今日は私最後の整備主任者講習に行って最高につまらない1日だったのでまたウォーキングに出かけて終わってしまった。
そして来年からは二級整備資格を取得した前の社長の息子が整備主任になるから、
長かった整備主任者も今回でやっと終わった。
まぁ私の会社もある程度設備を揃えれば認証工場にはなれるんだけど、
バイクのエンジンを作ってるだけで車検をする訳じゃないから必要無し。
よってこの退屈な講習から解放された訳だ。
ここからは整備士を目指したい方だけになるんだが整備主任者は任命で決まるだけなんだが二級整備士になる必要があり、
二級にはガソリンとジーゼル(ディーゼルエンジンと言うかトラック関係)の2種類が人気があって、
2年の実務経験が有ればかなり簡単に取得出来る。
社長の息子は実際のところタイヤとオイル交換しかしてないがそれでも実務だ。
合格率は今くらいだと80%以上くらいだから中卒でもちゃんと勉強していれば取得出来るし、
二級を持っていれば独立して自分の整備工場も持てるから脱サラしたい方はどうかな。
私の経験だとガソリンはかなり簡単でジーゼルは難しかった記憶があり、
実際に私が取得した当時だと合格率はガソリンは80%ほどでジーゼルは60%行ってなかった気がする。
ただどっちか持ってりゃ良いんだからガソリンだけ受ける人も多いよ。
ちなみに私はガソリンとジーゼルの両方を持っているんだが、
今の仕事と言えば中華エンジンをバラしては組むを繰り返しているだけなので、
二級整備資士と言うのはもはや肩書きのみとなったわ。
なんでこんな話をしたかって言うと整備士と言うのはかなり人気の無い業種で、
田舎では車が無いと生きていけないのになりたい方が少なく低収入と良い所が全く無く、
でも車やバイクが好きな方は魅力的なんじゃないかなぁ。
ただ車や250cc以上のバイクには車検があり定期的に必ずやって来るから、
独立してもお客をある程度持ってればどうにかなっちゃったりするんだが、
私が色々な社長さんを見て来た感じだと野心家でガメツい人の工場は人気かなぁ。
私より歳下の社長さんもかなりおられるけど、
工場の敷地には中古車と整備待ちの車でパンパンな所もあり年商だと何千万円かも想像が付かんわ。
そう言えばウチの前の社長も最高だと1億近くの借入れがあったみたいだが、
今では隠居して毎日パソコンでYouTubeを見ている毎日だが、
お客持ってるし息子も働いてるからどうにかなってるみたいね。
よって車やバイクが好き過ぎる人はとりあえず二級整備資格は取得してみようか。
あと私が超お世話になっているカムイオート高森店ではメカニックさんが1人退職してしまい、
現在メカさんを募集してるみたいなんだが全く来ないみたいでお困りのようだ。
採用基準は3級整備資格からそれ以上をお持ちのようなので、
近くにお住まいの方は是非面談に行ってみて下さいな。
そうでもしないと私が繁忙期に短期バイトに行く事になっちゃうし、
転職先と考えれば良い職場だしエンジン製作を辞めて私が就職しちゃうぞ♪
そんな訳で話はガラッと変わり私の会社のお話なんだが、
かなり安価にリトルカブ50を仕入れたので近々欲しい方を募集しようかと考えている。
写真は私のFIリトルカブなんだカラーリングはこれと同じでキャブ車となり、
ただエンジンの異音があり多分焼き付いているみたいだが私が修理するので気にはしていないし、
その気になれば腰下割って4速化のトップクロス化や、
110cc化などの過激なチューンも施す事が可能で、
次のオーナーさんの意向に沿ってエンジンは修理する予定だ。
その他にも125ccの中華エンジンに積み換えたって良いし補器類のセットアップも可能で、
エンジン修理以外はカムイの店長にお願いしてやっていただくから安心でしょ。
まだ現車の写真が無いから予定でしかないんだが、
私はリトルカブにゾッコンだから近々ご購入して下さる方を募集するつもりだ。
そして少し想像していただきたいんだが、
こんなリトルカブがバイパスで車と車の間を縫って100キロで走っていたらどうだろう?
そんな走り方は全く推奨しないが、
それを可能にするエンジンだけは作れちゃったりするのが横型エンジンの悪い所でもあり少しだが良い所でもあるよね。