今日は子供達と中部国際空港へ。
と言っても、飛行機に乗るわけでも、ショッピングを楽しみ訳でもなく、「セントレアまるわかりツアー」という、「バスで滑走路(外周コース)の中に入れますよ」的なツアーに参加してきましたのでご紹介を。
このツアーをやっているのは(国内では)セントレアだけらしく、滑走路の中に(と言っても、外周コースだが)一般のバスが入るわけなので、セキュリティチェックが大変。
名簿の照らし合わせ、身分証明書、持ち物、ボディチェック、金属探知機を経て、滑走路の中へ。
広いです。(名古屋ドーム120個分らしいです)
まずは、貨物機ゾーンから。
窓がありません。貨物機ですから。
こも向かいには、倉庫があり、秋には「F1マシン」や、「ボジョレヌーボ」がやってくるそうです。
グルと回って、空港ビルの対面へ。ここでバスを降りれます。
キャセイパシフィック機の離陸です。この機体は割と大きかったですね。
ANA機(国内線)の着陸後です。ちっちゃ。
離着陸を、割と近くで何度も見れて、飽きません。
でも、ちょっと寒かったかも。
次は、誘導路を見学。
離陸前のアシアナ航空機です。
バスから手を振ると、パイロットさんが応えてくれました。離陸前で忙しい時なのに、余裕のある方で良かったです。
最後に消防車だの、空港設備だのを見て終了。
入る前のチェックは厳しいのに、出て行く方はあっさりと出れます。
バスに乗って、空港をぐるっと回るだけのツアーですが、そうそう離着陸を間近で見れる訳ではないので、貴重な体験だったかも。
特に、小さな男の子は喜びますよ。(大人な男の子も喜ぶかも)
今日はここまで。
と言っても、飛行機に乗るわけでも、ショッピングを楽しみ訳でもなく、「セントレアまるわかりツアー」という、「バスで滑走路(外周コース)の中に入れますよ」的なツアーに参加してきましたのでご紹介を。
このツアーをやっているのは(国内では)セントレアだけらしく、滑走路の中に(と言っても、外周コースだが)一般のバスが入るわけなので、セキュリティチェックが大変。
名簿の照らし合わせ、身分証明書、持ち物、ボディチェック、金属探知機を経て、滑走路の中へ。
広いです。(名古屋ドーム120個分らしいです)
まずは、貨物機ゾーンから。
窓がありません。貨物機ですから。
こも向かいには、倉庫があり、秋には「F1マシン」や、「ボジョレヌーボ」がやってくるそうです。
グルと回って、空港ビルの対面へ。ここでバスを降りれます。
キャセイパシフィック機の離陸です。この機体は割と大きかったですね。
ANA機(国内線)の着陸後です。ちっちゃ。
離着陸を、割と近くで何度も見れて、飽きません。
でも、ちょっと寒かったかも。
次は、誘導路を見学。
離陸前のアシアナ航空機です。
バスから手を振ると、パイロットさんが応えてくれました。離陸前で忙しい時なのに、余裕のある方で良かったです。
最後に消防車だの、空港設備だのを見て終了。
入る前のチェックは厳しいのに、出て行く方はあっさりと出れます。
バスに乗って、空港をぐるっと回るだけのツアーですが、そうそう離着陸を間近で見れる訳ではないので、貴重な体験だったかも。
特に、小さな男の子は喜びますよ。(大人な男の子も喜ぶかも)
今日はここまで。