南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

問題です♪

2008年08月21日 18時27分33秒 | オートバイのある生活
残業なので今日は携帯から。

セルボタンを押しても「カチン」とだけ音がして
エンジンがかからないこのバイク、
不具合原因は何でしょう?

1 スターター系

2 ブレーキ

3 エンジンブレーキ

答えは次回。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VM22キャブのセッティング、... | トップ | ZXR250のスターターの修理 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スターター系 (Too's)
2008-08-22 09:15:11
答え:①

チェック手順としては、
バッテリー上がりのチェックして、
セルモータ単体稼動チェックして、
スターターリレーチェックする。
の手順でよいかと。

恐らく、バッテリで直る。
カチンと音がするってことは、リレーまでは少なくとも電気行ってる。
マシン的にスターターモーターのブラシが減ってるってことはあんまりないかと思われる。

もっと難しい問題がいいっす♪
返信する
Too'sさん (マサ)
2008-08-22 19:21:41
答えはあって無いようなもんですな(笑
だいたいエンブレは壊そうにも壊せませんし(爆

実はカチンって音、ローターあたりから出てまして、
しかもたまにしか症状出ないんですよ。
普通にかかる時の方が多いですが、
エンジン止めてまたかけようとするとたまにダメってパターン。
もうこれはセルのワンウェイクラッチで決定です。
何ともカワサキ特有な壊れ方ですね。

ただ今バラしてますが、特工無いので作ってもらってますよ。

次はもっとまじめに問題作ろうかな♪
返信する