら「焼いてみよう!」ということになりフライパンで焼いてみると おぉ、この肉のパサパサ感はまさしく鯨肉。そして口の中にに広がる独特のくさみ。そうか、このくさみを消すために給食で大和煮や竜田揚げにして食べたんだね。
子供らは珍しさもあって 喜んで食べていました。しかし大人は「懐かしいねぇ」というのが正直な感想。専門店に行けばもっとおいしい食べかた、もっとおいしい部位もあるのでしょうが、昔のように家庭に食肉として鯨肉が入ってくるかといえば たぶんないだろうなぁ。牛肉、豚肉のほうがおいしいし安いもんね。珍味としてたまに食べるのだったらいいかも。

ETCの車載器が届きました。

先日「リース補助金が出るので、セットアップ代金と送料の3990円でお届けします」という広告をみて申し込みました。リース代も1ヶ月10円の24回払い。で、実際にはカード会社が負担するそうで。しかーし機械は届いたのにETCカードは1週間から2週間お待ちくださいとのこと。このタイムラグは気持ちが冷めるなぁ。取り付けも自分でやらなければならないので、じっくり腰を据えて次の休みにでも挑戦してみますか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いかんいかん。 | トップ | 回転寿司にて。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいですねー (ジュリア)
2006-01-31 00:05:07
くじら!!

今、売っているんですかぁ?給食ではお馴染みの味でしたね(うちも大和煮か竜田揚げしたのをあんでからめたやつでした)

口に含むとなんとなくふくらんでパサパサになる肉・・魚というより肉でしたよねー(笑)

今は生でも食べられるかしら?大人の食べ方って感じがしますけど~



馬刺し、実は好きだったんです・・

でも馬と友達になってからは食べたいけどもう食べられなーい(爆)

でも馬油(バアユ)は使ったりしてます。中途半端な私(笑)



ETCはリースもやってるんですか?

うちはしょっちゅうは使わないけど、伊豆に帰るときにいいなあと・・・安く済むのならほしいですよねえ~
返信する
Unknown (デン助。)
2006-01-31 23:21:00
>ジュリアさん。

クジラ肉、売っていますね。たまにスーパーなどで見かけますが、色が赤黒くておいしそうに見えないんですけどね。しかし今回はさすが築地直送のクジラ肉、赤みがあって新鮮でした。

 

馬刺しはね、好んで食べるわけではないのですが。まぁお肉になっているのだから、きちんと食べるのが供養ということで(笑)



ETCは普及のためにリース補助金というものがあるそうで 今回それを利用しました。リースといっても形だけらしく、その補助金(5千数百円)も直接リース会社に行くそうです。詳しいことはわかりませんが、3990円でETCが取り付けられたわけです。
返信する
タイトルを見たら (くらじ)
2006-02-01 07:32:39
私の名前が書いてありました。

こんな名前をしていますが、私は鯨見たい県です。

一度食べてみたいようなみたくないような…

竜田揚げ希望。
返信する
Unknown (デン助。)
2006-02-01 22:57:07
>くらじさん。

へへへ、ごめんなさいね。“っくじら”と入力したら 思い出してしまったのよ。

鯨は 話の種に食べてみるのもいいかも。竜田揚げが食べやすいかも。しかしハワイで「クジラ食べた~い」などと言ったら袋だたきだろうなぁ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事