南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

4速カブ用のトップクロスギアの再販が始まりました

2022年10月20日 00時09分00秒 | 国産横型エンジン編





カブの4速ミッション用トップクロスギアが入荷しまして、
お陰様でまた再販を続けられるようになりました。

ただ、皆さんご存知のように超円安や物価価格の上昇によりこのパーツも煽りをモロにお見舞いされまして、
価格が8,250円へと値上げとなった。

まぁまだ販売を続けられるので良かったが、
次にまた再販になったとしても下手したら9,000円台に突入するかもしれないため、
気になる方はお早めにM&F cabyさんかQ型エンヂンプロダクツさんから購入して下さいな。

一応ウチからでも普通に販売しているし色々面倒だからポスト投函に限って送料は無料としているんだが、
組み込みのご依頼をいただいた時に部品が有りませんとは言いたくないから、
発案者の癖に販売する事はあまり考えてなかったりする。

それにさ、C50などのカブだけでなくモンキー系の車体はまだ人気が有るとは言えもう絶版車なのよ。

私は純正部品を色々買ったりするんだが既に販売終了の部品がかなり有り、
いつまで楽しめるか全く分からないからガメつく販売する事は考えていなかったりするし、
しょっちゅう部品屋さんに行って部品注文するんだけど、
エンジンの純正部品がかなり欠品になっててホント悲しくなるよ。

ただ救いなのはカブ100EXの部品は意外と欠品になっていないから、
おかげでロンシン125やGPXのセミクロスやBタイプキックスピンドルに変更出来るんだが、
ホンダさんがもし「や〜めた」と言えばそれまでの話。
もし私が宗一郎さんだったらあの世から現在を見て心を痛めてるかもしれないなぁ。













話は変わってしまったがカブ4速のトップクロスは私も自分用のカブに組み込んであり、
3速だったFIエンジンをデヤンのミッションを使い4速化して、
カウンター側の23丁をカブ100EXの物に変更してトップクロス化してあるんだが、
自分で言うのもアレなんだが本当にギア比が良くて、
オイラのエンジンはハイカム以外は完全ノーマルのパワーユニットなんだが、
勾配によってはダラダラ続く長い登坂路もパワーバンドがしっかり使えるから、
速度は知れているが3速と4速の往復が無いから快適だ。

そして前からカブ100EX系のミッションを使いトップクロス化すると早矢仕クロスにかなり近いギア比になるから、
カブ4速の早矢仕クロスと自分から言ってるんだが、
私の独自理論のクロス比で言うと早矢仕クロスとカブ4速のトップクロスは3速と4速の離れ具合は全く一緒だからね。

多分だがカブ4速をトップクロスにしたい方ってほぼ100%の確率でボアアップなどのパワーアップはされているはずだから、
個人的にお勧めなのは1速が3.181のカブ50用4速ではなく、
2.833のミッションに思い切って交換して全域フルクロスにしていただきたいかなぁ。

パワーアップしたエンジンで1速が3.181だと直ぐ吹け切ってしまうが、
2.833だとボアアップのトルクでちゃんと加速出来るからパワーとトルクを低速から使う事が出来るようになる。

ただ私のエンジンはボアアップしておらず2.833だと加速力にかなり不満が出るから、
50ccで使いたい場のみベースミッションは3.181のカブ50の4速をお勧めしたい。
ただカブ50の4速はミッション単体でもかなり高額なんだけど。

そんな訳でカブ4速用トップクロスギアが欲しいと言う方は下のメールアドレス

msworksjapan@yahoo.co.jp

こちらまでメール下さいな。

あとエンジン製作のご依頼もこちらからになるんだけど内容によってはかなり時間がかかるため、
それでもお待ち出来る方のみとなるのでご了承下さい。

そして1番最後になっちゃったけど製作はあのNECTOさんなので、
精度や耐久性には自信があります!











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1次側遠心クラッチなのにここ... | トップ | スーパーヘッド4VRだけどクラ... »
最新の画像もっと見る