南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

飯が美味いだけで人の幸福度は凄く上がる

2024年06月30日 19時19分00秒 | 俺の料理編
皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部です。

折れたと思われるアバラなんだけど痛みはかなり和らいて来てはいるんだけど、
そうは言ってもまだ腕は上がらないくらいの痛みはあるので、
やはりエンジンをバラすのは無理そうだけど、
組めるまでには回復したと思うので力仕事はヘルプを読んで行っていただく予定。

そう言えば思い出したんだけど私は小学校の頃って身体はガリガリで貧血だったから毎日カルシウムの錠剤を飲まされていて、
せっかくだから買いに行って1ヶ月は続けても良いと思う。

寝て起きたら骨折してたとか笑い話にもならんわ。












今日のお昼なんだがサッパリした物が食べたかったんで、
何て言う料理だか忘れたが冷や汁で検索したら出て来たので何年ぶりに作ってみた。

中身はきゅうり半分の輪切りと豆腐半丁、
みょうが1個のスライスと飾りで人参の細切りにしその葉1枚の細切りだけで、
好きな出汁と味噌を溶かしてすりごまを振りかけ氷を入れて完成とかなり簡単。

本当はコレを白米にブッかけて食べるみたいなんだけど、
白米が無くてもこれだけでかなりな満足感はあるし、
もし夏バテしてしまった時にカミさんがこれ作ってくれようもんやら、
「今夜は寝かさないぞ」ってなる事請け合いだ。

美味しく作るコツとしては出汁はしっかりと取って味噌は少なめの薄味にした方が夏に食べるのには丁度良いから、
もし明日食べたかったら今から煮干しと昆布を水に浸けておこう。












今夜は早めに風呂に入りまた自炊していて今日はモッツァレラチーズと生ハムを載せた野菜サラダと、
武島たけしの本格四川麻婆豆腐 極を私なりに簡略化し、
料理な苦手な方でも家庭でお手軽に街中華の麻婆豆腐が楽しめる、
南信州のりもの倶楽部の本格四川麻婆豆腐 改を作ってみた。

まぁ改の方は丸美屋さんの麻婆豆腐の元の辛口を使い魔改造を施した物で、
先ず別に用意する物はニンニクと生姜のみじん切り30gに、
砕いたホールのホアジャオが大さじ1に四川豆板醤は大さじ1以上で好きなだけと豆豉醬もだいたい大さじ1で、
飾り油としてごま油とラー油は好きなだけとなるが、
私の場合はどちらも2周かけちゃうくらいで、
でも中華料理なんて油を食うための料理みたいなもんだから、
ここは遠慮しちゃうとつまんねー味になるから油は多めにブチかまし刻みネギも良ければ1本使おう。

作り方は先ずタレで普通に豆腐を煮てる時にニンニクと生姜、
豆板醤と豆豉醬、ホアジャオを溶かし入れて、
コツとしては煮る時間は5分以上でないと豆腐が煮汁を吸ってくれないから、
私の場合は10分くらい弱火でコトコト煮てから、
付属の水溶き片栗粉でトロミを付けて飾り油と刻みネギを散らせば完成だから、
私に言わせれば調味料をあまり使わないからインスタントみたいな感覚だけど味は本格派。

ちなみに武島たけしの本格四川麻婆豆腐 極の作り方は下の動画となるが、
私は初めて作った時に美味過ぎて思わず唸ってしまったくらいで、
こんな美味い麻婆豆腐を自分で作れた達成感もハンパ無かったなぁ。






苦節10年。麻婆に取り憑かれた男が辿り着いた至高のレシピを後世に残す【四川麻婆豆腐・極】



使う調味料は多いんだけど私の場合だとどれも普通に使う物でしかないため、
全て揃えてあって豆板醤や甜麺醤、コチュ醬は業スーで900gの物を買っているが、
コチュ醬はあまり出番が無いため甜麺醤で代用は可能かな。

まぁ私の麻婆豆腐もかなりな本格波で間違いではないんだけど、
ちょっと残念なのがお隣の野菜サラダで使ってる具材はかなり多く、
サニーレタス、アーリーレッド、スライスしたラデッシュ、細切りの人参、
クォーターカットのミニトマトにモッツァレラチーズと生ハムと、
この一皿作るのに凄い金額がかかっていて、
麻婆豆腐よりもコストは倍くらいかかってるんだけど、
私はこのサラダのためだけに自家製フレンチドレッシングも作っちゃったくらいだから、
生野菜を食べる習慣は取り入れていただければなぁ、と思うし、
写真を観ていただくと分かると思うが独身一人暮らしの初老のオジサンが作るサラダには見えないくらいシャレてるから、
皆さんもちゃんと生野菜を食べて身体の内側から綺麗になって下さいな。

ちなみに私のオリジナルフレンチドレッシングの作り方は前に書いたんだけど、
毎回作るたびに自分の舌に合わせて作ってるからまだまだ完成は見えないんだが、
中身の80%はやさしいお酢とエキストラバージンだから、
白飯には合わないんだけど生野菜をいただく時はサッパリだけど、
旨みのブーストは効かせてあるので生野菜だけ食べたいって時は是非フレンチドレッシングでどうぞ。

そんな訳でエンジンを作れるよう体調や環境を整えていくつもりなので、
お待ちいただいてるお客様は本当に申し訳ありませんが、
納期は少しだけ延びると思うがご理解下さいませ。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折れた骨が安定するまでしば... | トップ | ブログ書いてる最中に落札し... »
最新の画像もっと見る