Today's agenda

通勤ローディ、たまにホビーレース

カンチェラーラのオシリに…

2013-04-09 09:11:55 | レース観戦
パリ~ルーベ、意外にもカンチェラーラのスプリントでの勝利でした。
ミラノ~サンレモでも、最後のスプリントで、ピュアスプリンター相手にいい脚を見せていたので、まぁ納得の勝利ですね。


(ASO HPより)

しかし、今回カンチェは苦しんでいましたね。
残り10km。独走したいけど、後ろの金魚のフン(ファンマルケ )が離れない。
脚もイッパイで、キレのあるアタックもできない。ましてや、相手はスプリントもある。このまま、ベロドロームに行くのは得策じゃない。
でも、前に出しても、まともに引きやしない。

そんな、カンチェラーラさんにオススメなのが、このグッズ。

「ケツ・トンガリコーン」

金魚の糞(ファンマルケ)は洗い流してやるのが、良さそうです。
このグッズで、大柄なカンチェの後ろの空気流れを整えてやり、綺麗な時速50km/hの流れを、ファンマルケに当ててやりましょう。

いや簡単です。
カンチェのケツの穴に、適当な棒を差し込めば、レーパンが伸びて、トンガリコーンみたくなりますよ。

苦しむカンチェにチームカーがにじり寄り、素早くカンチェのレーパンをずり下げ、棒をズブっと…。


…なーんて、(アブナイ)妄想の世界ですが、空力の世界では、こんな攻撃的な空力付加物の考え方もアリではないでしょうか?(方法は一考の余地アリだか…)

例えば、ヨットレースなんかでは、相手の風上に立ち大型の帆(スピンナー?)を張り、風下の相手の邪魔もします。

F1でも、大型のデフューザーの後ろでは、フロントウイングがうまく機能しないもんです。


個人TTでは、ひたすら空気抵抗を下げる事だけが大事ですが、ロードレースも相手あっての勝負なので、「敵」を攻撃する事も、大事なのかも。(頭突きや肘打ちや自爆アタックだけでなく)


今日はここまで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿