興味津々丸”階”XI

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

仙台→上山 「奥さんの実家」 

2009-10-31 21:58:39 | 私事
10月31日(土) その1 仙台→上山 奥さんの実家編

奥さんの姪っ子のお産祝いに上山へ行ってきました。午前9時半ごろ家を出ました。天気予報では曇りのはずが、出かけるときは、霧雨でした。川崎町を抜けて笹谷峠にかかる頃は、霧雨というよりは、完全に雨になりました。笹谷のトンネルを抜けるとなんと晴天。車の中は日が当たって、ぽかぽか暖かいくらいでした。峠を境にずいぶんと天気って違うもんですね。

到着して、まもなくお昼。いも煮とおみ漬けで白いごはんをいただきました。山形の家庭のいも煮、自家製のおみ漬けはやはり違いますね。いも煮は美味しいので、遠慮なくおかわりをしました。いくら美味しいといっても、さすがに3杯は無理でした。

積もる話をしながら、ゆっくりと過ごして、午後3時過ぎに、上山の実家をあとに、来た道を仙台へ向かいました。

奥さんのお父さんは、果樹や畑を作っているので、野菜や果物を車の前が浮き上がるほど貰ってきました。

帰り道、山形ならではの美味しい話があるんですが…。

その2 上山→仙台へ続く

  仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。


コメント

猛威を振るう新型インフルエンザ!

2009-10-30 09:27:31 | 健康
28日、宮城県石巻の57歳の男性が、新型インフルエンザが原因による、多臓器不全で亡くなりました。

国内では、新型インフルエンザ感染及び疑いのある例を含めると36人に及ぶということです。

石巻の男性は、新型インフルエンザ感染で重症化の恐れがある糖尿病と慢性腎不全を患っていたということですが、小生も年齢(とし)が近いので気になります。というより怖いですね。

日本は、他の先進諸国に比べ、ワクチンの対応が遅いようですが、ダムや米軍基地問題も大事かもしれませんが、コンクリートより人に金をかけようという新政権であるならば、国民の健康と命を最優先して欲しいと思います。「友愛」党の皆さんよろしくお願いしますよ!

仙台市内も、日に日に感染率が高くなってきています。とりあえず、自分の身は自分で守るしかなさそうです。

手洗い、うがい、マスクをつけるなど。これ結構有効な自己防衛策のようです。


  仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。


コメント

ステーキ宮

2009-10-28 20:41:02 | グルメ
今日の仙台は、晴れたり曇ったりのまずまずのお天気でした。日中は暖かな一日でした。

朝食ぬきで、お昼は午後1時50分ごろ、県道22号線沿いユアテックスタジアムのちょっと手前にある「ステーキ宮 八乙女店」にてランチを食べました。このお店は初めてです。駐車場はほぼ満車!もちろん店内も混んでいました。10分程待たされました。不景気・不景気といいますが、外食産業は結構活気がありますね。いつもそう思っています。

さて、ランチメニューの中から選んだのが、
奥さんは、「カットステーキランチ」


小生は、「トリオグリルランチ」


どちらも、ライス・スープバー付き。






スープバーは、「コンソメスープ」「オニオンスープ」「チンゲン菜と魚のスープ」の3種類が飲み放題。
とは言っても、そうは飲めませんがね。


  仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。


コメント

北のスイーツ!

2009-10-28 07:53:36 | グルメ
藤崎で開催中の「北海道物産と観光展」PARTⅡ

“北のスイーツ”

10月25日(日)イートインでラーメンを食べたあと、いつものごとく美味しそうなものを探し回りました。

今回ゲットしたのは、

函館市・五島軒の焼きたての「アップルパイ」をワンホール。日持ちは1日限り。





遠軽町「ノルディックファーム」の「半熟チーズケーキ・シャンティ」




江別市のまちむら農場の「ソフトクリーム・バニラと夕張メロンのミックス」




藤崎・北海道展では常連の釧路市「弁当工房 引田屋」の「づけさんまといわしのほっかぶり」も忘れずにゲットしました。癖になる美味しさです。と言うわけで毎回頂きます。



今回も「はずれ」なし。
美味しい「北のスイーツ」でした。

次回、第23回も「乞うご期待!」


  仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。


コメント

早朝の散歩、そして無心に

2009-10-28 07:15:32 | 散歩
今朝、久し振りに台原森林公園を散歩してきました。

行く途中、南光台方向に、朝日が見えました。
肉眼では、綺麗なオレンジ色に見えました。



仙台科学館の駐車場側から森林公園に階段を降りていく時に撮った一枚です。



フィトンチッドを浴びながら、池の水面に浮かぶ水鳥を、無心で眺めていると健康や癒しや安らぎが与えられているのを感じます。





忙しい日々を送っていると、俗世を忘れ、自然に包まれ、無になる時間が10分でも、いや5分でもいいから必要かもしれませんですね。身体も心もリセットされたような気がします。

帰りに、紅葉した「力丸」を見てきました。



「力丸」は北根三丁目から森林公園の管理棟の前に移植された梅の若木です。
詳しくは、小生の過去ログを参照してください。


  仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。


コメント