南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

ぶらり上村、南信濃 その1

2006年10月30日 19時06分33秒 | イベント、ツーリング参加
これもしばらく前の話になるのですが、とある週末暇が出来たのでKLX250に乗って出かけてきました。
行き先はいつものように決まってなかったのでとりあえず上村方面へ。
で、冒頭の写真はその道中の高木インターを撮った物です。
ここに初めて来た時は、こんな山奥に巨大建造物があるとは知らず驚いたものですが、
今ではよく通る道になってしまったので、昔を思い出すためにわざわざ撮影しただけです。

これはループ橋の右側の写真。
いつもは通りすぎるだけなので何てことないはずですが、
バイクから降りてまじまじと見てみるとやはり大きさを感じますねぇ。

これは高木インターの上から矢筈トンネル方面を写した物です。
ちょっと詳しく説明すると、ここは三遠南信自動車道のインターチェンジになる場所なんですが、
飯田方面から上村方面に向かう場合遠回りになってしまっていたので、
このインターとトンネルを先に開通させたみたいで、今の所原付以上の乗り物に限り無料で通れます。

で、写真を撮影した場所は三遠南信道の本線から撮影した物で、
バリアーがあるためこの場所へ車では入れません。(大型バイクでも微妙ですが)

つまりここへはほとんどの人が入れない訳ですから…

高速道路の本線を封鎖するような事したって誰にも怒られません。
だってこの先はまだ出来上がっておらず、看板の先は崖ですから。
さらにここから山が見えると言う事は、まだ山を削ってないんですね。
この状態でもう10年くらい経っているんですが、この先の工事はまだまだ先のようです。
開通した時僕が生きているかどうか…

せっかくここまで来たのでしらびそ高原に向かう事にして、矢筈トンネルを通り山道に入ります。

その途中で放置車両を発見。っていうか何度も見ているんですけどね。
しかしこんな場所に車を捨てるなんて非常識な人がいるんですね(怒
僕は何度もこのような場面を見てきましたが、車関係の仕事をしているためか非常に残念な気持ちになります。
リサイクル方が制定されたことにより、このような車が増えないか心配にさえなってしまいます。

またまた道中でこんな写真を撮影。
この写真の道に向かって走っていく訳ですが、標高が高いために雲の中を通るハメに…
この写真を撮影した時はかなり上を見上げて撮影したんですが、こうでも書かないと伝わりませんねぇ。

雲の中を突っ切り、頂上へ到着。ここまで来たら雲がすっかり無くなってました。
この日は天候がイマイチだったので観光客も少なめで、この場所は僕一人しかいませんでした。
休日には沢山の人がここを訪れるはずなんですけどね…

しらびそ峠頂上から伸びる林道を撮影。
実はこの林道を走りたくてここまできた訳なんですが、今年の大雨の影響か通行止め(涙
何しにここまで来たか分からなくなってしまいました…

ちなみにこの林道の先は大鹿村で、どこに出るのか知らなかったのでいつかは走ってみようと思っていましたが、
この様子ではいつ復旧されるか分かりませんね…

いきなり目的を失ってしまいましたので、この高原の頂上で一服して次に向かう場所を決める事にしました。
次回は日本ではお目にかかれない変わった場所を紹介いたしますよ。
それでは次回ををお楽しみに

おまけ

しらびそ高原の頂上で一服していた所、山から雲が生まれていく様子を見れたので
記念に撮影。
写真では分かりませんが、結構な勢いで雲が出来上がり、空に上っていくのが何とも幻想的でした。

« CB1300SF リアサス... | トップ | ぶらり上村、南信濃 その2 »

Unknown (ヒデ)
2006-11-01 18:11:40
しらびそ高原、いいですよね~
でも道中の廃車知りませんでした。今度探してみます。でも来シーズンになるかな?
しらびそから下っていく林道、確かに気になりますね。地図みると結構下っていくし、距離もありそうですね。
しらびそ高原 (マサ)
2006-11-01 21:41:39
ここ最高です。
僕なんか過去何回行った事か…
もし行かれるのなら早くしないと封鎖されちゃいますからね。

しらびそ峠から下る林道ですが、
去年は走れたはずなんですよ。
僕はまだ1度も走ってないので非常に残念です…