
今日はモダンワークスさんからお願いされている4バルブヘッドを試すための腰下を製作していた。
先ずクランクケースは中華110ccの物をウォーターブラストしてもらった物で、
ベアリングはC90と同じ6203が2個、6201が1個、6001が1個のタイプで、
110ccのケースはモダンワークスさんで販売されているCD系のケースと同じ強化ケースとなっている。
ベアリングは流石に新品に交換してミッションはデヤンの4速を購入しトップクロス化。
そう言えばカブ4速ミッションのトップクロスギアは8,250円で販売してるから、
欲しい方はブログタイトル下のメアドからどうぞ。
そしてデヤンの4速はカウンター側のギアをカブ100EXの物に交換しないとケースが閉まらなくなるので、
デヤンのミッションをトップクロス化する場合は気を付けていただきたいかな。
今回なんだがこのエンジンは販売を考えている物なので、
走行中にニュートラルに入らないにするストップニュートラルにして、
キックはミッションに着いて来たBタイプの物をそのまま使用する。
クランクはモダンワークスさんの52ミリクランクを入れて110ccにしてヘッドを試すつもり。
あとスタッドボルトはシフトアップさんの物に交換し、
ロングストローククランクから普通のストロークに戻し、
オイルポンプシャフトは細い物が最初から入っていたためここら辺の物は再利用してある。

クラッチなんだが遠心のウエイトが7枚入っているから28枚となりキタコさんの強化遠心クラッチと同じとなっている。
そして何でここまでバラしたかと言うと、
遠心のウエイトが当たるプレートの位置を変えてやりたかっただけで、
せっかく作り直すんだから減ったままの位置じゃなくて、
当たり位置を新しくしてやりたかっただけの話だ。

そしてドライブギアは18丁とドリブンギアは67丁のギア比が3.722と
パワーが上がってる分は最初から適正化されている。
ちなみにカブ50は17丁と69丁の4.058だから、
110ccの1次側減速の方がドリブンギアがゆったりと回転するようになってるって事で、
こうする事によってスプロケットのセッティングも無理無く出来るはず。

テンショナーも当然モダンワークスさんの強化テンショナーに交換してとりあえず腰下は完成した。
しかし自分のお気に入りの部品をジャバジャバ使ってエンジン作れるのってスゲぇ楽しく、
こんなエンジンをカブに載っけてバイパスを100キロ出してブッ飛んでいけたらさぞやゴキゲンだろうと考えてしまう。
まぁもし捕まったら1発免停なんだが。
残る課題としては4バルブヘッドとモダンワークスさんの52ミリ4バルブ用ピストンの相性があり、
リセスに余裕が無い場合はピストンの作り直し、なんて事になるかもしれないが、
そもそもピストンはまた作らなきゃみたいだから、
私の意見も入れてもらい最高のピストンを作っていただければと思う。
明日なんだが休日だしこのエンジンを完成させても良いんだが、
モダンさんからGPXエンジンを山ほど買ってしまったので少しづつ製作したいし、
昨日バラしたロンシンのシフトドラムの加工もしたいしとやりたい事が山のようにあり、
でも天気が回復したらまた歩きに出かけちゃうかもなぁ。






