Today's agenda

通勤ローディ、たまにホビーレース

トンガリコーン

2012-11-07 23:59:57 | シマノ製品調査
もうすぐトロバラで盛り上がらないといけないハズが、仕事の方が盛り上がってきました。どっちもとっても不安です。


昨日の続きです。

オイラならどんなカセットスプロケットを設計するか?
これは、もう決めています。(←なんの為に?)

樹脂で、トンガリコーンみたいな土台を作り、そこにスプロケットの歯だけ刺していくカセットスプロケット。具体的には、全歯とも樹脂のインサート成形になります。
もちろん、バラせません。歯の入れ替えも不可能です。
でも、実際、歯の入れ替えやりますか??バラすメリットありますか??

このカセットスプロケット…ならぬ、一体型スプロケットで軽量化はもちろん、歯の位置精度も上がります。
11速化になり、厳しい精度が求められるようになった今では、大事なことではないでしょうか?

課題は…、音かな?
多分、トンガリコーンの内側から、放射音が出てきます。いや、メガホンみたいなので、スゴイ音になるのかも。

オイラは、コンポの音なんて、全く気にしない人ですが、気にする人は気にするのかも。


今日はここまで






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitsu)
2012-11-08 22:11:17
フリーボディとの結合をどうするか、というのも工夫ができそうですが、今の構造より安価にもなりそうですね。

一時的に必要なスーパーローを足したりして遊んでます。昔を知る人間としては歯の入れ替えは自転車の楽しみのひとつだったりするんですが流行らないでしょうね。変速性能落ちますし。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-11-10 00:47:40
mitsuさん、いつもコメントありがとうございます。

今の時代、多分、組み換えをする人は少ない・・・と言うか、組み換えできることを知らない人が多いのではないでしょうか?
あと、多段化により、その必要性も薄れてきていますし、いっそ、もう組み換えはナシでもいいかなぁと思った次第です。

一体にすると、安さもそうですが、現場での組み換えもむしろ楽になるのかも。外してガシャンと組めますから。

まぁ、メーカーのこれからの展開に期待してみますよ。

では
返信する

コメントを投稿