今日は、子供達と、トヨタ博物館へGO。
自動車の歴史って、今の目で見ると、別の側面が見えてくるから不思議です。同じ車ですが、博物館は、きっと毎年行っても、飽きないでしょうね。
今回のツボは「エンブレム」。
プジョーの初期のエンブレムって、リアルライオンだったってのは有名ですね。
エンブレムも、勇ましい動物や勇者がモデルになっているものが多いもんですが、中にはこんなカワイイのも。
ウサギ?なぜウサギ?美味しそうだから??
変り種だと、こんなのも。
ダチョウ倶楽部?(ってか、ダチョウ倶楽部が真似した?)
ERAって、MINI(オリジナル)のターボモデルで有名ですが、こんなにファニーだったんですね。
自転車とバイクの中間みたいなのもありました。
正に、「原動機付き」自転車。リム駆動ですよ。電動アシスト自転車も、その思想は、ここまで戻ってから考えないといけないのかも。
帰りに、有名な「高原書店」でお買い物。「世界の名自転車」なる本があったので、即買いしました!
ちょっとデザイン寄りの本ですが、マッチョからカルトな自転車まで、沢山。
中でも、日本ではあまり知られていませんが、ボードマンのバイクにはそそられましたね。日本に輸入されていませんが、一度見てみたいもんです。
この話は、長くなりそうなので、また後で。
今日はここまで
自動車の歴史って、今の目で見ると、別の側面が見えてくるから不思議です。同じ車ですが、博物館は、きっと毎年行っても、飽きないでしょうね。
今回のツボは「エンブレム」。
プジョーの初期のエンブレムって、リアルライオンだったってのは有名ですね。
エンブレムも、勇ましい動物や勇者がモデルになっているものが多いもんですが、中にはこんなカワイイのも。
ウサギ?なぜウサギ?美味しそうだから??
変り種だと、こんなのも。
ダチョウ倶楽部?(ってか、ダチョウ倶楽部が真似した?)
ERAって、MINI(オリジナル)のターボモデルで有名ですが、こんなにファニーだったんですね。
自転車とバイクの中間みたいなのもありました。
正に、「原動機付き」自転車。リム駆動ですよ。電動アシスト自転車も、その思想は、ここまで戻ってから考えないといけないのかも。
帰りに、有名な「高原書店」でお買い物。「世界の名自転車」なる本があったので、即買いしました!
ちょっとデザイン寄りの本ですが、マッチョからカルトな自転車まで、沢山。
中でも、日本ではあまり知られていませんが、ボードマンのバイクにはそそられましたね。日本に輸入されていませんが、一度見てみたいもんです。
この話は、長くなりそうなので、また後で。
今日はここまで