青い空へようこそ!!

福島・二本松の青い空の活動を紹介しています。

2月は南相馬市の野馬追ハイク

2023-02-16 | 日記
2月のハイキングは「南相馬市の野馬追ハイク」でした。
平将門以来千年余の伝統がある「野馬追」の歴史散歩でした。

まず3日目に「野馬懸」の神事が行われる小高神社へ。
相馬氏が千葉から移り住んで280年過ごした小高城跡にあります。城跡なので土塁や外堀も残っていました。

小高神社の境内には桜の樹とともに大銀杏や大もみじの樹も立派でした。

続いて太田神社へ。
相馬氏の氏神様です。



神社の横には絵馬殿があり、白馬や大きい獅子舞の頭が奉納されていました。

最後は、南相馬市博物館で学芸員の方から相馬野馬追の歴史を伺い、博物館の横の丘を越えて、神旗争奪戦が行われる雲雀ヶ原まで散策しました。




野馬追は、地域の平和や安全を祈願する行事で、絵馬の起源なのだそうです。
お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿