ヨ コ シ マ ☆ ヨ コ マ ソ

ワーキングマザー16年目です。高校生と中学生の子育て、お出かけ、旅行記録など。
更新が滞りがちですが、元気です。

2007子連れ四国旅行(3/6)

2007-07-24 23:00:58 | 国内旅行
<3日目 晴れ 小豆島>

ふるさと荘ではレンタカーも利用できる。
燃料代込で1時間1200円~と、使い方によってはお得。
ガソリンの心配をしなくていいのと、
宿で乗り降りできる気楽さは素晴らしい。
今日はこれを借りて1日小豆島観光へ。

まず始めに向かったのは日本三大渓谷美の1つである寒霞渓(かんかけい)。
ここがすごかった。のどかなで平らな小豆島にこんなに断崖絶壁があるとは。
それはそれは景色も美しい。

頂上の売店でご当地ソフト第2弾、オリーブソフト!!
そう、小豆島はオリーブの生産地。
「オリーブの味はあまりしないけど、普通においしいじゃん」ていう感じ。
なんでもかんでもソフトクリームなのね

お次は「瓦投げ」。厄除けだそうな。谷に的が作ってあり(写真右下)、
そこに向かって瓦(というか瓦に似せた粘土板)を投げる。
この的に入れるのが、なかなか難しい。
トシチャンは的外れがくやしくて、瓦を買い直してまで投げ続ける。
ねー、暑いからそろそろやめておこうよー。

続いて福田港へ昼食に向かう。お目当ての店は地穴子の店、「梅本水産」。
場所も店もかなり地味だけど

「今、ご飯を蒸らしてるから」と言われ、待つこと約15分。
待ちに待った焼あなご丼のおいしかったこと!あっという間に丼が空に。
お吸い物に入っているのは、もちろん、おそうめん。
マスミにはこのお吸い物を余分にサービスしてくれた。ありがとうおばちゃん。
また食べたいよーー!

おいしい昼食に一同大満足で続いて向かったのは「マルキン醤油記念館」。
小豆島は醤油作りが盛んな土地だそうで、醤油メーカーが数社ある。
(ちなみに、皆さんお馴染みの、ごま油の「かどや」も小豆島)
車を降りると、辺り一面に漂うもろみの香り。
小学校の社会科見学で行った銚子を思い出すな~。
ここでご当地ソフト第3弾、醤油ソフトクリームーーー!(汗)
いやどれもおいしいけどね。本日、アイスはこれにてギブアップ。
この暑さであっという間に溶け出す

さて今宵は宿で夕食を。ここ「ふるさと荘」は日本夕陽百選の宿。
自慢の夕陽に赤く輝くテラスで、バーベキューと海賊飯を注文。
バーベキューは、野菜がどれも甘~くておいしくてビックリ。
全て小豆島の野菜だとか。素晴らしい!
海賊飯とは鯛飯とも呼ばれるもので、お魚の炊き込み御飯みたいなもの。
これもかなり美味で、家族でペロリと平らげてしまった。
こんな美しい夕日を見たのは久しぶり