興味津々丸”階”XI

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

おからパウダー

2018-09-11 19:15:26 | 健康

 <長月 神無月>

 

9月7日(金)ご前中!スーパーやドラッグストアの「おからパウダー」「乾燥おから」のところだけ品切れで空っぽ!

           北野エースやカルディコーヒーファームもそこだけ空っぽ!


何が起きた!


日テレ 木曜よる7時~ 「得する人損する人」 9月6日 「ラクして痩せる」それが「おからパウダー」をやってました。

「ラクして痩せる」は魔法のワードです。


どうやら売り場から消えたのは、6日の午後8時過ぎのようです。番組が終了してすぐのようです。


今日現在でも何処のスーパーでも人気商品のため入荷のめどが立ちませんと言うようなあるいはそれに近い表現の表示がしてあるようです。

 

あるところで入荷して品出ししたばかりのところに遭遇したのでゲットしてきました。

 

 

「乾燥おから」です。 

 

                               ブログラ ンキングに参加しています。 masa2527

                                ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント

蕁麻疹

2018-08-31 13:28:18 | 健康

 今日で8月も終わりです。

 

 

今年の異常な暑さに悩まされました。

確かなことは言えませんがおそらくそうではないかと思っていることがあります。

 

7月の中旬頃、両膝の周りに湿疹が出始めました。

日を追って範囲が広がっていきました。

7月末から8月頭にはとうとう両足の足先から大腿全体に広がってしまいました。

 

8月2日、かかりつけの皮膚科医院へ行きました。

お医者さんが言うには、蕁麻疹ということでした。

蕁麻疹というのは、7~80%は原因が不明なんだそうです。

飲み薬を一週間分処方していただきました。

 

一向に治まる気配がありません。

一週間後の8月9日、薬も切れ、症状に改善が見られないのでもう一度皮膚科医院の診察を受けました。

 

「薬を換えてみましょう」

「2週間分出します」

え!そんだけ!

 

相変わらず暑い日が続きました。

蕁麻疹は全く直りません、それどころか増えているようでした。

 

ところがあるときから、2週間分の薬を飲みきっていないんですが、少しづつ消えかかって直り始めました。

それもつかの間、また違う場所に出始めました。

 

毎日書いている日記帳や手帳を辿って原因となるようなものを探ってみました。

同時にネットで蕁麻疹について少し調べてみました。

 

 

蕁麻疹の主な原因は、「アレルギー性」によるものと「非アレルギー性」によるものの2つに大別されます。

アレルギー性蕁麻疹は、食べ物やダニ、ホコリ、花粉などのアレルゲン(アレルギーを起こす物質)が原因となり発症します。

非アレルギー性蕁麻疹は、熱さや寒さ、身の回りの環境といった身近なものに起因します。


過労やストレスが蕁麻疹を引き起こすことがあります。

過度のストレスが蕁麻疹を引き起こすメカニズムとは?

実は正確には、ストレス自体が直接蕁麻疹を起こしているわけではなく、ストレスが体を「蕁麻疹が起こりやすい状態」へと変えてしまっている、と考えられます。

蕁麻疹の原因としては、食べ物アレルギーが有名ですが、その他にも急に温まること(温熱じんましん)・急に冷えること(寒冷じんましん)・汗をかくこと・擦れることなど、

様々な“皮膚への刺激”も原因となりえます。


一度蕁麻疹が起きてしまうと、しばらく蕁麻疹が起きやすい状態が続きます。

蕁麻疹が慢性化したときは、皮膚科医の診察を受けて、薬と生活習慣の改善を通じてコントロールを目指すのが最良の策のようです。


自分なりに至った原因は、今年の夏の異常な暑さだと考えています。

詳しい説明は割愛しますが、蕁麻疹の発症・経過・収束の流れと続いた高温の推移、特に35℃を超える猛暑日、仙台で史上最高の37℃を越えた辺りの症状が顕著です。

それを証明するかのように涼しくなり始めた頃から蕁麻疹が徐々に消え、今日現在ほとんどないに等しい状態です。

 

蕁麻疹はいずれ必ず直ると言われても、あまりにも発症している期間が長すぎるので、一時は内蔵疾患が原因なんじゃないかと心配しました。

持病で飲んでいる薬が変わったことが原因になることがあるというので、かかりつけの内科医に相談もしました。

いろいろ対応してみましたが、小生のたどり着いた原因が90%以上の確率で正解であろうと自負しています。



 

 

 

 

 昨日の朝食、ちょっとユニークだと思いませんか?!。

 

見ての通りですが、ちょっとコメントします。

 

上の左から、ドリンクは茶色いのが乳飲料のカフェオレ、白いのがアーモンドミルクです。

上の中央が、ゆで玉子2個。

上の右が、熟して房から離れたデラウエアぶどう2~3房分の皿盛り。

     もちろん全部は食べきれないので半分だけ食べました。

     粒が小さいので食べるのが面倒ですが、甘くておいしぶどうでした。

 

下の左は、山形名物の玉こんにゃく。

下の中央は、前日の晩ごはんの残りのイカの姿煮。

下の右は、がり。

 

 

 

そして、ゆべの晩ごはんは、甘酢あんかけ肉団子がメインでした。

 

他に食卓を飾ったのが、厚揚げ煮・玉こんにゃく・イカの姿煮(玉こんにゃくとイカの姿煮は前日の残り)

 

 

                               ブログラ ンキングに参加しています。 masa2527

                                ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント

健康十訓

2018-07-17 08:29:43 | 健康

   

 

どこかの居酒屋などで見かけたことのある「健康十訓」

チェックしてみるとほとんど×になるような気がします。

健康十訓

  1. 少肉多菜  お肉ほどほど 野菜たっぷり 健康もりもり
  2. 少塩多酢  塩分摂りすぎは高血圧のもと、酢は健康のもと
  3. 少糖多果  甘いものは果物から、砂糖は肥満への直通切符
  4. 少食多噛  腹八分目でよく噛みゃ、幸せも噛みしめられる
  5. 少衣多浴  薄着で風呂好きの人は、健康を身につけている
  6. 少言多行  べらべら喋っている間に行動を開始せよ
  7. 少欲多施  自分の欲望のために走らず、他人のために走れ
  8. 少憂多眠  くよくよしたって同じ、とっとと寝てしまおう
  9. 少車多歩  自動車は確かに早い、でも歩けば健康への近道
  10. 少憤多笑  怒ったときでもニコニコしていれば忘れてしまう
 
 
 
さてさてそんな訳で夕べの晩ごはんは…
 
 
超ねばねばぶっかけそば 大盛り ~ 健康十訓に反してますかね。
 
   とろろ・おくら・めかぶ・豆腐・温泉たまご・納豆・かつお節をのっけました。
 
 
 
添えたものは…
 
  
 
 
 
今日も全国的に猛暑になるようです。
 
仙台でも最高気温が31℃という予報が出ています。
 
これからしばらくは30度を越える日が続きます。
 
水分と塩分を十分にとり、涼しいところで休養をとることが大事です。
 
自らの体力や健康を過信するのは危険です。
 
 
7月20日と8月1日と今年は土用の丑の日が2度あります。
 
鰻や牛肉を食べて暑い夏を乗り切ろうと思います。
 
   
 
 

                               ブログラ ンキングに参加しています。 masa2527

                                ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント

雨に濡れたら風邪を引く

2018-06-16 21:28:32 | 健康

   

 

「雨に濡れたら風邪を引く」「寒いと風邪を引く」「身体を冷すと風邪を引く」「寝冷えして風邪引いた」などといろいろ言います。

 

科学的根拠は?

 

「雨に濡れたら風邪を引く」

人間の平均体温は、平均36.89℃とされています。

雨に濡れると、体は体温で雨を蒸発させようとします。

いわゆる体を燃やすことによって、体温と引き換えに、雨を乾かしているんです。

その結果、体が急激に冷え、血行不良になるんです。

体の免疫機能も低下してしまいます。

その結果、免疫力が一時的に下がった身体が風邪のウイルスに負けて風邪を引くんです。

これが雨に濡れると風邪を引いてしまうという原因です。

 

分かっているつもりで普段当たり前のように使っている言葉が実は分からないことってたくさんあります。

その都度調べてみようと思います。 

 

                               ブログラ ンキングに参加しています。 masa2527

                                ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント

気まぐれウォーキング

2018-06-13 18:36:01 | 健康

 

梅雨の中休み、青空が広がってすっきり晴れました。

雨が降ると出来ないので久し振りにウォーキングに出掛けました。

 

台原森林公園の中を黒松側から入ってホタルの里まで

 公園内のいたるところに「ホタルを見る会」ののぼりが立っていました。6月20日~30日までの期間です。

震災前に何度か見に来たことがあります。

ホタルの光きれいです。

 

 

地下鉄旭ヶ丘の駅まで戻って、地下鉄に乗って、勾当台公園で降りて、一番町・アーケード街を歩いて仙台駅まで行きました。

ドン・キホーテ仙台駅西口本店、22日グランドオープンです。

 

仙台駅構内を抜けて仙台駅東口に出てみました。

 

Biviと交番の間の路地を入るとそこは島崎藤村にちなんで「初恋通り」と名付けられています。

 

通りの奥には鹽竈神社があります。

 

 

東口界隈をぶらぶらして、仙台駅から黒松まで地下鉄で帰りました。

万歩計が14000歩を越えました。

いい運動になりました。

 

                                      ブログラ ンキングに参加しています。 masa2527

                                ← 一日一回クリック応援お願いしま

コメント