興味津々丸”階”XI

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

女スパイ、3度、仙台へ

2008-08-31 12:23:32 | 記事・世相
北朝鮮脱出住民(脱北者)を装った北朝鮮の女スパイが、韓国軍将校らから機密を入手したとされる事件。

このようなことが行われていると言うことは、思ってはいても、何せ我々には別世界の話。ニュースや記事を見ても、だからどうということは、大韓航空機爆破事件の金賢姫の事件を除くと、全くありませんでした。

しかし、今回の事件の被告は、昨年から3回にわたり仙台を訪問していたと知り、何のために仙台へ、仙台で何をしていたのか、非常に興味がありました。

国家保安法違反罪で起訴された元正花被告(34)が大胆な活動の末に工作対象の大尉と恋に落ち、共に逮捕されるという映画のようないきさつがあったようです。

北朝鮮の工作員になった経緯や、工作員として何をしたかは、当局にお任せします

被告は昨年から3回にわたり仙台を訪問。重要情報を持って脱北し日本に住む女性の所在地把握を命じられたが、最後の訪日ではあっせん業者を通じ見合いを3回したそうです。被告は、日本の永住権を得た後、大尉を呼んで在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)に加入させ、北朝鮮に連れて行きたかったようです。

15歳の時から銃や毒針での殺人術を含む工作員教育を受け、指令を受け、脱北者の摘発、韓国人の拉致、韓国の複数の将校らと関係を持ち情報を引き出したとされています。

そんな北朝鮮の女スパイも、人間だったんですね、女性だったんですね。
状況は別にして、身を捨てて、人を愛する事って素敵ですよね、感動しますよね!
それが仙台を訪問した目的の一つであること知って、ちょっとほっとしました。

いくら訓練を受けたスパイと言えども、完全に感情を消し、冷酷になりきることは出来ないんでしょうね。

日本にもスパイと言う存在があるらしいと聞いています。
必要なんですか、世界平和を唱える国に…

ところで、話は変わりますが、
この雨の中、今年も「24時間テレビ」のイベントが、
仙台市役所前市民広場で行われています。

宗さんの「青葉城恋唄」とサンドウィッチマンのショートコントを
テレビのライブで聴きました。

ステージでは、いろいろ予定されているようです。
時間のある方は、参加してみてはいかがですか。
私は、あいにく仕事で、残念です。

去年は、会場で、宗さんと並んで写真を撮りました。
今年は行けなくて本当に残念です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメント (1)

地震・雷・火事・おやじ

2008-08-30 10:35:46 | 天気・季節
夕べ、9時半頃から10時半頃にかけて、仙台市内は雷雨がありました。
激しい雨と雷鳴に襲われました。

地震・雷・火事・おやじと言いますが、昨夜の雷はホントに怖かったぁ~。

雨空に稲妻が走り、
天空全体が紫色にひかり、
稲妻の音と光がほとんど同時、
ゴロゴロと言うよりは、バリバリと言う耳を劈くような音、
窓ガラスが振動するほどの響き、
初めてではありませんが、かなり久し振りです。
怖いと思う程のカミナリは…

遠くで鳴っている雷は、それほど怖いとは思いませんが、
頭上で鳴り響く奴は、嫌ですね。

きょうも仙台市内は、大気が不安定で、雷雨があるかもしれないと言う予報です。

必ず来るといわれている宮城沖地震も怖いですが、
夕べのようなカミナリも怖いです。

地震・雷・火事・おやじとはよく言ったものですなぁ~

ところで「おやじ」は風だと言うことを以前どこかで誰かに聞いたことがありますがホントかな?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメント

どうした楽天!

2008-08-29 11:23:07 | スポーツ
楽天イーグルスは、現在、49勝60敗2引き分け、借金が今季最多の11になってしまいました。

楽天は111試合が終わったので、残り34試合しか残っていません。いつの間にか厳しい状況になっています。

西武球場で行われている3連戦、1勝2敗の負け越し。これから3連戦をすべて2勝1敗のペースで行かないと…。

交流戦までは、連勝したり、連敗したり、ハラハラすることもあったけれど、一時は単独首位になるなど、まずまずのゲームをしていたように思いますが、後半、投打がかみ合いません。岩隈がリーグトップの勝星をあげてがんばっているのに、他の選手が不甲斐ない。何とかがんばって欲しい。

投手の成績が良くない。田中が6勝6敗1セーブ、永井が6勝6敗、朝井が8勝8敗。他の選手は負けが多い。岩隈の一人勝ちでは、チームは上位にいけない。17勝3敗は立派!

打撃にむらがある。
打率は、リックが.335  高須が.303  フェルナンデスが.290
    鉄平が .284  山崎が.276  渡辺が.259
規定打席に達しているこのへんの選手の打率が低い。


走塁ミスがなければ
あそこで打っていれば
あそこで打たれなければ
昨日の試合は、そんな試合でした。

「投」「走」「打」がかみ合っていません。
あと一ヶ月気合を入れて、がんばってください。

とにかく一試合一試合大事に!
先ずは、千葉ロッテ3連戦ホームゲーム、2勝1敗、出来れば3連勝することです。後がありません。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ ブログランキング・にほんブログ村へ 

コメント

仙台にアウトレットオープン!

2008-08-27 11:22:18 | 商業施設
8月23日、仙台パルコがグランドオープンして、今日で5日目まだまだ賑わっているようです。

この秋、仙台に大きな商業施設が2店舗、いや3店舗、オープンします。

東北最大級のアウトレットモール「仙台泉プレミアム・アウトレット」
チェルシージャパン(東京)
仙台市泉区の泉パークタウンに10月16日オープン!
20―30代女性の衣料を中心に83店が入居。
うち10店が国内初のアウトレット出店。
シャトルバス運行も計画中。

衣料の「ガッチャ」や「ヒールクリーク」、「ユナイテッドアローズ」、
生活雑貨「たち吉」などが入る。


「泉パークタウン タピオ」三菱地所(東京)
同日、「仙台泉プレミアム・アウトレット」隣接地に同時オープン!
衣料や飲食など81店が出店。東北初は20店。
パン屋「メゾン カイザー」、衣料「コーエン」、楽器販売「two―five」など。

「三井アウトレットパーク 仙台港」
宮城野区に9月12日グランドオープン!
東北最大のアウトレット、120店舗出店。

「仙台泉プレミアム・アウトレット」とのテナントとの重複は、
全体の4分の1に当たる22店。 


各社とも、一様に東北一円が商圏で、計画に多少の違いはあるが、商圏人口はおよそ300万人、年間来店者数を350万人見込んでいるようです。取材に対して、十分すみわけが出来ると言い切っています。最もそうでなければ出店はないでしょうから…
果たして…

オープンしたらとにかく一度、熱いうちに見に行ってみようと思います。
ショッピングを楽しむ施設が増えることは、選択肢に幅が出来るので、私とすれば大歓迎です。特に飲食店が気になります。

話は変わりますが、
仙台も久し振りに、青空や太陽が顔を覗かせました。
やはり雨は嫌ですね!
ただ天気予報によると、このあと再び下り坂になるらしいです。
どうやらこの天気長くは続かないようです。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ ブログランキング・にほんブログ村へ 


コメント

三宝亭

2008-08-26 11:54:37 | グルメ
中華麺食房「三宝亭」
特製こだわり 和風しょうゆラーメン


一度は食べてみたいと思っていた三宝亭仙台泉店の和風しょうゆラーメン、頂いてきました。

三宝亭は、新潟のラーメン店で、「さんぽう亭」と「三宝亭」があり、新潟県内と一部福島県に直営店が16店舗ほどあり、知る人ぞ知る有名店です。

新潟県内数店舗と県外店はフランチャイズ店です。秋田県・宮城県・山形県・長野県・愛知県などに出店しています。仙台泉店もFCのようです。

<特製こだわり しょうゆラーメン ナビゲーション>

さんま節、さば節、うるめとかたくちの2種のいわし節の香りも鮮烈な厳選素材!

麺にからんで美味しい薄切りのチャーシュー

黄身がとろり半熟味玉子 まるまる一個付き

仕上げは秘伝の香味油



ダシが違います・麺が違います・背油が違います・具が違います。

リピートして違うメニューも食べてみたいと思いました。

ちなみにMY奥さんは、こってりねぎラーメンを食べました。

美味しかったようです。

ラーメンに夢中で忘れるところでした。
仲良く餃子も頂きました。これも美味しかったんです~

別に忘れても良かったか。 スミマセンネ!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ ブログランキング・にほんブログ村へ 



コメント