青い空へようこそ!!

福島・二本松の青い空の活動を紹介しています。

今週の食育は豚肉のしょうゆ麹焼きとちりめんじゃこと豆腐のサラダです

2014-06-18 | 日記
今日の食育は豚肉のしょうゆ麹焼きとちりめんじゃこと豆腐のサラダです。
ボウルに米麹としょうゆを入れてよく混ぜます。常温で2週間、時々かき混ぜると出来上がり。


左が2週間前に作ったしょゆ麹です発酵してお味噌のような粘りとコクが出ています。
豚ロースに30分ほどしょうゆ麹をつけて焼きます。




サラダ菜にせん切りにした大根、ニンジンをのせ、水切りをした絹ごし豆腐を手で崩しながら盛ります。その上にゴマ油でカリカリに焼いたちりめんじゃこをのせてドレッシングをかけて食べます。
しょゆ麹は冷奴にそのままかけても美味しいです。




しめじとコーンのスープも作りました。
麹としょうゆの香りと甘みがするいつもとは一味違う焼肉でした。





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安達太良山のレンゲツツジ・... | トップ | ふくしまFMの 「 Face to Smi... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (千恵子)
2014-06-18 21:38:42
醤油麹美味しそうですね♪
私も是非作りたいと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事