今日もチャリ通、52km。今日は少し遠くの研修所までチャリ通。
走り始めて、体のキレが悪いことに気づく。昨日、遅く帰ってきたのに、晩酌(ビール1本)したせいかしら?
強くなる為には当然やめるべきですが、帰ってきてからの「ご褒美」がないと寂しいのも事実。
まぁ、うまく折り合いをつけて…と言うことで。
ポジションを少し変えました。TTバーを少し上げたんです。先端で5mmと、自分でしか分からないでしょう。
でも、これだけでフィーリングは大きく変わりました。
最初は「力が入らないし、ダメだこりゃ」でしたが、10km走ると「疲れてくると長続きするね」になり、20km地点では「このポジションが最高」って感じに。
ここで悩みが一つ。
バイク(自動二輪)レースの世界でのセッティングは、「気持ちよく走れるセットアップよりも、タイムが出るセットアップが優先される」が鉄則でした。
自転車はどうなのでしょう?
「気持ちイイから速く走れるのか?」「タイムが狙えるポジションに慣れるのか?」
つまり、「ずっと快適に走れるポジション」か、「速く走れるポジションで我慢するのか」です。うーん、悩むところです。
TTバーを装着してから意識してるのが、前を見ること。当たり前ですが、あのポジションだと首がキツくて。
今は、3kmぐらいなら前を見ていられるかも。もうすぐ来る「物」の為に鍛えているのです。
自転車もいろんな競技をやると、楽しさが膨らむもんですね。…まぁ、半分以上は物欲ですが。
今日はここまで
走り始めて、体のキレが悪いことに気づく。昨日、遅く帰ってきたのに、晩酌(ビール1本)したせいかしら?
強くなる為には当然やめるべきですが、帰ってきてからの「ご褒美」がないと寂しいのも事実。
まぁ、うまく折り合いをつけて…と言うことで。
ポジションを少し変えました。TTバーを少し上げたんです。先端で5mmと、自分でしか分からないでしょう。
でも、これだけでフィーリングは大きく変わりました。
最初は「力が入らないし、ダメだこりゃ」でしたが、10km走ると「疲れてくると長続きするね」になり、20km地点では「このポジションが最高」って感じに。
ここで悩みが一つ。
バイク(自動二輪)レースの世界でのセッティングは、「気持ちよく走れるセットアップよりも、タイムが出るセットアップが優先される」が鉄則でした。
自転車はどうなのでしょう?
「気持ちイイから速く走れるのか?」「タイムが狙えるポジションに慣れるのか?」
つまり、「ずっと快適に走れるポジション」か、「速く走れるポジションで我慢するのか」です。うーん、悩むところです。
TTバーを装着してから意識してるのが、前を見ること。当たり前ですが、あのポジションだと首がキツくて。
今は、3kmぐらいなら前を見ていられるかも。もうすぐ来る「物」の為に鍛えているのです。
自転車もいろんな競技をやると、楽しさが膨らむもんですね。…まぁ、半分以上は物欲ですが。
今日はここまで