興味津々丸”階”XI

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

タイヤ交換

2015-11-30 16:17:45 | その他

Sorry to keep you waiting.


仙台はまだ雪の便りが届いておりません。

でも泉ヶ岳の初冠雪があったようです。

もちろん早くはありませんが、決して遅すぎるということもないと思いますが、今日ようやく、朝一でタイヤ交換をして冬に備えてきました。

車検やタイヤの交換は、いつも「タイヤ館黒松店」にお願いしています。

                 

これでいつ雪が降ってもとりあえずは安心です。

もっとも振らないに越したことはないんですが…。


きょうは一日晴れたい曇ったりの天気でした。

週末には、雨や所によっては雪に変わるかもしれないという予報が出ています。

いよいよ本格的な冬の到来ですね。



今年の8月移転して、水の森にオープンした「楓屋珈琲」が気になっていたので、今日午前中に行ってみました。

が~ん、なんと、定休日! 残念! ショック!



この続きはすでに投稿済みなので、いきなり晩ごはん!


マカロニサラダ もちろん手作り


カツ煮                            さんま甘露煮       

 

デザートはみかん


ごちそうさま                  またね デコメ

 

       仙台ブログランキングに参加しています。    

        ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント

鍋焼きうどん

2015-11-30 15:42:48 | グルメ

     

ベンチャーズサウンド 飽きませんね~ 好きですね~ たまりませんね~ 

 

日本中至るところにベンチャーズのコピーバンドがごまんと演奏活動をしています。

ご贔屓にしているバンドがいくつもあるんですが、その中の一つ。 

 

いわきブルースターズ/あぶくま洞秋まつり2015

 

このステージは、寺内タケシ風サウンドかな。

 

 

 

 

今日は、食品の買い物をする前に八乙女からバイパスに抜けるちょっと手前にある「清水屋松森店(泉バイパス店)」でお昼を食べました。

ほとんど正午と言ってもいいくらいの時刻、混んでいない訳がありません。

小上がりのテーブルが一つだけ空いていました。

後から後からお客さんが入ってきてあきらめて帰る人もたくさんいました。

 

 

さて、メニューを見て、かみさんはどれにしようか迷っていましたが、

冷しとろろそばに決めました。

 

小生は、メニューの一点に目が留まり、間髪いれずに決定!

鍋焼きうどん

今季初です。

 

鍋焼きうどんにありついて、清水屋にしてほんと良かったと思いました。

今年はあったかいので「鍋焼きうどん」のことは忘れていました。


だしがいいですね!

かしわ、インゲン、しいたけ、ねぎ、油揚げ、なると、みんないい味してますね。

ふうふうしながら食べる、あつあつの鍋焼きうどんは最高です。


シーズン中に必ず一度か二度は食べにいきます。


   しばらくお待ちください デコメ 

 

       仙台ブログランキングに参加しています。    

        ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント

いただきます~ごちそうさま

2015-11-29 17:12:03 | グルメ

きのう

スタンプ凸 デコメ       いただきま~す

 ししゃもとかきのフライで~す。

                      ごちそうさま

 

GSでガソリンを満タンにしている間に向かいの建物を写真に撮って見ました。

 クローバーフットサルクラブワッセ仙台

この写真を見てもお分かりの通り、きょうもすこぶるいい天気でした。


おやじに頼まれたものを買いに、ザ・ビッグ八乙女店へ。

今日は11月最終の日曜日、スーパーはどこもかしこも混み合っていました。


                 ゆるキャラ デコメ

そうそう今晩は、ホットプレートで焼肉でした。

 食べ始めてしばらく経ってからの撮影です。


おやすみ デコメ

 

       仙台ブログランキングに参加しています。    

        ← 一日一回クリック応援お願いします。  

コメント

レンジでチン!

2015-11-29 17:02:02 | グルメ

昨日は、も、いい天気だったぁ~!

一日でも長く続いて~ちょ!

 

ここ一週間、何故か朝めしを食うタイミングを逸してます。

昨日の朝も食べてないので、

 

12時半頃帰って、冷蔵庫を覗いて引っ張り出したのが、

電子レンジでチン!

新潟あっさり醤油ラーメン、いけますね!

ご飯を軽く一膳よそって、ラーメンライスにして頂きました。

デザートにノンカロリーのコーヒー寒天を…。


このところの流れとしては、一日2食かな!?



話は前後して、昨日の昨日の夜の食事に戻ります。

メインディッシュは、鶏の唐揚げの山盛り。醤油ベース!


たくさん煮炊きしたので、

プラス イカと大根と里芋の煮物                おから炊き

 



そうそうアップするのをすっかり忘れていました。

数日前の晩ごはんのメニューです。

美味しそうなまさにトロサーモンのようなサクを見つけたのでゲットしてきて、かみさんが腕を振るって食卓が華やかになりました。

ねぎとろ軍艦と納豆軍艦を添えてあります。

 

 


おやじのリクエストでエビフライを買ってきたんですが、小食のおやじが食べるのは一つだけ。

 残りはみんなで頂きました。タルタルソースと醤油で…。


下手な回転寿司より、”まいう~”でした。


                    またね デコメ

 

       仙台ブログランキングに参加しています。   

        ← 一日一回クリック応援お願いします。  

コメント

よつばと

2015-11-28 14:24:37 | その他

昨日はいい天気でした~  


外はちょっと強めの風が吹いていました。


風が当たると少し寒さを感じるんですが、日が照っているので風が収まるとあったかいんです。


家の中は、日中は暖房がなくても窓辺でぼ~っとしていると気持ちいいくらいほっこりとした暖かさを感じました。


車を運転しているとヒーターを点けていないのにあったかくて、南に向って走行中は汗ばむくらいでした。


こんな日が続いてくれたらと思います。


午前9時くらいから午後1時くらいまで一瞬の隙もないほど東奔西走していました。



12時半ぐらいですかね、奥州街道七北田橋を通過しようとしたとき突然車の流れが悪くなりました。


八乙女側の橋の袂の街路灯の支柱に赤い乗用車が激突してボンネットが大破していました。


どうしたらこんな風になるんだろうと考えてしまう状態でした。


警察官に聴取されているセレブっぽいサングラスをかけた40~50歳ぐらいの運転手と思しき女性が立っていました。


たいした怪我もしていないように見受けられました。


警察官が片側一車線の奥州街道を片側交互通行で処理していました。


渋滞はしばらく続きそうでした。


そこを抜けて何処へ向かったかというと泉区高玉の「八文字屋書店」なんです。



目的はというと、昨日11月27日、 約2年半ぶり! 『よつばと!』13巻発売日!


『よつばと!』を知らない人のために、


 

よつばと!』は、あずまあきひこによる日本の漫画作品。『月刊コミック電撃大王』において2003年3月から連載されている。ちょっと変わった5歳の女の子「よつば」が、日常の中で体験する様々な「初めて」や「感動」を描く。 

単行本は2013年3月まで、12巻が刊行されており、累計1300万部を突破している。2006年、第10回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞。現在13か国語に翻訳されており、国外23カ国で100万部を突破。英語表記は『YOTSUBA&!』。 

作品全体のキャッチコピーは、「いつでも今日が、いちばん楽しい日。」(単行本第1巻のキャッチコピー)。

 

我家には何故か単行本12巻が全巻揃っています。



昨日発売の「よつばと13巻」をゲットしてきました。



事故現場の渋滞を避けて泉線を回って家に戻ったのが午後1時過ぎ。


ようやく食事にありつきました。


ご飯におからの炊いたのををかけて、イカと大根と里芋の煮物でさっと頂きました。飲み物はコップ1杯の牛乳。 


 デザートは牛乳寒天、パインとみかん入り。 牛乳寒天好きですね!


朝と昼を兼ねたヘルシーなランチで~す。 

 

特にダイエットしているという訳ではありません。


小春日和のような天気が一転!


午後2時頃、雲に覆われて暗くなり、激しい雨に変わりました。


30分も経たないうちに、またまたいい天気に戻りました。


やがて再び曇り空になり、4時頃から雨になりました。


なんとも移り気な天気でした。


この一週間は、晴れたり曇ったり、寒気が入り込んで雨や雪になることもありそうな安定しない天候のようです。


       風邪に注意 TP 上 デコメ


 

       仙台ブログランキングに参加しています。  

        ← 一日一回クリック応援お願いします。 

コメント