青い空へようこそ!!

福島・二本松の青い空の活動を紹介しています。

2017年7月のハラクッチー

2017-08-12 | 日記
7月のふれあいキッチン「ハラクッチー」では、1回目はハヤシライスと野菜サラダと白玉入りのフルーツポンチを作りました。

缶きりも上手に使えますよ。子どもたちは目から涙を流しながらタマネギを切りましたが、野菜を切るのがとても上手になりました。

豆腐を白玉粉に練り混ぜるととても美味しい白玉ができます。子どもたちはこねたり、丸めたりするのが好きですね。



ゆで卵のカラも上手にむけますよ。

美味しいハヤシライスも出来上がり、いっただきまーーーーす。



食後はみんなでいろいろな遊びをしました。


ハラクッチーの2回目は、トマトとベーコン、ツナとポテト、バナナとパイナップルの3種類のピザを作りました。


小麦粉とイースト菌などをビニール袋に入れてもんで少し寝かせ、めん棒で薄く丸くしてピザ生地を作ります。



具材をピザ生地にのせてオーブンで焼けば出来上がり。美味しいピザができました。



ふれあいキッチン「ハラクッチー」は、食育と遊びなどで地域のみんなが交流する子ども食堂です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿