南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

完全にハマったヤマザキ製パンのパリジャン

2024年06月26日 22時12分00秒 | 俺の料理編
皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部のブログへようこそ。

今日なんだが午前中はゴロゴロと過ごしてお昼を終わらせてから、
明日は雨っぽいって言う事で1週間ぶりにメガドンキで買い物をして、
帰りにも飯田のアピタに寄り足りなかった食料品を買って来た。

そして前に作ったクバーノとパニーノとハムチーズエッグのサンドイッチの味が忘れられず、
またヤマザキのパリジャンを買って来て今日はBLTサンドを作ってみた。












BLTとはベーコン、レタス、トマトを挟んだサンドイッチなんだけど、
我々日本人はベーコンを焼いたら卵も焼いて目玉焼きにして、
卵の殻はガスコンロに放り込みたくなる種族のため、
卵を2つ焼いて載せたから結果BLTEとなった。

作り方はパリジャン半分を横開きにしてから、
少し塩を振って溶かしたマーガリンで中を焼いて、
パンにしっかりマーガリンを吸わせて軽く焦げ目も付けてから、
目玉焼き2個、スライスチーズ2枚、カリカリベーコン、
その上にレタスを載せてトマトはデカいの1個買っても半分しか使わないため、
今回はスライスしたミニトマトとラディッシュを載せて挟んだら完成。

しかし酒呑みが作る酒のアテとは思えないんだけど、
私は薄めのハイボールしか飲まないからこんな物でも平気で、
かじった断面にマヨネーズを塗りたくっていただくのもまたアリで、
ただ目玉焼きはマジックソルトでも振って焼いた方が良かったかな。

ちなみに今回新しく買って来たのはパリジャンだけで、
他の物全ては冷蔵庫にストックしてあった物で作ったから、
一人暮らしのオジサンの冷蔵庫とは思えないくらいのポテンシャルを秘めているのだ。












そう言えば今日メガドンキで小型のスキレットを買って来てお値段は500円くらい。

13センチしかないから手のひらに載せてもこのサイズ感なんだけど、
一人暮らしだと意外とこのサイズって使い勝手が良く、
例えば目玉焼き1個作りたいとか少量のウインナーやベーコンを炒めたいとかになると、
このサイズでどうにかなっちゃう事が多いと感じたから、
これから焼いて育ててから使うようにするつもり。

まぁちゃんとした火力で使ってれば勝手に育って行くんだけど、
鉄の調理器具は食材に少量の鉄分が溶け出して、
鉄分の摂取量が少し上がり貧血などの予防にもなるから、
コーティングしてあるフライパンなどは確かに楽だけど、
野菜炒めや炒飯とかは鉄のフライパンや中華鍋で作っていただきたいなぁ。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に美味い物は食べる貴方... | トップ | またアバラ折っちゃったかも... »
最新の画像もっと見る