やぁ、バイク弄りは大好きだけど乗るのはヘタッピな「のりもの倶楽部」南信州版です。
もうね、修理したいがために乗ってるって感じ。
そう言えば乗ってる記事より修理してる記事の方が多いなぁ…
ところで上の写真のバイク、同好のH山さんがつい最近乗り出したZXR250ですが、
ここ数日の間、乗ろうと思ったらセルが回らないって症状が出始めてきたみたいです。
細かく説明すると、たまにモーターがひっかかったように回らず、
その時は押しがけしようにもリアタイヤがロックしてしまいダメ。
しかし普通にかかる時が今の所多いって症状みたいで、
症状は出たり出なかったりとさまざま。
電話でだったので簡単に確認してもらいましたが、
バッテリーは新品入れたばかりだし、
ヒューズも大丈夫。
こうなるといよいよ怪しくなるのが、
スターターのワンウェイクラッチ。
これはセルモータが回転してもクランクが逆回転しないようにしてる、
言わば逆回転防止の物なのですが、
ココが逝かれてくると余計な時に作動してしまい、
カチンって音ならまだしも、酷くなるとガリ!って音になり、
しまいにはモーターだけ回転するだけ、ってなことになってしまうみたいです。
僕の乗ってるKLX250もここがウィークポイントで、
修理には交換しかないみたいですねぇ。
これがキックスタートにしたい理由の一つでもありますが。
まだ憶測の段階なので確認がてらに今バラしてる最中ですが、
ローターを取ろうにも特殊工具がいるみたいで、
ただ今オーナー自ら作ってるところ。
しかし33ミリでピッチ1ミリのタップってあるのかなぁ。
でも金属加工の仕事してるだけあって何でも作ってしまうのが羨ましい。
そのうちCBで使う特殊工具も作ってもらおうかな。
そんな訳でこのバイクは工具が出来るまでおあずけ。
また見てくださいな。
← いつも応援ありがとうございます♪
もうね、修理したいがために乗ってるって感じ。
そう言えば乗ってる記事より修理してる記事の方が多いなぁ…
ところで上の写真のバイク、同好のH山さんがつい最近乗り出したZXR250ですが、
ここ数日の間、乗ろうと思ったらセルが回らないって症状が出始めてきたみたいです。
細かく説明すると、たまにモーターがひっかかったように回らず、
その時は押しがけしようにもリアタイヤがロックしてしまいダメ。
しかし普通にかかる時が今の所多いって症状みたいで、
症状は出たり出なかったりとさまざま。
電話でだったので簡単に確認してもらいましたが、
バッテリーは新品入れたばかりだし、
ヒューズも大丈夫。
こうなるといよいよ怪しくなるのが、
スターターのワンウェイクラッチ。
これはセルモータが回転してもクランクが逆回転しないようにしてる、
言わば逆回転防止の物なのですが、
ココが逝かれてくると余計な時に作動してしまい、
カチンって音ならまだしも、酷くなるとガリ!って音になり、
しまいにはモーターだけ回転するだけ、ってなことになってしまうみたいです。
僕の乗ってるKLX250もここがウィークポイントで、
修理には交換しかないみたいですねぇ。
これがキックスタートにしたい理由の一つでもありますが。
まだ憶測の段階なので確認がてらに今バラしてる最中ですが、
ローターを取ろうにも特殊工具がいるみたいで、
ただ今オーナー自ら作ってるところ。
しかし33ミリでピッチ1ミリのタップってあるのかなぁ。
でも金属加工の仕事してるだけあって何でも作ってしまうのが羨ましい。
そのうちCBで使う特殊工具も作ってもらおうかな。
そんな訳でこのバイクは工具が出来るまでおあずけ。
また見てくださいな。
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