興味津々丸”階”XI

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

いよいよあと2日

2007-12-30 09:36:09 | その他
2007年12月30日(日)  正月飾りの日 
                 地下鉄記念日
                 取引所大納会

2007年(平成19年)世の中はいろんなことがありました。
テレビやラジオでは、1年を振り返る番組や、重大ニュースなどが報じられています。新聞や週刊誌なども毎年のことですが、この時期、各社で取り上げます。
皆さんにとって、この1年は…。

私にとってこの1年は、怪我や病気もなく、不幸もなく、ごくごく平凡な年でした。年の初めには、今年は良いことがありますようにといつも願うんですが、今頃の時期になると平凡な毎日を積み重ねてこれたことに感謝するとともに、それがいちばん幸せなことなんだと1年を振り返ることで、実感します。

私自身のことで一つだけあげるとすると、8月13日にブログを登録し、14日に
初投稿をし、立ち上げたことです。そのお陰で充実した楽しい日々を送っています。
これからも続けて、自分自身もブログも2008年は進化させたいと考えています。

2007年もいよいよあと2日となりました、来年も“ヨチヨチおやじ”とお付き合いください。そして、時々、と言うより、気が向いたらで結構ですので、コメントなんか頂けたらと思います。よろしくお願いします。

私は、31日・元日仕事です。今年最後の投稿になるかもしれません。
どうぞ良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメント

金融機関年末年始営業について

2007-12-29 10:36:28 | 政治・経済
2007年12月29日(土)  シャンソンの日  
                 清水トンネル貫通記念日  

七十七銀行  窓口 12/29~1/3 休業  1/4 営業  1/5 休業
       ATM 12/29~12/31 営業  1/1~1/3 休業
           1/4~1/5 営業
       1/1~1/3の期間中は、ATMによるすべてのお取引のほか、
       デビットカードサービス、77POSサービスがご利用いただけません。
       また、セブン銀行・ゆうちょ銀行を含む他金融機関での当行
       キャッシュカードによるお取引もご利用いただけません。

主な金融機関の年末年始(31~1月3日)のATM稼働状況。
大手銀行は前年に引き続いてそろって無休営業。
ゆうちょ銀行も初めて正月3が日ATMを稼動。

ほとんどの金融機関は、提携先のコンビニエンスストアや金融機関でも
ATMが利用できるが、営業時間や手数料の扱いなどに違いも多いので
注意が必要です。

仙台の七十七銀行をご利用の方は、1/1~1/3までご利用できませんので
ご注意ください。ご入り用の方は、忘れずに、年内にご準備ください。

年末年始、急なご入り用の場合もOKです。ただし、残高があれば…。イッヒヒ!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメント

風呂敷

2007-12-28 12:21:01 | その他
2007年12月28日(金)  ディスクジョッキーの日
                 身体検査の日
                 官公庁御用納め

地球温暖化現象などの環境問題などの意識の高まりから、仙台以内のスーパーなどでも今年レジ袋を削減する取り組みを始めました。40%から50%の人が買い物袋またはマイバックを持参するようになったようです。お店によっては、もっと指数の高いところもあるように聞いています。

そんな中、風呂敷が注目を集めているようです。古くさいとか年配の人が持つイメージが強かったのですが、最近、洋風の柄が増えるなどして若い女性のファンが増えているのだそうです。どうやら一枚の布が結び方で形を変える面白さや、繰り返し使える経済性が魅力のようです。携帯に便利なところもいいです。百貨店では豊富に種類を取り揃え、仙台初売りでも注目を集めそうだということです。

私も、今は使わなくなりましたが、ちょっと前までは、日常当たり前のように使っていました。結婚式の引き出物は今は袋になりましたが、以前、冠婚葬祭の引き物は、紫の風呂敷でした。中には、祝と染め抜きをしたり、プリントしたりしてあるものもありました。探せば箪笥の奥あたりに一枚や二枚今でもあると思います。

考えたら、風呂敷は物を包む万能選手です。何故使われなくなったんでしょうね。
3箇所を結んでバックを作ることもできます。メロンやスイカのような丸いものを包む包み方もあります。ワイン・日本酒・醤油などのビンの包み方もあります。

昔、酒を買うお使いを頼まれると、お店の人が酒包みをして、持ちやすいようにし
くれたものです。今では、そんな包み方が出来る人もいなくなりましたね。
包まれるものの形や量によって、形や包み方が変えられるのが、風呂敷です。

みやぎ生協では、レジ袋の代わりに風呂敷の活用を提唱し、活用実宴会なども開いているようです。
「バッグに忍ばせておくと肩掛けやひざ掛けにしたり、荷物をまとめたりするのに重宝する」と主張し、実際実践しておられる人がいるようです。

環境問題、レジ袋削減の救世主になったらいいと思います。
さらに、「布を大切にする日本人の精神」が、海を渡ったら素晴らしいですね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメント

放射冷却現象

2007-12-27 22:05:06 | 天気・季節
2007年12月27日(木)  ピーターパンの日
                 浅草仲見世記念日

今朝7時頃、車に乗ろうとしたら、フロントガラスが凍って白くなっていました。
起きた時、いつもより寒かったので、もしやと思いましたが、やっぱり。

放射冷却現象の影響で、朝の気温が下がり、各地で「冬日」を記録し、この冬
一番の冷え込みとなったとか。朝の気温は仙台が平年より1.1度低い氷点下
1.6度だそうです。

穏やかな日差しが注いだ日中は気温が上がり、仙台の正午までの最高気温は
7.5度と、平年よりやや高かったようです。

明日の昼ごろから曇り、下り坂。年内はどうやら、雨・雪と荒れ模様のようです。

穏やかな天気も、きょうが今年最後だったみたいです。ラスト4日。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメント

年内の天気

2007-12-26 10:35:30 | 天気・季節
2007年12月26日(水)  プロ野球誕生の日

今年も後6日。

きょうの仙台は、青空が広がるいい天気です。
天気予報によると、全国的に晴れのようです。
どうやら金曜日まで穏やかな天気が続くようです。

でも、週末になると天気は下り坂…。
年末は、市街地でも風が強く、時々雪が降るかも…。
正月の買出し準備は、お早めに。
出来れば週末前に済ませて置いた方が…。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
コメント