興味津々丸 階XII

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

夫婦茶碗

2015-09-30 14:48:10 | その他

ちょっと前になりますが、飲み会の皆さんから「夫婦茶碗」「夫婦箸」「夫婦箸置」を頂戴しました。

こういう物って中々自分じゃ買えないもんです、というか買わないもんです。

ありがとうございます。

こういうものって比較的大切にしまっておくことが多いんですが、早速機会を見て使おうと思っています。

  

今シーズン2度目の山形風いも煮

  

                                                さんまの刺身を添えてみました。

POLOのハンカチ2枚セット                       漬煮惣

 

                                        野沢菜油炒め     ふき味噌    青唐辛子醤油漬 

以上二つも飲み会のメンバーにいただいたものです。


今年度になって仙台市から「豊齢カード」が届きました。

市の施設が無料で利用できるカードです。

■八木山動物公園 ■野草園 ■秋保大滝植物園 ■天文台※ ■戦災復興記念館資料展示室 ■縄文の森広場※ ■歴史民族資料館※

■地底の森ミュージアム(富沢遺跡保存館)※ ■スリーエム仙台市科学館※ ■博物館※ ■仙台文学館※ (※の施設では、特別展の観覧料は半額です。)


先日初めて使ってみました。

一度も行ったことのない「博物館」を観覧に行ってきました。

あたりまえなんですが、本当に無料でした。

 

 


仙台の歴史を勉強してまいりました。 


「仙台博物館レストラン三の丸」にて食事。

牛肉の赤ワイン煮 パンorライス はライス。

  

 赤ワインでじっくり煮込んだ牛肉、まろやかで、やわらかくて美味しかった~。

 

教養を身につけ、美味しいものをいただき、博物館をあとにしました。

 

次に入館した市の施設は、仙台文学館。

竹久夢二・詩と絵の世界を開催中でした。

 

  

たまに歴史や文学に触れる一日も良いもんです。

 

    仙台ブログランキングに参加しています。        

          ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

瞑想の松

2015-09-29 16:18:54 | その他

仙台に移り住んで早13年になります。仙台近郊はもとより仙台市内でも行ったこともない見たこともないところがたくさんあります。

そのひとつが瞑想の松です。

小松島公園から東北薬科大学へと歩みを向けると、明治の文豪高山樗牛(ちょぎゅう)が旧制二高で学んでいた時、かなわぬ恋を嘆き、台原の老松の下で瞑想に耽ったことから名付けられたと言われる「瞑想の松」があります。瞑想の松の傍らには、仙台の偉大な詩人・土井晩翠が樗牛を思って詠んだ「樗牛瞑想の松」の碑もあります。
 この瞑想の松は、樹齢600年以上のクロマツで、市の保存樹木にも指定されています。展望台も整備されており、この地を訪れると、多感な青春時代を過ごした文人の苦悩や文学への情熱などが時を超えて伝わってきます。


   瞑想の松と展望台

   瞑想の松                                 土井晩翠の詩の碑

  

                            展望台

                         

   展望台の上

  

   仙台市内が一望できます。                    夜景が綺麗なんだそうです。

  

  

  泉ヶ岳、泉方面が樹木に阻まれて見にくいですね。


近くに、しかも瞑想の松のそばに仙台が一望できる展望台があるなんて、今日まで知りませんでした。

感動して帰ってきました。


    仙台ブログランキングに参加しています。        

          ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なつめ

2015-09-28 17:16:28 | グルメ

昔懐かしい「なつめ」

小生が子供の頃、小学生の下級生ぐらいだったかな。

近所の八百屋さんの店先に並んでいて、小さな紙の袋に適当に入れて10円か20円くらいで売っていました。

 

時々思い出して、食べてみたいと思うんですが、売ってませんね~。

当時はきっとうまいと思って食べていたんだと思います。

 

子供の頃好きで食べていたものが、大人になってから食べてみるとそうでもないものって良くありますよね。(あるある!)

数日前、近くまで行ったので「元気くん市場」にちょっと立ち寄ってみました。

 

なんと「なつめ」が売っているじゃありませんか。

迷わず1袋ゲットしました。

 

 

 

子供の頃に食べたのは、もっと小粒で完全に茶色でした。おそらく熟したものを売っていたんだと思います。

みずみしくて、少し酸味があって、青りんごのような味でした。

あれから40年、いや50年、いやもっとかな。

みずみずしさずもなく、酸味もなく、味もイマイチでした。

正直な感想です。


子供の頃に夢中で食べたものって、意外とこんなもんなんですね。

昭和30年代とは違い、今は飽食の時代ですからね。 

 

    仙台ブログランキングに参加しています。        

          ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけび

2015-09-28 10:20:26 | グルメ

食欲の秋

美味しいものがたくさんあります。

ちょっとマニアックかもしれませんが、「あけび」という季節を食べます。


食欲の秋になると毎年必ず一度は食べます。

食べないと気が済すまないんです。

あちらこちら探して歩いても必ず一度は食べます。

 

西友泉店でかみさんが見つけました。

しかも4パック見切り品。

見切りのパック4パック全部買ってきました。

売れないんですかね。

 

その晩、3パック×3個すべて我が家の定番料理になりました。

あけびの舞茸入り肉みそ詰め

 

次の朝、その次の朝も「あけびの舞茸入り肉みそ詰め」でご飯をいただきました。

 

山の香り、懐かしい、ほろにが~い、旨い、ちょっと大人の秋の味。

日本酒一献! 月見酒。

日本の秋! 

 

    仙台ブログランキングに参加しています。        

          ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトチーズ鍋

2015-09-25 06:36:54 | グルメ

夕べはトマトチーズ鍋でした。 

 野菜本来のおいしさを充分に引き立たせるため、チェダーチーズとクリームチーズが溶け込んだスープに、トマトの旨みとポークのコクを加えた、野菜が主役の鍋スープです。

材料:トマト  キャベツ  ほうれん草  じゃがいも  ウインナー  エリンギ  鶏肉  (アスパラ・しめじ・レタスなども…)

 トマトを入れる前です。

トマトとチーズの溶け込んだスープ、最高です。これうま!

今シーズン5度目の鍋です。少しハイペースかも!


今朝は雨が降っているので、早朝のウォーキングは休みました。


実は雨が降っても出来る運動も毎日続けています。

かんたん・健康エクササイズ

健康管理や生活習慣病の予防・改善には、筋力や体の柔軟性の維持、増進が大切です。ただ、カラダがなまってきたと感じても、なかなか運動の時間を持てません。
そこで、まずは無理をせずに日常生活の中で活動量を増やし、毎日、短い時間で、どこでも手軽にできる、かんたんエクササイズを始めました。

全部で12種類あります。ひとつのエクササイズを20セット~40セット行います。

・3Dロータリーとルソー

・ニーホールド

・くるりんペン

・バックキック&スクワット

・TZエクササイズ

・サイドロールアップ

・ランニングマン

・ジャイアントスイング

・タオルスクワット

・サイドサイド

・バンザイツイスト

・スラッシュエクササイズ

 

どんな運動かな? やってみようかな? 運動不足を何とかしようとちょっと思っている人、 どんなんかな~と興味のある方 コメント頂ければURLをご紹介します。 

 

 

    仙台ブログランキングに参加しています。        

          ← 一日一回クリック応援お願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加