興味津々丸”階”XI

好奇心旺盛でいろんな事に興味津々そんな話を日々綴っています。

会食会

2008-05-30 10:48:55 | グルメ
東京から娘が帰仙したので、夕べは娘・息子・奥さんと4人で親子会食会というよりは、飲み会。

仙台駅西口ヒューモスファイヴB1、「くいもの屋 わん」 ルーム№67

生ビールで乾杯!
「おかえり!」
「ただいま」
「カンパイ!」

4人でお酒を飲むなんてホント久し振りです。
ビールもくいものもいちだんと美味しく感じます。

<オーダーしたくいものの一部>
かんぱちのお刺身

大根のおでん

鯵のお造り

やきとり

チーズつくね温玉


この他にも、いろいろ食べましたが、話に夢中でメモリーするのを忘れました。
………

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
たまにはポチッと頼むでござる。
コメント

お土産

2008-05-28 10:55:13 | グルメ
夕べ、東京にいる娘が、3日間休みなので仙台に帰ってきました。
去年の10月以来です。
本当に久し振りです。
 
お土産その1

カップケーキの塩キャラメルケーキ
早速1個ごちそうになりました。
手前左側を食べました。
結構塩味が効いています。旨いです。

お土産その2

虎屋のゴルフボール。こし餡の最中。
虎屋のマークがついています。
もったいないのでとりあえず「見るだけよ!」

お土産その3

東京のお土産で有名な「ひよこ」の新バージョン。
小さなひよこの形をした容器に入ったゼリーです。
ちっちゃくてかわいいんです。これもまだ食べていません。
「メンコちゃんゼリー」のようなんだそうです。

お土産その4
虎屋の羊羹。まだ包装紙にくるまれたままです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
たまにはポチッと頼むでござる。
コメント

梅で元気

2008-05-27 11:04:09 | 健康
少なからず健康やダイエットには皆さん関心があるようです。小生は心筋梗塞をやってから、その思いが以前より強くなりました。だからと言って、あまり神経質になるとストレスの原因になるので、適度な健康管理をしています。

最近、★SAPPOROで出しているカラダにおいしい梅「梅で元気」900ml
を飲み始めました。


ボトルにはいろんなことが書いてあります。
  梅20個分使用
  紀州産梅をじっくり煮詰めました
  梅肉エキスでおいしく健康サポート
  梅肉エキス5000mg/本
  栄養機能食品(ビタミンC)
  食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

  1日当たり200ml(コップ約1杯)を目安に、毎日お飲み下さい。

  [梅肉エキス]
  青梅の搾り汁をじっくり煮詰めて作られる黒色のエキスです。クエン酸など
  梅の栄養が凝縮されています。

  ビタミンCは、皮膚や粘膜の健康維持を助けるとともに、抗酸化作用をもつ
  栄養素です。

  100ml当たりのエネルギー 47kcal

コップに注ぐと、黒というよりは、茶褐色です。色が濃いのでなんか身体にいいような気がします。飲んでは酸味は感じるんですが、すっぱ~いという感じはありません。まろやかで飲みやすい飲み物です。しばらく続けてみようと思います。

ヨークベニマル真美沢店で、¥258/本
  
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
たまにはポチッと頼むでござる。

コメント

麺 蔵八

2008-05-26 20:34:24 | グルメ

奥さんがオーダーした「しょうゆラーメンと塩ねぎこがしラーメン」です。
こんな器、初めて見ました。
左側が食べづらいそうです。レンゲでスープを飲む時は、逆に右側が飲みづらいそうです。器の向きを変えれば問題は解決するのですが、一寸面倒です。面白い器ですが、食べる時は、少々問題ありかな?

小生は、「塩野菜チャーシューメン」、もちろん普通のどんぶり。


泉大沢ショッピングセンターにオープンしてから3度目の買い物。
買い物の前に、食事をしました。「麺 蔵八」でラーメンを食べました。

スープを飲み干して、底から、「大吉」が出たら、レジで食べたラーメンが無料になります。
二人とも残念ながら「中吉」でした。お金を払ってきました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
たまにはポチッと頼むでござる。
コメント

琴欧州優勝

2008-05-25 10:45:56 | スポーツ
琴欧州が、14日目を勝って自力優勝を決めました。

このところ、モンゴル力士のの朝青龍・白鵬の2横綱が優勝を争っていました。
今場所琴欧州が優勝するとは全く考えてもいませんでした。ヨーロッパ力士として初の優勝だそうです。琴欧州が大関に昇進する時、優勝したものと思っていました。琴欧州自信が初優勝だったんですね。うれしかったでしょうね。

それにつけても、日本人の力士にもがんばって優勝して欲しいですね。

最近、相撲部屋の暴行事件・朝青龍の不祥事など相撲界も暗いニュースが多かったので、久々の明るい話題ですね。

何はともあれ、琴欧州関、おめでとうございます。
是非、千秋楽も勝って、来場所につないでください。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
たまにはポチッと頼むでござる。
コメント