青い空へようこそ!!

福島・二本松の青い空の活動を紹介しています。

二本松市安達ケ原ウォーキング

2017-03-20 | 日記
2017年3月18日の二本松市安達ケ原ウォーキングには、浪江町や飯舘村から15名が参加し、鬼婆伝説で有名な安達ケ原の里山を歩きました。

自分の娘とは知らずに殺してしまい鬼婆となってしまった母・岩手のお墓である黒塚を出発点として、ふるさと村でのつるし雛祭りを見学し、鬼婆に殺された娘・恋衣やその夫・生駒のお堂にお参りしました。



その後は新幹線が行き来する里山を散策しました。

遠く安達太良山は真っ白でしたが、里はすっかり春のような暖かさでした。

途中の三島神社では、なんと戦前に天皇皇后の写真と教育勅語が保管されていた「奉安殿」が残っていました。戦争遺構ですね。
そして里山の梅林などを見物してから、ふるさと村に戻り昼食交流会を行いました。



ふるさと村では、二本松市出身の人形作家・今福進さんの人形展が行われていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿