青い空へようこそ!!

福島・二本松の青い空の活動を紹介しています。

新年度初めはエビピラフでした

2015-04-08 | 日記
2015年度初めの食育は「エビピラフ」を作りました。

まずは下準備。
お米は水洗いしてザルにあげます。
エビは背ワタを取り除き、塩もみして片栗粉をもみ込み、水洗いして水気を取ります。

玉ねぎ、ニンジンはみじん切りにし、トマトは熱湯に入れて皮をむき、種をとって1センチ角に切ります。



トウモロコシやマッシュルームは缶詰を使いました。
インゲンは塩ゆでにし、1センチ大に切ります。

フライパンにバターを入れて、玉ねぎ・ニンジン・エビ・トウモロコシ・トマト・マッシュルームを炒めます。


次にお米を炊飯器に入れて、調味料(白ワイン・醤油・ケチャップ・塩コショウ・チキンスープの素)を入れて、フライパンで炒めた具材を入れて炊き込みます。

炊き上がったら、インゲンをを混ぜ合わせて出来上がり。


「ごぼうとベーコンのスープ」とキャベツやきゅうりや玉ねぎを千切りにした「キャベツサラダ」も作りました。






食後に、シャボン玉を飛ばして遊びました。

青い空の桜のつぼみもふくらんできました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月の白河歴史バスハイクには... | トップ | たらこスパゲティを作りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事