興味津々丸”階”XI

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

浅草・上野

2018-12-06 06:49:04 | 旅行

12月4日

鎌倉 ⇒ <横須賀線> 東京 ⇒ <山手線> 神田 ⇒ <東京メトロ銀座線> ⇒ 浅草

雷門

上野動物園

来年の干支 2019年のヒーロー

フラミンゴ

上野  ⇒ <山手線> ⇒ 東京 ⇒ <東北新幹線 はやぶさ> ⇒ 仙台

ブログラ ンキングに参加しています。 masa2527

鎌倉

2018-12-05 14:37:51 | 旅行

12月3日

いざ鎌倉!

ランチ 小町通り アイザ3階 秋元

鎌倉野菜サラダ (鎌倉 赤大根)

生しらす丼 釜揚げしらすの上に生しらすがたっぷり!

鎌倉 腰越でその日の朝に採れたての生しらすを使った生しらす丼。
            新鮮なしらすならではの贅沢な味わいをご堪能ください。

生しらす丼 温泉玉子 赤出汁 香の物

高徳院のりす

長谷寺

長谷寺の紅葉

童謡・唱歌: ♪鎌倉(フルバージョン1番~8番) 歌:beni9jyaku(紅孔雀)

宿泊 鎌倉パークホテル

和室

ホテルの前から一望できる湘南・由比ガ浜の海

湘南の海が見える”ヴィーナスカフェ”でディナー

ヴィーナス カフェ -  ヴィーナス カフェ -  ヴィーナス カフェ -  ヴィーナス カフェ -  ヴィーナス カフェ - 薪ストーブ

ヴィーナス カフェ - デザート盛り合せ ヴィーナス カフェ - スペアリブ ヴィーナス カフェ - ナチョス ヴィーナス カフェ - ナポリタン ヴィーナス カフェ -

ヴィーナス カフェ -  ヴィーナス カフェ -   ハムとチーズの盛り合わせ   フライドチキンタコス

サーモンのアボカドソースピザ サーモンのアボカドソースピザ

スーパードライ エクストラコールド ジョッキで乾杯!

ワインをボトルで…

鎌倉の朝を迎え、朝食は1階和みなもとで…8:00

ブログラ ンキングに参加しています。 masa2527

金沢の旅 最終章

2017-11-27 15:16:34 | 旅行

金沢駅のあんと・金沢百番街で一通りお土産を揃え、最期の最後に自分へのお土産を少しお買い上げしました。

金沢福うさぎの 五郎島金時 きんつば

俵屋のじろあめ

森八の 極上栗蜜漬 金こはく    能登大納言 銀こはく

かみさんが自家用に買ってました。

兼六園限定  金箔茶  純金入り梅抹茶

五郎島金時 pocky

金沢には歴史のある老舗の和菓子屋さんがたくさんあります。

日本三大銘菓初め美味しい和菓子がたくさんあります。

ちなみ日本三大銘菓の一つは、金沢の加賀藩御用菓子司の「森八」の「長正殿」という菓子です。

あと二つは、新潟県・長岡大和屋の「越乃雪」、松江風流堂の「山川」です。

三つとも何故か落雁です。

金沢の旅 終章

2017-11-27 08:25:25 | 旅行

金沢の旅 追想

浅野川大橋を渡ると たもとに人力車がありました。

金沢散策の寄り道、創作和菓子と抹茶をいただきました。

金沢のキャラクター、「ひゃくまんさん」

金沢を食しました。

香箱ガニ

のど黒のお刺身

鴨の冶部煮

のど黒の塩焼き

能登牛のステーキ

加賀野菜の天ぷら

ホタルいかの沖漬け

サーモンクリームコロッケ

金沢駅・おもてなしドーム

尾山神社の紅葉

兼六園の茶店のみたらし団子と純金入り梅抹茶

金沢駅・あんと 金沢百番街で夕食として購入した弁当。

前田利家のかごの形をしています

お茶は金沢で買った金沢名物の加賀棒茶のペットボトル

仙台に戻り、家に帰ってからいただきました。 22:30

金沢の旅 その3

2017-11-26 07:18:54 | 旅行

金沢というと真っ先に浮かぶのが兼六園です。

2日目にゆっくり見る予定にしていました。

金沢2日目、朝食バイキングをゆっくりゆったり8:30頃にいただきました。

こんな感じの朝食にみそ汁、オレンジジュース、牛乳、デザートをいただきました。

金沢おでんがあったので少しだけ食べてみました。

朝食バイキングのメニューには食べたいものがたくさんありますが、そうは食べられないもんです。

無理して食べても後に尾を引き、先々美味しいものが食べられなくなってしまいます。

いつもの朝飯のことを考えるとこれでも食べ過ぎの感があります。

10:00 ホテルをチェックアウト、金沢駅東口のコインロッカーに荷物を入れ、手荷物だけで二日目の金沢の旅へ出掛けました。

金沢駅鼓門から歩いて近江町市場の交差点を右に折れて、香林坊の方に向ってしばらく行くと左手奥に尾山神社があります。

前田利家公像やおまつの方之像など、他にも様々な像があり、庭の紅葉など見所の多い神社でした

尾山神社の裏門を出ると金沢城公園が目の前に広がります。

ゆっくり時間を掛けて前田利家公の時代に思いを馳せ、歴史を肌で感じながら城内を歩いてみました。

やがて石川門を出ると向かいが兼六園です。

ここで昼食の時間をとりました。

兼六園入口向かいの「和食と和カフェさくら茶屋」で金沢の風情を感じながらいただきました。

小生は、金沢カレーうどんと金沢の味のところてんを注文しました。

美味しいカレーうどんでした。

金沢の旅も最終章、いざ兼六園へ

金沢の旅、初日は晴れ。

2日目は曇り空ではありましたが、ここまで雨に降られずに観光できました。

兼六園を出る頃から少し雨が落ち始めました。

それでもなんとか本降りにはならず、金沢駅まで歩く道すがら、時折、顔や手にぽつんと感じる程度ですみました。

金沢駅にあるショッピングモール 金沢百番街「あんと」でお土産をみつくろって、17:55発の北陸新幹線で仙台への帰路につきました。

金沢を満喫した旅でした。