興味津々丸”階”XI

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

マルシェ

2015-07-29 09:22:24 | グルメ

上谷刈に引越したパン屋さんマルシェさんに3度目?4度目?の入店かな。 外は暑いのにお客さん結構いましたよ。パンの魅力が暑さに勝っているってこと。

 

  

 カレーナン  ブリオッシュ  ミニクロワッサン  洋ナシクリーム  カリカリナッツ  ミニクリームコロネ  ちょっと控えめにゲット!

 

              パン屋さんの焼きたてのパンはどれを食べても美味しいです。

 

                    仙台ブログランキングに参加しています。 

                   ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント

麺奏 神楽

2015-07-28 09:12:51 | グルメ

きのうは7月17日に東勝山にオープンした『麺奏 神楽』に初めて来店です。

水の森の生協から旭ヶ丘方面に向かう道路の途中。

駐車場は店舗前に2〜3台、近くにコインパーキングも無いので、その点はちょっと問題ありかな。麺奏 神楽 - お店の前が駐車スペース

店内はカウンター7席と小上がりがひとつ。
まず入って左手の券売機、今のところ醤油のみ。

醤油らーめんと煮玉子醤油らーめんの2種類。

具材はメンマ、かまぼこ、海苔、ネギ、チャーシュー

麺奏神楽の煮玉子醤油らーめん

 

スープは動物系の上に節系の旨味がほどよく効いてます。

醤油の具合も丁度良くあっさりとした味わいながら、しっかりとコク深い旨みもあり美味しいスープです。

麺は中細麺。つるりといた舌触りで、どこかで食べたことあるような感じ。

具材のチャーシューはもも肉、脂身が少なく醤油ダレがよく染み込み、おいしいです。


この味どこかで食べたことがあるような気がするんですが、どこだったか思い出せません。

 

 

                    仙台ブログランキングに参加しています。 

                   ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント

火花

2015-07-27 13:36:15 | 話題

きのうの投稿で仙台も梅雨が明けるかもしれないと書き込みしましたが、思った通りやはり梅雨明けしていました。


東北地方南部が梅雨明け きのうのニュース

仙台管区気象台は、午前11時に「東北地方南部が梅雨明けしたと見られる」と発表しました。東北地方南部の梅雨明けは、ほぼ平年並みで、去年より1日遅くなっています。


今日もすでに午前6時には雲ひとつない青空が広がり東から強い日差しが差し込んでいます。間違いなく暑くなります。適度な冷房と水分の補給は欠かせません。


嘘のようですが、切なかった我腰の痛みもきのうの午前11時頃からめっきり良くなりました。確かなことは言えませんが、病は気からという事も、陽気のせいという事もあると思いますね。


小生とてたまには文学に勤しむことがありますよ。


 又吉直樹先生が書いた芥川賞受賞作品「火花」を読みました。

 

作品を評価する知識も裁量も持ち合わせていませんので、小生ごときが批評することは控えようと思います。

只、芥川賞を受賞するということは、凄いことだと思います。


どうでしたと問われれば… 

「読み始めると、つい引き込まれて、ひとときも休まず一気に完読しました」と…

昼食をとるのも忘れていました。

「火花」が腹を満たしてくれたわけではありませんが、昼めしは食わずに済ませました。


 その分夕飯で少しだけ余計目に補いました。食べ過ぎない程度に…



           


                         今日一日、しっかり養生して、明日から復帰したいと考えています。

 

 

                    仙台ブログランキングに参加しています。 

                   ← 一日一回クリック応援お願いします。 

コメント

運命

2015-07-26 10:43:17 | 音楽

7月26日(日) 仙台 晴れ 予想最高気温34度 

  埋め込み画像への固定リンク  埋め込み画像への固定リンク

 

きょうは早朝から日中の暑さを彷彿とさせる天空が広がって、午前6時にはすでに部屋の東窓には厳しい日差しが差し込んでいました。きのうまで続いた憂鬱な天候とは手のひらを返したような晴れ晴れしい、東北の梅雨明けが宣言されるやも知れぬ明快な陽気が杜の都仙台を覆っています。暑いだけではなく、日陰に入ると心地いい涼風が優しく身体を包み込んでくれます。

いよいよ夏本番到来ですね。

 

こんな日にはこんな音楽などはいかがかな。小生もフルで聴くのは初めてです、たぶん…。

ちょっと長いのでお部屋を涼しくしてどうぞ! 

Beethoven Symphony No 5 - Seiji Ozawa (FULL)

 

 

                    仙台ブログランキングに参加しています。 

                  ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント

吉野家の牛丼

2015-07-25 18:53:04 | グルメ

        中島みゆきが吉田拓郎に送ったメッセージソング「永遠の嘘をついてくれ」の歌を聴き、歌詞を読み、その意味に触れて感動しました。


                      一日もだらだら流れ、もう夕暮れ時…


                      今はまだ僕たちは旅の途中だと

                      君よ永遠の嘘をついてくれ

                      いつまでもたねあかしをしないでくれ


                      永遠の嘘をついてくれ

                      出会わなければよかった人などないと笑ってくれ

                      君よ永遠の嘘をついてくれ


                                                       

                                                   早い! 安い! 旨い!

  きのうのお昼は買ってきてもらって、家でおやじと二人で吉野家の牛丼を食べました。 もちろん二人とも並盛です。

                                                    やっぱ吉野家の牛丼うまいよな~ 

 

 妹のだんな、ぎっくり腰でコルセットを装着しているとか、聞くと大変なみたいです。実は、小生も時を同じくして持病の腰痛に襲われて数日前から養生中なんです。梅雨明け前のこのじめじめっとした状況が身体に影響を及ぼしているように思います。よくは分かりませんが、気温や湿度や気圧の変化などが影響するという話を以前どこかで聞いたような気がします。

 

ニュースを見ていると 政治 経済 社会 海外 事件などに暗い話題が多いですね。今に始まったことではありませんが、ほんと嫌になりますね。

 

仙台市議会議員の選挙がきのう告示、8月2日投票日ということで、選挙戦がスタートしました。過去最低の立候補者数、市民の関心も薄いようです。おそらく投票率もかなり低いのではないかという大方の見方です。政治に期待がもてないご時勢を反映している結果であろうと思います。


昨日は、土用の丑の日、うなぎ食べた~

食べたで~ 

国産のうなぎ、やっぱうまいわ~                       牛と鰻で精をつけたお陰か? 腰の具合もだいぶ良くなってきました。




   <今日の気象コメント> 今日は雨が段々と止んで昼間は太陽が登場。厳しい暑さになります。こまめに水分と休憩をとるようにして下さい。

               小生、温度管理をして家にこもっているので、厳しい暑さが分かりません。

  <一週間の気象コメント> 梅雨空は終盤に差し掛かっています。折りたたみ傘が欠かせない一週間に。大気の状態も不安定で、28日には大雨の可能性があるため、注意が必要です。

               気温は高めとなるため、体感にもご用心。



               

 

 

                    仙台ブログランキングに参加しています。 

                  ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント