Today's agenda

通勤ローディ、たまにホビーレース

風を読む

2011-03-21 23:59:29 | 日記
雨、チャリ通はなし。
金曜日のチャリ通が延々向かい風で、ちょっと足に残っていたので、助かったかも。


向かい風にも2種類ある。「突風型」と「層流型」。

突風型は、加速してもすぐに突風で強制減速させられるので、加速の足を使ってしまう。
でも、加速しなければなんてことはない。ごまかしは楽ちん。

層流型は厄介。
常に減速の力がかかるのだが、走行風との区別がつかないので、「速度が乗ってない」と思ってしまう。
また、頑張ってもヘタレ速度しかでないので、精神的なダメージも大きいし、走った後のぐったり感も大きい。
そもそも、どこまで風が吹いていたかも分からない時も多い。


この地方では、春先のこの季節、層流型の北風の日が多いものです。
北西に向かいチャリ通をする身としては、ツライ季節かも。

あっ、精神が強い人とっては、いい練習にはなると思いますよ。


今日はここまで。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fit)
2011-03-23 06:24:16
層流型 ボディーブローですね。じわじわと効いてきて、ダメージが蓄積される・・・ワタクシ風と坂はキライです。
返信する
Unknown (Mr.H)
2011-03-23 16:35:04
朝、早いですね。

坂がキライって、「もえもえツーリング」を企画した人が、何を言ってんですか。

ホントの坂ギライは、「坂を上らない、近づかない、行こうと思わない」ってなもんですよ。

・・・いや、これじゃイカンのですけどね。

今週末、多分、お店に遊びに伺います。


返信する

コメントを投稿