をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

夏休み 後半戦です。

2007年08月21日 | Weblog
20日からお店は3連休ですが、内装の工事が入っているのでみんなで出かけるわけにも行かず 僕と嫁さんと交代で子供らを遊びに連れて行っています。
初日は嫁さんが担当。図書館に連れて行って帰りにシャノアールでビッグパフェを食べてきたそうで。

そして2日目は僕が担当。東京ドームの巨人-中日戦のチケットを手に入れていたのでそれを見に行けばいいのですが、なんだかそれだけじゃねぇ・・・お父さんとしてはつまらん。だったらドームに行く前にあそこへ行こう!家を1時過ぎに出発しました。
 
電車を乗り継ぎついたところは両国駅。行ったのは“江戸東京博物館”だぁ!実はここで特別展“大鉄道博覧会”というのをやっているのですよ。開期は9月9日まで。あとの日程を考えると、行ける時に行っておかないと間に合わないからなぁ。
 
実車や実物大の展望車があったり、鉄道模型があったり。担ぎ屋のおばちゃんの荷物はどのくらい重いのか?という体験コーナーもありました。昔は僕の家あたりにも「千葉から来たんだけど、旦那さん、よかったら買ってぐんねぇべが?」なんて荷物いっぱい背負ったおばちゃんが来てたっけなぁ。担ぎ屋のおばちゃんの電車というと総武線とか京成電車だね。それからジオラマがけっこうすごかったですねぇ。懐かしい情景を見事に再現しています。ついつい見入ってしまい、松戸の馬橋に住んでいたころの情景を思い出しました。

 
特別展のあとは6階に上がり常設展へ。まずは日本橋を渡ります。
江戸時代の江戸の街の再現。実際の重さの肥え桶を担いでみて「おもーい。何が入っているの?」と桶のふたを開けると・・・なにか入っています。「これはね・・・」と説明すると「ひぇぇぇぇ!」。江戸時代は売買されていた商品だったんだよ。ひとつお利口になったね。
 
江戸から東京に変わった町並みも体験して、博物館の見学も終わり。ここのおみやげは銚子電鉄のぬれ煎餅。鉄道博覧会をやっていたし、銚電がんばれの意味も込めてね。

4時半過ぎに電車に乗り、4つ先の水道橋駅に到着。
本日のメインイベント会場の東京ドームへ。
 
今回も右中間外野席の最前列を4席。息子のお友達のお父さんの会社で押さえている席を融通してもらいました。ジャイアンツ応援団の中ですね。子供ら3人は応援ユニフォームを着て準備万端、試合開始を楽しみにしています・・・が、お父さんはスワローズファンですからちょっとつらいなぁ。
 
先発高橋、第一球を投げて試合開始。
応援のバット、お兄ちゃんはもっているのですが「私も欲しい、僕も欲しい」とうるさいので それぞれに一つずつ買ってやると財布がすっかり軽くなってしまって。考えてみると江戸東京博物館で4000円使って、交通費で2000円使って、お弁当で3000円。それに応援グッズやドーム内の飲み物代で2500円。嫁さんからもらってきたのは3000円だから・・・8500円はお父さんの小遣いからか?ホント子供らと出かけると父さんは貧乏になるんだよなぁ。
試合のほうは先発高橋がピリッとせず、打線も湿りがち。3対1でドラゴンズの勝ち。負けたのでジャイアンツ応援団の応援合戦もなし。これがあると帰りの時間が遅くなるからねぇ、引率者としてはホッとしました。後楽園駅から地下鉄南北線に乗ってしまえば20分。乗る前に家に電話して近くの駅までクルマで迎えに来てもらい10時前には我が家へ到着。

長い1日でした。さすがに子ども3人連れて博物館と野球観戦は疲れました。お休みはあと1日。明日は開店に向けてお店の片づけですね。
  
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする