興味津々丸

日々の暮らしをそのまんま日記を書くように綴ります。

北の旅人 食べ物語

2015-10-27 16:57:59 | 旅行

10月21日(水) 仙台 晴れ  小樽 晴れのち曇り

旅立ちの時刻が早かったので、仙台空港で軽い朝ごはんを食べてから搭乗しました。

仙台空港 9:30  ⇒  札幌新千歳空港 10:45   ANA4801

JR 新千歳空港 11:33  ⇒ 小樽 12:46  快速エアポート110

小樽の老舗の洋菓子屋さん「あまとう」の喫茶で食べる「しょうゆクリームぜんざい」が美味しいんだそうです。

時間がなかったのと翌日が定休日だったので、食べることが叶いませんでした。

5年以上前になりますかね。あることがきっかけで小樽というところに興味を持ちました。

それが小樽在住のシンガーソングライター柿本七恵さんの「ほんと罪だわマロンコロン」という歌、

そのマロンコロンが売っている「あまとう」、

「マロンコロンほんとに美味しいですよ」「小樽はいいところですよ」という作家・エッセイストの千石涼太郎氏の小生のブログへのコメントが小樽に興味を持った始まりです。

千石氏は小生にコメントをくれた頃は、東京で執筆をしていました。

今は北海道に戻りペンを持ち、小樽の観光大使を仰せつかっているようです。

柿本さんの歌も聴きました。マロンコロンもお取り寄せで食べました。

ほんとに小樽に来ました。

早速、駅から歩いて5分のオーセントホテルのチェックインを済ませ、小樽駅から歩いて 徒歩2分の三角市場で昼食。念願の海鮮丼を味わいました。

三角市場のイメージ

注文した海鮮丼を待っている間差し出された

これがめっちゃうまい!  三角市場自慢の一品! いかすみのさきいかなんです。 なんぼでもあるだけ食べられます。

評判にたがわず混んでいたのでだいぶ長いこと待ちました。

キタ!!キタ!!キタ!!キタ!!キタ!!キタ!!キタ!!キタ!!

スゴ━。,゜゜+.・.。*ヽ(*゜∀゜*)ノ*。.・.+゜゜,。━ィ☆

三角市場からタラバガニと毛がにを自家用とお土産用とまとめて発送してもらいました。

小樽といえば仙台の「北海道観光と物産展」「小樽観光と物産展」「グルメフェア」などでもおなじみの「LeTAO(ルタオ)」の「ドゥーブルフロマージュ」

ルタオは小樽市内だけでもいくつものお店があり、札幌をはじめたくさんのお店を展開しています。

堺町のメルヘン交差点の角の「ルタオ本店」の2階のカフェでしか食べられないものがあります。

作りたての生フロマージュです。

メニューに生フロマージュとチョコの2種類のドゥーブルプレートがあります。どちらも食べてみました。美味しかった~、まいう~

かぼちゃのプリン 絶品です。

かぼちゃであることをしっかり主張してきます。

メルヘン交差点から堺町通りを歩いて小樽運河まで戻り、ディナータイム。

小樽を堪能する「小樽運河食堂 浅草橋ビアホール」北海バイキング

浅草橋ビアホール - 北海道バイキング 浅草橋ビアホール - 生ラムジンギスカンと北海道バイキング 浅草橋ビアホール - 焼肉テーブル 浅草橋ビアホール - 浅草橋ビアホールのバイキングメニュー 浅草橋ビアホール - 中2階24名様席

少し寒くなり、小樽の夜も更けて来ました。  そう遠くないのでホテルまで歩いて帰りました。

10月22日(木)小樽 晴れ  函館 晴れ

オーセントホテルの11階レストランカサブランカの洋食の朝食バイキングは北海道朝食ランキングで4位なんだそうですが、前の日の夜もバイキングだったので、3階の和食入舟にしました。

北海の香りと彩りの和食もいいですね。

小樽 10:34 ⇒ 札幌 11:06  快速エアポート110

札幌駅で乗り換えの時間が1時間7分あったので、急いでラーメン屋さんを探して味噌ラーメンを食べました。

えぞっこパセオ店(老舗のラーメン屋さんのようです)

右も左も分からないし、情報も持ち合わせていなかったので、この時ばかりは焦りました。

札幌 12:13 ⇒ 函館 15:46  スーパー北斗10

旅の目的の一つです。

夜景の見えるレストラン

函館の夜景を眼下に「展望台レストラン ジェノバ」にてディナー

10月23日(金)函館 晴れ

ラビスタ函館ベイホテルの朝食バイキングは、北海道朝食ランキング第1位。

食べてみて納得! お刺身もいくらも乗せ放題の食べ放題! これはすご過ぎる!

他にもたくさんのメニューがあるんですが、とても食べられません。

ホテルで朝食の会場入り口の長蛇の列に遭遇したのは初めてです。待ち時間およそ20分ほどでした。

五稜郭~元町~ベイエリアを散策。

金森赤レンガ倉庫にてショッピング。

函館最後の食事は、あじさい紅店 (函館ベイ美食倶楽部店)一番人気の塩ラーメンをいただきました。

北海道四大ラーメン

●札幌ラーメン……「みそ」が主流。中太の縮れ麺、こしが強い麺で、調理法としては野菜とスープを炒めてから麺の上に……という方法。
●旭川ラーメン……「しょうゆ」が主流。水分が少なく細い縮れ麺なので、スープがしみこみやすい。
●函館ラーメン……「しお」が主流。縮れの少ない中細麺。
●釧路ラーメン……「しょうゆ」を推進中。細い縮れ麺であっさりスープ。

新幹線の中で食べようと思って買った函館駅で買った駅弁は、持ち帰りました。

料理イメージ

みんなで分けて少しづついただきました。

小樽・函館 食べ物語  おしまい。

仙台ブログランキングに参加しています。

← 一日一回クリック応援お願いします。