をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

回転寿司にて。

2006年02月01日 | Weblog
定休日。両親が天津小湊へ一泊二日で旅行に行くのにあいにくの天気です。まぁ今回は温泉とおいしい料理が目的なので、それほど気にすることもなく10時過ぎに出発していきました。

一番下の子供を連れて近くのジャスコへお買い物です。しかし平日なのになぜか小学生の姿が多いのですよ。「なんだろうねぇ?」と嫁さんに聞くと「いまインフルエンザが流行っていて学級閉鎖が多いから、かかっていない子が親と一緒に買い物に来ているんじゃない」との返事。なるほど、そういうわけだったのか。僕らの頃は学級閉鎖なんて一度もなかったなぁ。そういえばうちの子供らもインフルエンザにはかかったことがありません。
昼をまわったのでジャスコの中の回転寿司屋で昼食。今日は長男(小五)がいないのでゆっくりと食べられます。というのもこいつがいるとものすごいペースで食べるのですよ。黙っていると15皿くらいペロリ。一緒に食べているとついそのペースに乗って食べ過ぎてしまい、後で苦しくなります。今日はゆっくりと自分のペースで食べたので 6皿でちょうどいい腹具合になりました。
その店に後から来たお客さん。年の頃なら70前後のご夫婦で僕らの席の後ろ、背中合わせに座りました。どうやらお二人とも回転寿司は初めてらしく バイトのお姉さんに注文の仕方を聞いていました。「ご注文はインターフォンを通してどうぞ」「インターフォンに言えばいいんですね」となんだか話がかみ合っていないようでしたが、しばらくして僕の耳に聞こえてきたのは・・・。プッー(インターフォンの呼び出し音)「はい、何にいたしましょう」「えーと マグロとイカとタコを食べました、マグロは二人前です」「・・・・」「それからタマゴとホタテをこれから食べます」「・・・・・」。どうやらそのご夫婦、食べたお寿司をインターフォンで申告すると思っていたらしいのですよ。おかしくて危うくお茶を吹き出しそうになりました。バイトのお姉さんが飛んできて 説明していましたがわかったのかどうか。帰り際、チラッと顔を見ると律儀そうな旦那さんでしたね。

帰宅途中、コージーコーナーに寄ります。ジャスコと川を挟んだ反対側にコージーコーナーの工場があってその一角に直売所があります。毎週月・水・金の2時からアウトレット品の売り出しがあるんですよ。工場でできてしまった形の不揃いなもの、表面に傷の付いてしまったものなどを40パーセント引きで販売します。人気があっていつもはたくさん人が並んでいて競争で買うのですが、今日はこんな雨なのでお客さんも少なくゆっくり選べました。娘の好きなシフォンケーキ(チョコチップ)、スペシャルチーズケーキ、チョコエクレア5個で1400円くらいかな。味は同じなので学校から帰ってきて大喜びで食べていました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くじら。(くらじ嬢ではないよ) | トップ | 商売でも始める気か・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中川)
2006-02-02 07:05:38
SRCの中川です。こんにちわ。いつもロムってばかりでしたが、「ジャスコ」ということばについつ書き込んでしまいました。

デン助さん川口ということで、前川のジャスコですか? それとも外環に近いほうですか? 自分も高校生まで東浦和に住んでいたため懐かしいです。



ちなみに今自分はジャスコの食品レジでおばさんにまぎれてレジのバイトをしています。また同じ3年にのやつは就活始まる前までジャスコ内のすし屋で、もうひとりの3年はイオン系のスーパーでとSRCの3年は本当にイオン好きです。・・・ってそれだけです。
返信する
Unknown (ひでよ。)
2006-02-02 22:06:16
あっ 私も同じしつもんです!
返信する
Unknown (デン助。)
2006-02-02 23:24:03
>中川君。

中川君、いらっしゃい。ロムだけでもありがとう。そして何かヒットするキーワードがあれば今回みたいに書き込んでね。

東浦和に住んでいたんだ。原チャリの免許を取り立ての頃(30年くらい前)、よくあの辺をバイクで走っていました。当時はまだ畑や田んぼばかりで 田舎へツーリングに行った感じがして好きだったのよ。

さて今回行ったジャスコですが、嫁さんが百均に用事があるというので グリーンシティ店(外環の近く)へ行きました。あそこの百均は店舗がでかいので何でもそろうから けっこう利用しています。

スーパーでバイトをしていて、そのまま流通業界に就職ってことはないのかな。バイト、がんばってくれたまえ(と偉そうに言ってみる)
返信する
Unknown (デン助。)
2006-02-02 23:27:59
>ひでよさん。

というわけで グリーンシティ店に言ってまいりました。昔はでかいなぁと思いましたが、今では建物の古さと狭さは否めませんねぇ。とはいえ、ユニクロがあったり 百均があったりするのでグリーンシティ店もけっこう買い物に行くんですよ。
返信する
ありがちですね~(^^; (ジュリア)
2006-02-02 23:47:54
デン助さん、こんばんわ♪

今日の記事・・旦那に声を出して読んであげたのですが。

2人で大爆笑してしちゃいましたよ!!/hakushu/}



回転寿司、最近はいろんなシステムがありますから・・・その年配のご夫婦にしたら最新式?に見えたかも(爆)

私なら遠慮なくお茶を吹き出してました。デン助さんは良く耐えましたねー(おいおい



うちの近所(車で10分くらい)にもジャスコとヨーカドーの2店舗が繋がったのがあるんですよ(ちょっと書き方がヘン?)

どちらも競争しますので、消費者にはとってもお得♪

コージーコーナーの直売所ってのはいいですね・・うちのほうにはソーセージ工場があります。まだ行ったことがないんですが、かなり安売りをするので長蛇の列なんですよ。
返信する
Unknown (ひでよ。)
2006-02-03 10:54:22
と 言うことは 「おたるすし」?
返信する
Unknown (デン助。)
2006-02-04 22:23:18
>ひでよさん。

ぴんぽ~ん!

そのとおり、おたる寿司でした。
返信する
Unknown (デン助。)
2006-02-05 23:24:23
>ジュリアさん。

レスが遅くなってすみません。なにせおでんのコメントが多くて舞い上がってしまって(笑)



気持ちとしては テーブルに突っ伏して片手でテーブルをバンバン叩きながら笑いたい心境でした。塾長。がつねづね言ってますが「アンテナを張れ、ネタはいくらでも転がっている」、まさしくその通りですね。



川口にはジャスコが2店舗、それもクルマで10分もかからないところにあるんですよ。そして去年イトーヨーカ堂の大きな店舗がオープン。みんな競って商売をしています。しかし当事者だったらつらいだろうなぁと思いますねぇ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事