興味津々丸”階”XI

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)」

2018-07-17 17:05:11 | イベント

「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)」



仙台パルコ本館5階・スペース5で7月5日より始まったサンシャイン水族館がプロデュースする企画展「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)」を見てきました。

 

パンフレットに載っている大きな目が特徴の毒を持つサル「スローロリス」

 

「刺す」「咬(か)む」「中毒」などで人間を死に至らしめるほどの強力な毒を持つ生物、毒を持つ生き物に擬態して身を守る生物、毒々しくも美しい色とりどりの生物などを展示しています。東北初開催!

 

展示する生物はその生態や毒の種類とタイプ、毒の強さを1~5で示した「毒レベル」で紹介しています。

「死亡する危険性が高い」毒レベル5の生物は、小さい体ながら一咬みで7人を麻痺・死亡させるといわれる「ヒョウモンダコ」、殻や筋肉にフグ毒を持つ「スベスベマンジュウガニ」など。

そのほか、日本3大有毒植物の一つ「トリカブト」(毒レベル4)、毒蛇と同じような毒牙を持つ「アメリカドクトカゲ」(毒レベル3)、胸びれと背びれに毒を持つ魚「ハナミノカサゴ」、尾に毒針があるエイ「リーフスティング

レイ」、世界最大級の毒グモ「ゴライアスバードイーター」(以上、毒レベル2)、体表の毒腺から乳液状の白い毒液を分泌する「ジュウジメドクアマガエル」などを展示。

 

 

駅前から一番町まで歩いてみました。

先日オープンした「すしざんまい」の前を通ってもし入れるようだったら話の種に「まぐろ三種盛り」(赤身・中トロ・大トロ)を食べてみようかと思っていました。

じゃ~ん!

店内から並んだ行列が外まで溢れていました。

 

 

諦め、諦め…

 

三越定禅寺館からエスカレーターで地下鉄へ。

お帰りじゃ~。

 


                               ブログラ ンキングに参加しています。 masa2527

                                ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント

すずめ踊り

2018-05-06 17:28:42 | イベント

仙台駅のペデストリアンデッキですずめ踊りを披露していました。

ゴールデンウイーク中のイベントの一貫みたいです。

 

 

 

 

 

 

今更ですが、クリスロード商店街の中ほどに不動明王と実在した福の神・仙台四郎を祀っている三瀧山不動院があります。(さんたきさん)

 

  

 

お参りをさせていただきました。

 

                              ブログラ ンキングに参加しています。 masa2527

                                ← 一日一回クリック応援お願いしま 

コメント

CRAFT SAKE WEEK

2018-03-26 16:57:02 | イベント

中田英寿さんプロデュースのスペシャルな日本酒イベント「CRAFT SAKE WEEK」


勾当台公園市民広場で昨日25日が最終日だったみたい。

 

通りかかって覗いてみたんですが、半端ない混み合い!

 

 

行列も気が遠くなるほどの長さなので、ぐるっと一回りして見るだけにしました。

 

他にも東北各地の市町村の物産を販売しているブースが立ち並んでいるエリアもありました。

 

こちらも一通り見るだけで会場を後にしました。

 

                              ブログラ ンキングに参加しています。 masa2527

                                ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント

大九州展

2018-01-23 10:48:38 | イベント

夕べから今朝にかけて降った雪が18cm積もりました。

6時過ぎ雪が止んで、8時頃には日が射して雪が少し緩んできたので雪かきをしました。

少し汗ばみました。

そのままにして風邪など引いては一銭にもならないので、手間を惜しまず下着を取り替えました。

 

そして朝めしや!

最近こんな感じや!

 

今朝は、

ご飯少な目、インスタントのみそ汁

煮玉子2個、大根とにんじんの煮物

梅干、キムチ、がり

アーモンドミルク

             以上

 

 

藤崎本館7階催事場では、「東北物産展」が終了して、今日から「大九州展」が始まります。 

 

 

 

九州展は小生にとって余りこれはというものがないので行ったり行かなかったりです。

今回も特にわざわざ足を運ばんでもいいかなと思っています。

期間中に用があって近くまで行った時はちょっと覗いてみようかなといったところです。

今のところ用がありません。

 

 

 

                          後先になりましたが、ゆんべのばんめしは、最近では珍しい主食でした。

                          スパゲティーナポリタン                        サラダ巻き

 

                     

                             煮玉子                                大根とにんじんの煮物

                     

                                                   たて割り茄子漬け

                                     

 

 

  頂き物の大崎八幡宮の5倍濃縮の縁起甘酒を昨日いただきました。

                               いっぺんに飲みきれない量なので今日もいただこうと思っています。

                               あ~と~で~

 

今日は日が射したり、曇ったりを繰り返しています。夕方にはまた雪になるかも…

 

                              ブログランキングに参加しています。 masa2527

                               ←一日一回クリック応援お願いしま

コメント

青葉区民まつり

2017-11-04 10:27:51 | イベント

  4日(土)  ユネスコ憲章記念日

 

 

きのうは最高気温が20度という暑いぐらいの日でした。

一転きょうは朝から曇り空、最高気温がきのうより5~6度低く推移するようです。

やっぱちょっと肌寒い感じがします。

寒暖の差が大きい今日この頃です。

体調管理には気を付けなければと思います。

数日前から鼻水が止まらず時々大きなくしゃみが出ます。

風邪気味なんだろうと思います。

美味しいものを食べて十分な休養をとるのが一番!

一般的にそう言いますよね。

 

 

きのう11月3日(金)文化の日、勾当台公園・市民広場で青葉区民まつりが開催されました。

お昼ちょっと前、地下鉄で行って見ました。

 

  

  

   

  会場内にたくさんのゆるきゃらがうろうろしていました。

妹から電話が来て、会場で妹夫婦と合流しました。

大変賑っていました。

お祭やイベントはわくわくうきうきします。

 

すっかり食べ物や催し物を楽しんだ後、小生は地下鉄で来たので、車で来ていた妹に家まで送ってもらいました。

ラッキー!

 

 

11月2日(木)の晩ごはんは、そんなに寒い日ではなかったんですが、メインがきりたんぽ鍋でした。

 

 ズームイン!

 

 

 

そしてきのうの晩は、そのきりたんぽ鍋の残りを利用して雑炊にしていただきました。

いろんな具材からの旨みがしみ込んで鍋料理を利用しての雑炊は抜群です。

 

雑炊のおかずにシュウマイともやしのナムルが食卓を飾りました。

 

 

 

 

ちょと小耳に挟んだ話

仙台市泉区高玉町9-113にあった西友泉店の跡地にカインズ仙台泉店が、2018年7月にオープンすることが正式に決定!


仙台市泉区七北田にある現在の施設が老朽化してきたことから、カーチスの跡地に、仙台徳州会病院が移転!

2020年10月の完成を目指しているとのことです!


「ジョイフィット 仙台泉」の一部が、2018年春までに複合スポーツ施設「三井不動産SPORTS LINK CITY FUN-TE!」 にリニューアルされるようです!


間違いないようです。

 

 

 

        ブログランキングに参加しています。  

          ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント